楽しむスイッチ

私はどちらかというと、
依存的なところがあるので
快楽に弱い。

ドラッグなんてきっと手をだしたら
もう止められなくなるタイプ。

だから、手は出さないけれど、

甘いおやつなどは、

法律で規制されてないので
お金もそこまで掛からないので
止められなくなる。


さて、マシューボーンの白鳥の湖
これまた、甘いおやつと同じで
一度見てしまうと、止められなくなる。

見に行く前の高揚感
見ている間は存分に楽しみ
見た後の、余韻。

現実逃避が手軽にできる。

ありがちな不器用な息子と母の話が進むなか
幸せな時間が一瞬あり
最後は、下り坂を転げ落ちるように
話が進む。

このジェットコースター的なストーリーの
流れと、チャイコフスキーの感情を揺さぶる
音楽に、忠実に話が進む振りが・・・

生きにくいと思う人が見ると
抜けられなくなる。


勿論、楽しく生きている人にも
美しく、最後は悲しいようなハッピーエンドな
ような複雑な結末を純粋に楽しめる。

涙する初見の方も多いし。

私は私で、

マシューボーン 3羽の白鳥を追い求めて

週末に向けて渋谷の池へ・・・。

 

そんな浮ついた日のメルマガから
---------------------------

おはようございます。


美しい物を
愛でる気持ちは、
人の心を浄化してくれます。

多くの人が、美術館に足を運ぶのも
もしかしたら、有名な作品を見たい、
教養を身に着ける以外に、

人間が追い求めた美を
見ることで、自分の心を綺麗に
しているのかもしれません。


---------------------------

昨日の利益

メルカリ
275円

つなげるために無理やり売れそうなものを
出し感も。

ベルマーク 3点ぐらい

散財 9500円


散財度合いが依存症。

依存は楽しむスイッチと良く似た

楽しいのだけど、そのスイッチを押したときに

ピリッと走る電流

そしてその後襲ってくるヒリヒリ感が

たまらない。

楽しいのだけど、ただ楽しいのではなく

ヒリヒリした痛みがある。抜けられない自分を

楽しんでいるんじゃないかとも。