それとなく横に置かれたトイレのゴミ箱 上海

日本に帰ってきて

未だになぞだった、

上海のトイレ。

紙を流していいのか?いけないのか?

どうしても分からなかった。

 

便座の横に置かれた長細い箱は

日本の汚物入れなのか、

排泄物拭き紙の入れ物なのか

 

何も書いてないので

謎だった。

 

綺麗目なトイレを探して入ったけど

どのトイレにもその箱はあったはず。

 

日本に帰ってきてから調べてみたけど

どうも箱があるときはそれは

使用済みのトイレットペーパー入れと判明。

 

 

でもでも、なぜ

ここに紙を捨ててくださいと書いてないんだろう。

分からないから水にトイレットペーパー

流してしまうよ。

 

中国は控えめなのだろうか?

そうとは思えないけど。

でも、ゴミ箱の置き方は

とても控えめに、

できればここに捨てて欲しいな

という程度の主張だった。

 

 

もしくは、書かなくても当然だよね

 

 

という意図だったのかもしれない。

ちなみに、ホテルのトイレに

自分の汚物を拭いた紙を一晩空気に

晒すのは、初めての経験で

翌朝の洗面所がなにか今まで

嗅いだことのない匂いが漂っていた気が・・・。

 

部屋トイレのゴミ箱には蓋が必要。

 

普通の家庭はどうしているんだろうか??

 

ま、そんなことは、中国に暮らさない限り

どうでも良い訳で、今日のメルマガから

---------------------------

 

おはようございます。


会社で良い働きかたとは


「会社で自分自身を発揮できるようにする」


理想であり、
現実との差は誰しも少なからずあるとは
思いますが、

それでも、

これを諦めたら終わりではないでしょうか。


---------------------------

昨日の利益

メルカリ1743円

ヤフオク300円

合計2043円

ベルマーク2点

台風明けはベルマークが少ない