65歳までに2000万円貯めるには とは

今朝のニュースサイトに

65歳までに2000万円貯めるには

の記事が載っていた。

金融庁が否定しようが、各方面の頭の良い人が

色々考えられての2000万円なので

1つの日本国民の目安って感じになったよね。

否定すればするほど、肯定感が強まる

あるある事例。

 

しかし、、、

給料アップや経済が発展しない、寧ろ停滞すると

仮定して将来を考えれば、

2000万円貯めるには、手っ取り早く貯金。

それが良い方法か悪い方法かは問わず。

だれでも思いつき、特別なスキルがなくても出来る。

→余計に経済状況が悪くなるのだけど。

 

で、若い人が一番できる簡単な方法!

定職・定期的にお金の入る立場につき

実家暮らしで、友達も減らして結婚もしない。

そうすれば、現実的な金額と思う。

何が一番お金が掛かるってそれは

 

「子供」

 

子供が多ければ、買うものも増えて出費もかさむ。

働く時間も子育てに取られて、収入源。

お金を貯めるには敵対するもの。

守銭奴は1人で精神力を高めて、犯罪を起こさず

巻き込まれず、健康に暮らすのが良いかと。

勿論、それは私自身でもあるんだけどね。

 

で、も、

普通に子供が居て、温かい家庭があって

尚且つ2000万円貯める

となると、

やっぱり、子供優先になって、お金を貯めるどころじゃ

ないと思うのよね。

子供の暮らしを望む人は、無責任かもしれないけれど、

今の子あり生活を十二分に全うするのが幸せかと。

将来のお金の不安はあるけれど、

先の不安をして今の人生をつまらなくして良いのか?

 

究極、浪費していても、

運がある人は大逆転するし、運の無い人は、そのまま沈没してしまう。

自分がどちらにつくのかが分からないから

その命綱として貯蓄があったりすると思う。

命綱が無くても生きられる人は生きられるし

もちろん普通の平均的な生活をしていても

運命によっては、ハイレベルな場所にいったり

そうでない場所に行ったり。

 

しかも、ハイレベル=幸せでもない。

これが最高のリスクだと思う。

ケイトスペースの例が頭から離れられない。

才能も運もあって、デザイナーとして世の中に

素敵なものを出し、受け入れられて

でも、大人の事情に巻き込まれたのか

結局彼女自身の思うように生きられなくなってしまった

と外からは感じられる。

詳しいことは知らないけれど、

命を絶つほど、この世が納得いかないような

息苦しいような場だったのは間違いない。

それが一応世界のリーダー的なアメリカという国で・・・

 

話が飛躍したけど

飛びぬけて、何か夢があるなら

正直にそれに向かうか

ダラダラ暮らすかでも

 

人生として悪くないと私は考える。

なかなかそういう奔放な人生も送るには「センス」がいるし。

できるならしてみたいものだと、

今日もコツコツお金を貯める守銭奴な私。

 

お金があっても、無くても

自分を見失わない。

もうそれしかないと。

弱い人は平均的なお金を持っていると自分を見失いにくい。

 

そんな私が書く、本日のメルマガより

---------------------------

おはようございます。


今日の一言、プラトンより抜粋


「他人の幸せを願うことは
 とりもなおさず
 自分の幸せを求めることである」

 

間違っても他人の不幸や失敗を願うなんてこと
してはいけませんね!!

それでは今日も良い一日を。


---------------------------

昨日の利益

メルカリ 185円

ただし、在庫なしで0の可能性も。

そう売れたものが紛失中・・・

やってしまったケース。

 

ベルマーク5点ほど。

 

こんなチビチビだけど、

確実に1000万円に毎日近づいている。

はず。

 

でも、夢のあるプロジェクトとして、

みんなで2000万円をどうやって作り出すか

なんていうのを考えたら面白いよね。

 

子育ては、地域でまとめてとか

イデアが出ると思う。

経済成長頼みの景気はもうお腹いっぱいだし

そこには歪みが生じる。

その国に暮らす人が自力で編み出した方法があれば

それこそ強いのではと。

 

理想論!