聞き旅 初クルーズ体験記⑥ 食事

これは、視力の弱い知人夫婦が体験した
初クルーズの話。
私自身は乗ったこともないので、
想像を膨らませて、知人の語る言葉から船内をイメージ。


さて、今回のツアーは、
日本発着、ダイヤモンドプリンセスで
食事は、夜17時代の指定席。
コース料理がでるらしい。

しかも、選びたい放題?
1品でなくても2品でも良いらしい。
メインもデザート二種類とかOK!!!

天国!!

って最初は思って、知人夫婦は欲張ってしまったらしい。


でも、

翌日から

お腹が重いと。


何事も節度が大切かと。


でも、徹夜で昼食抜きで
やっとありつける、正式な食事を

節度を保てなんて無理だよねー。


さて、食事の美味しさが気になるところだけど
沢山食べてしまったことのほうが
印象的だったらしい。


そして、固定席だから、、、
毎回夕食のメンバーは同じ。

他の人たちは、クルーズ常連客。
これはツアー会社の配慮ではないかと。
勘ぐる。


初めての人と、慣れている人。


でも、慣れている人=お金持ちのイメージ


お金持ちを自慢しているわけではないけれど
ことごとく知人と話が食い違うらしい。


ええ、そんなにお金使うのーーーーって。


だからクルーズリピーターなのだと

 

 

乗る船によるけど

やっぱり、クルーズってお金持ちの人が
乗っているんだ。

 

ジャグジーで出会った方も
話の端々にお金持ち風な生活観が・・・
この方たちもリピーターだったそう。

 

勝手に想像が膨らむ
クルーズ船の客層。

 

リピーターが多いってことは


「あら、また会いましたね!」


ってこともあるのかなーと。


クルーズ船不思議な世界。
次回は、寄港地での事。

 

つづく。