人形町街歩きと中目黒街歩き

人形町街歩きと中目黒街歩き


もう書かなくても分かることだけど
街歩きがかなり好き。
場所を選ばず、街ならどこでも
かもしれない。

先週末の人形町は、所用ついでの
短時間街歩きだったにも関らず
町全体がコンパクト?な為
下調べしなくても、
歩くだけで、良いお店に遭遇。

地下鉄出口直ぐ上の親子丼屋さん
長蛇の列でいけなかったけど

並ばずに食べれた森乃園 のほうじ茶アイス
2階の和カフェもかなりお勧めとのことだけど
並ばずにすぐ食べられるソフトクリームは
時間がない時に最高に良い。

食べながら歩けるし。

ほうじ茶は好きなので
定番のティーバックも購入。
飲むのが楽しみ。

そして
隣にはおいしそうなお豆腐屋さんのがもんどきが・・・

少し歩けば、志乃多の持ち帰りおすし屋さんに

土曜日ならやっている焼き鳥やさんに

・・・


5分も歩かない所に
小さな老舗がひしめいている。

更に時代の流れで
上がマンション下が老舗ってパターンも
あって、面白い。

鄙びたお店は絶対的に風情があり
それだけもうテンションが上がるけど、
たくましく現代の事情と融合している建物も
嫌いではない。寧ろ面白い。

あああ、書き始めるとキリがないけれど、
人形町はもう一度何かのついでに歩きたい街。


で、中目黒。
こちらは、新しい街で、川沿いの昔のビルの下に
おしゃれな店が乱立。
趣味的な個性的なお店が多い。
昔はヨハンというチーズケーキ屋さんが有名だったけど
今は良い店が出来すぎて、どのお店が良いってことなく
全体で盛り上げているように思う。

ここも美味しい親子丼屋さんがあったけど。

中目黒の残念なところは、

とてもお洒落でセンスが良くて

「値段が高い」


お金を使う人には楽しい町で
節約しようとする人には合わない街。
なので、私は合わない派なのだけど
スタバのロースタリーがあるために
最近足しげく通うように。
(贅沢もするけど、スタバは仕事場にもなる)


お金は使ったら、仕入れる


私の中に芽生えた勤労意識。
遊んでも少し働いて帰る。

人の心身を蝕むブラック会社
私も反対だけど、9-17時のような
決められた仕事はあまり賛同できない。
仕事はあればいつでもできる体制。
が好み。
仕事があるって幸せな事だから。


それを人に強制はできないけれどね。


とりあえず、1つの価値観考え方に
絞られず、多数の価値観が同居できる世界が
本当の平和な世界なのかもしれない。

だから9-17の仕事もきっとそれが
とても良い働き方という価値観があっても良いはず。


平和は違いを受け入れる。

 

では長くなったけど、メルマガより

 

おはようございます。


光と闇。

良い点ばかり見えて欠点が見えないケース
反対に
欠点ばかり目について良い点が全く見えないケース

どちらも極端ですが、
人は誰でも光と闇の部分が同居しているはずです。

内面の事は、自分自身のことしか分かりませんが
人間は誰もが何かしらの闇を抱えているはずです。


それでは今日も良い一日を!

-------------

昨日の利益

メルカリ 505円

ベルマーク3点

ええ、こんなに少なかった

 

あとは、1000円弱の臨時収入かな。