あ、財布に現金がない・・・って時のペイ

昨日はアークヒルズでまったりして
調子に乗ってお金をホイホイ使っていたら
ある瞬間、お金が足りないってことに。。。

そして近くに三菱東京UFJのATMや
ゆうちょのATMがなくて、
いや正確に言えば、ゆうちょはあるけれど
ビル内入り口が封鎖されていて、
外から入らなくてはならないという不思議なATMの場所だったわけ。

買わないべきか、お金を出してくるべきか
と迷ったとき、

あ、アプリで払えるっと思い出した。
意外と頼もしいpayシリーズ

メルペイ・paypay・折り紙pay・Linepay


たまたま欲しているものがディーン&デルーカの
おりがみpay対応している店だったから良かった。
そして忘れていたけど200円引きクーポンもあったのも
思い出して
40%引きの品物が更に200円引きで

しかも、お財布にお金が無くても

品物が手に入った!!!

やったーーーという喜び。


しかし、それが本当に必要な物なのか?
それは多分、偽の必要な物と思う。
それでも買物ハンターの欲求は満たされた。

因みに購入したものは、これ マグカップは含まず

 

 

お菓子がほしいより、缶がほしいだけ。

子供の時から変わらないこの気持ち。

お店にこの心理を利用されまくり。

なんでも可愛い缶に入れればOK。

恥ずかしいほど単純でしかも抜けられない。

 

おっと話は脱線したけど、

気を取り直してメルマガより

おはようございます。


学問も富も
誠実さには敵わない。

という言葉が本に載っていました。
新約聖書の言葉ということですが、
はっとさせられる一文でした。


仕事をしていると、
知識(技術・情報)や富(利益)を追い
誠実さは、各々の事情の為に
自然と2番手になっていることが
多いのではないでしょうか。

朝の一時でも、短い時間であっても、
学問と富尊重の
気持ちをリセットする必要はありますね。


---------------------------

 

と、キャンペーン釣りでなく、

本当に必要に迫られてpayアプリを初めて使用。

こうやって、本格的にキャッシュレスになっていくのかな?

その前にスマホがお財布程度の値段にならないと・・・

 

交通機関がpay系導入になったら

爆発力になるかなと。

そして、いずれ、家もpay系アプリで支払いができるように

なるのかも。そんな大金をスマホに入るって怖いけど。

 

あ、ゆうちょpayなるものも出来たらしいね。

 

最後に昨日の利益
メルカリヤフオク合算
合計 8458円

search.yahoo.co.jp