快適なホテルは、興奮し過ぎず、ストレスなく、気持ちよく

東京にはホテルが竹の子のように乱立していて

新しいホテルはあちこちあるし、

値段は大体1万円以上する。

 

ホテルを利用しないのが節約の第一だけど、

今回は、所用で2泊することになったのね。

その為に?SPGのゴールド会員付のアメックスに入会して、

 

ドキドキしながら東京マリオットにチェックイン。

安いプランなのでキャンセル不可で

ベッド指定ができない。

 

早めのチェックインが良いかと思い

モバイルチェックインをしてみる。

 

ま、なんとかできたっぽい。

 

それでも心配で、本来のフロントに行く。

ちょっと迷いながら歩いていたら

気さくにホテルの人が駆けつけてくれて

歩きながらチェックインをしてあることを告げ

フロントではスムーズにチェックイン。

 

そしてSPGスターウッドプリファードゲストの特典で

希望通りのツインで、しかも、安い値段なのに

高層階にアサインされる。

天王洲方面の東京の海が見えて

海のキリンが沢山居た。

眼下には新幹線が走り、京急・JRがひっきりなしに走って

楽しい!!!

大好きな大井町も見える。

お子様受けの良い眺め。

あとは、出られないけれど、ベランダがあるのが好印象。

 

正直、東京マリオットは、利便性は良いとは言えないけれど

周囲に何もなく落ち着いていて、緑が多く、

小じんまりして、悪くない。

スタッフの人も、とても気さく。

但し、気の利くサービスとちょっと違う。

外資系のおもてなし。赤い制服がおしゃれで、

今回食べなかったけど、朝の朝食が本当に楽しいホテル。

 

そして、翌日宿泊したのは、

ホテルオークラ別館。

 

老舗。というか、古い。

でも、その古さが良い意味でゆったりした作り。

何も最新なものはないけれど、

本館がリニューアルオープンを控えて

スタッフが多すぎる程配置されていて、

恐縮してしまうほど、行き届いたサービス。

日本のちょっとお節介すぎるぐらいの手厚いサービス。

 

正直、ちょっとホッとする空間。

本館は恐れ多くて威圧感?があったけど、

別館は気楽な感じ。

そして高いビジネスホテル並みの値段で宿泊できるのが

最大のポイント。

 

細かいところで言えば、

清掃の方が、日本人のおばちゃんで

とても品がよく、昭和かと思うほど。

清掃のスタッフでもちゃんと私たちをお客様扱いして貰える。

他の外国人スタッフがそうでないとは言わないけれど

同じ文化を共有している人通しのホッとする瞬間だった。

これって、数値にでないありがたさ。業務外のおもてなし。

 

朝食は急遽ホテルで

スモークサーモンとベーグルの朝食

 

コンチネンタルブレックファースト+オムレツ

 

ブュッフェではないので

量が決まっている点がお腹にもお財布にも優しい。

 

どちらのホテルもそれぞれに使い勝手が良い。

世の中このホテルよりももっともっとラグジュアリーなホテルも

もっと安価に泊まれホテルもあるけれど、

 

今回の目的の宿泊にぴったりなホテルという点で

良いコストパフォーマンス。

 

高級なホテルはそれでも憧れるけど

無理して背伸びするよりは、

その時必要なホテルが最適なのだと。

ホテル選びは、用途と希望がマッチングしたホテルが

良いことを再認識。

 

----------------

とこんなに遊んでいる最中の昨日の利益

キャリーオン 古着買取

2100円アマゾンギフト券。

ベルマーク2点