日本人は気を使いすぎ だけど止められない

と、きょうちょっと会社で思った。

相手の立場を良く考えて

自分を少し犠牲にして行動する習慣が

きっちり身についている

 

というか、それをしていないと

常識はずれ、マナー違反に

なりそうな雰囲気が自然にあるのではと。

 

当の日本人には自然すぎて違和感すらないと

思うけど。

この風土が悪いわけじゃない。

寧ろ、日本の良さかもしれない。

 

でも、これは日本人マナーで

グローバルマナーではないと切り替えられる

スイッチが欲しい。

 

バイリンガルトリリンガルがあるのなら

マナーや生活習慣も3パターンぐらい取り入れても

 

難しいな。

 

アメリカの凄いところは、

文化が違いすぎる国の人たちが

同じ国に暮らしていることかも。

 

私を含めて

ちょっとぐらい「変」な人がいても

許せる心を持てたらと。。。

 

海外旅行に何度も行けば

そんな複数マナー価値観の持ち主になれるのか、

行っても日本に戻れば、また元に戻るのか?

 

結論がでないので

この辺で本日のメルマガから。

---------------------------

おはようございます。


見えない力の1つ

運。

明らかに運がある人と
ない人がいます。

運をあげる努力をする
必要があるかは分かりませんが
自分の持っている運を下げないように

スピード感
尚且つ、待つ感覚
愚痴らない


感性を磨く必要はあるかと
思います。

もちろん、そこそこの強運の持ち主は
そんなこと考えなくても
運がありますね。


---------------------------

昨日の利益

メルカリ235円

 

ベルマーク8点ぐらい。