スタバ巡り 上海グッズ

上海でのスタバ。

グッズの在庫状況はまちまち。

 

東浦空港

f:id:namiumi:20190901122200j:plain

 

店名不明

f:id:namiumi:20190901122206j:plain

こちらの店舗は数は少ない物の

カップホルダーとか

白い陶器のタンブラーシリーズ

などがあった。

 

正直、あり過ぎて、

見ているだけで満足も。

月餅もあったけど、高くて買えなかったよ。

 

そうそう、旅行前に

中国語の勉強で唯一購入したもの。

 

「ゼロからカンタン中国語 簡体字ワーク」

これだけは買ってしまった。

この本を2~3週間前?にちょっとかじった。

私には合っていたようで、

旅行中、意味は分からなくても見た事ある漢字が

増えて、楽しい時間に。

 

結局、一人旅は、

しゃべる人も居ないし、

しゃべる言語(中国語)の能力も持ち合わせてないし

大勢の中で、とても静かに生きるしかない。

 

そんな時、文字が非常に重要なツールとなって

これが少しでも知っている文字だと

まるで、友達のような感じられるのね。

 

ま、そんな孤独な旅をする人は

少ないかもしれないけれど。

 

漢字は友達。

 

香港や台湾も同様だけど、

漢字がちょっと威厳があって、

中国の簡体字は、見た目が優しい。

 

ただ、崩し過ぎて

日本人には「?」な漢字だけど

そこを少し予備知識を入れておいて良かった。

 

台湾も香港も予備知識なしで

漢字は通じる。文章の意味は分からないけど単語ならね。

 

でも、漢字は、いつかは滅びてしまうのかもね。

---------

昨日の利益

メルカリ1360円

ヤフオク1600円

合計2960円

ベルマークなし