冬のボーナス 日本は貯金が一位でも浮かれる日。

正直、私は、ボーナスは一生もらえない運命だと

思うので、他人が出ても関係ないと割り切っているつもり。

 

つもりなので

本心は自分でも分からない。

 

昨日、どうやら、世の中ボーナスが出たらしい。

人は案外単純なのか、

金曜日のボーナス日の年末は

忘年会に一番適した日のようで、

 

あちこちの飲食店が賑わっていた。

それも、大人数なのか

ただ気持ちがハレバレしているのか

大声のような歓声が聞こえてきた。

 

そんな中、私の昨日の夕ご飯は

20%引きのスーパーの焼き芋。

 

ヘルシーなのか貧乏なのか。

多分、ボーナス時にお金を使いたくなっていたら

お金は溜まらないので、

5年で1000万円目指すなら堅実かと思う。

 

投資して1000万円にしたほうが

よっぽど楽しい人生ではないかと思いつつも

正直、なかなか投資でプラスにすることができない。

マイナス経験なら沢山あるんだけどね。

 

仮想通貨にイデコにFXに・・・

中古カメラ販売とか・・・

痛すぎる過去だわ。

 

あと、独学は、生活はぐちゃぐちゃになるけど

テレビも見る時間もなければ

気晴らしに、セールサイトを見に行くこともなくなる。

 

映画も中国語とバレエ以外の映画は見に行く時間がなくなり

当然お金のかかる観劇もなくなり

 

使うのは仕入れの時ぐらい。

 

節約するつもりがなくても

自然に節約状態。

中国語の本をメルカリで2~3冊

アマゾンで新品を2冊ぐらい。

それぐらいで済んでしまう。

 

お金より時間がかかるので

何に価値を置くかで、節約学習なのか、浪費学習なのか

変わってくるけど。。。

 

あとは、あまりお金を使ってない生活をしていると

反動で、何か来そうな予感。

 

一つは、中国語圏への旅行。

もう一つは、

会社辞めの収入源の凍結。。。

 

反動を書き出して、

文字化すると

小さい人生だなと思った。

 

本日の利益

昨日は何も売れなかった。

 

ベルマークは10点ぐらい。