都会にもいた、セミの幼虫

アスファルトやコンクリートの建物が
乱立しているなか、
公園もない歩道に


セミの幼虫が。。。


私ではない親切な女性が
その幼虫を土と木のあるところに
移動させていた。


なんか心温まる。

そして雨の中、
無事羽化できるのか
ちょっと心配だけど
手伝うことができない。

 

f:id:namiumi:20190717113654p:plain

一旦家に帰ったものの、気になり
深夜また現場に戻ったけど
羽化したセミも幼虫のままの虫も
どちらも見当たらなかった。

見えたのは、
湿った幹に張り付いてたナメクジのみ。


案外、都会にも虫の営みが多く
繰り広げられていることを感じた一夜だった。


それではメルマガより

----------------------

おはようございます。

誰でも他人に優しく
良い人でいたいという気持ちは、
少なからず持っていると思います。

が、誰かに優しくしようとした時

ためらいや
そこまでしなくても良いかもなどと
自分のブレーキを掛けてしまって
いないでしょうか。

また、そんな時間も余裕もないとか
相手がそもそも嫌いな人だったりなど
案外優しくしない理由も
沢山持っていたりしますね。


でも、優しくしない理由こそ
断捨離していけば、
どんな状況でも自然にサッと


他人に手を差し伸べられるように
なるのではないでしょうか。


そして結局、誰かに優しくすることで
自分自身が何か軽くなる体験をすると
優しい循環が巡ってきます。

---------------------------
昨日の利益

メルカリ
915
2810
合計2810円

久しぶりに一日の予算越え。
ありがたい!!

ベルマーク5点ぐらい。