聞き旅 初クルーズ体験記③ 空腹コントロール

知人の初クルーズの話が

あまりに面白かったので

つい、他人のネタでブログを書いてしまうのだけど。

 

ほんとは、事実ベースの作り話にしたら、

私の作品になるのだけど、

素材が良すぎて、下手に料理しない方が絶対に良いと思うのね。

 

そんなわけで、聞き旅の続き、

お金探しで徹夜明けで、スーツケースのカギを忘れて

慌てて寝不足で昼食もとらずに早めの乗船した

知人。

 

視力が良くないので、

移動には普通より時間が掛かるので

早めの行動なのだけど、

 

だからこそというか

早く船に乗っても、昼を食べる時間が無かった。

お腹空き空きの状態で

クルーズの乗船説明。

と、その前に、添乗員付きのツアーなので

まずは添乗員さんからの説明。

 

その後、船の説明。

 

 

そして、避難の説明。

 

でも、英語と、もう一つ中国語?だったらしい。

 

日本語は??

 

と思ったとき

なぜか日本語バージョンはその後

行われたらしい。

 

怒!!

 

寝不足で

特にお腹が空いているから

怒りのスイッチが入りやすい。

 

知人が顔に出して怒ったわけではなく

心のマグマが煮えたぎったと想像。

 

そしてこの避難説明の前か後に

添乗員さんが、船内を案内してくれたらしいのね。

ビュッフェやカフェエリアも見るのだけど

説明だけ。

 

これまた空腹の知人の我慢大会に。。。

 

匂いの魔力は強烈だったと思う。。。

 

 

そして説明から解放された後は、

 

鍵のかかったスーツケースを

鍵を壊して開けるセレモニーが。。。

 

 

クルーズって楽な旅のはずなのだけど。。。。