勉強と趣味と依存症

勉強と趣味と依存症
この差が意外と自分の中では線引きが難しい。

勉強=趣味にもなるし

趣味がコントロールできなくなったら
依存症になると思う。


依存症になるには、
何らかの負荷が加わって
その負荷を逃す為に依存に向かうと
思う。

その負荷を取り去れば依存は収まるのかと
思えば、そうではない気がする。


依存が始まったら、
負荷があろうが、無かろうが
自動で、依存ループに進むような気がする。


そして、依存して快感と罪悪感の
繰り返しでズブズブの泥沼世界へ。
そこからは、自力で這い上がらないと
解決にはならないと思う。


実は、節約も有る意味依存要素があって、
やり始めると、どんどん節約になり
お金をセーブすることより
節約している行為に興奮してくる場合が
あるんじゃないかと思う。


すべて推測の内容だけどね。


お金を使う依存は問題化しやすいけど
お金を使わない依存も隠れて
存在しているんじゃないかと思う。


それでは今日のメルマガから
---------------------------

おはようございます。


人を威圧するとき
目力は有効ですが、

常に目に力が入っていると
自分自身の心身全体まで
キリキリしてきます。


力を

入れる時、抜く時


このスイッチが大切ですね。


それでは今日良い一日を。


---------------------------
昨日の利益

ヤフオク400円


イイハナノヒ
白いカラー