2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稼ぐ力はあんまりないけど、生きる力はある、と思う

最近、二週間ぐらい、自分を見つめ直した。 で思った。 稼ぐ力ってないなーーと。 ゼロではないけど、 自分から事業起こしたり、 メルカリで中国輸入で儲けたり とかね。 中国語勉強してても、 中国輸入で儲けてないし。 輸入しても個人的なものだったりする…

先は心配しない。って

夏が嫌いな知人は いつも、5月から夏の暑いのは嫌だと良いはじめ 10月ぐらいまで、暑い暑いと言う。 事実だけどね。 暑いと言って、気温が下がるわけでもなく そのまま受け止めるしかない。 暑さには冷静で居られる私も 自分の将来となると、 知人と同じよう…

お風呂のない家

私の住処にはお風呂がある。 ちゃんとしたバスタブが。 でも、ふと思う。 最近疲れたり、やる気がなくて お風呂はいる前に寝落ちしてしまうことしばしば。 だったら、最初からお風呂がない部屋で 必要な時、入りたいときだけ お風呂屋さんに行けばいいのかも…

スタバに毎日通い続けると

他のブログからのネタ引用 スタバに毎日通うといくらになるか? 概算で一日600円とする。 365日 X 600円で、 逆かな。 まあいいや。 219000円 約22万円 高いか、安いか。 私は安い気がする。 朝の一息の場所 迷わないランチ場所 夜の勉強場所 休日の作業場所…

睡魔との戦い?

年齢にかかわらず、 私はいつでも寝る。 お金払って見に行くような 映画や舞台でも常習犯でねる。 仕事でも、寝てならない場所で寝たこと数々の 恥ずかしい武勇伝。 そして、スタバでも、もちろん。 外国の空港でも。 外国の電車でも。 いつでもどこでも寝れ…

無料の魅力。無料の無駄。

今日、六本木の香港の航空券チケットがあたる ワールドオブウィナーズのイベントに行ってしまった。 チケットの抽選に参加できなくても、 屋台が出てるから楽しめるかな? なんて思ったら、 屋台も整理券がないと入れないらしい。 そして、整理券が次回14時…

世界は広いはずなのに

まだ行ったことのない世界も まだやったこともない分野も 沢山あるのに なぜか狭い世界に閉じこもって そこでうだうだしている感じがする。 今日は62歳でも海外に行って せどりに励んている女性の話を聞いたり、 昨日は、給食のお姉さんから デパートで手作…

中年の生き方迷い

地道に働くって大切だし、 10年間黙ってひたすら そんなに高くない給料で働いて 節約もしつつ浪費もしつつ、 特に副業や投資もしないで 案外年200万円貯蓄で5年で1000万円は 不可能ではなく、可能だった。 それが達成された後、 心にぽっかり穴というか 自分…

航空券が無料? やばすぎる。

私の感覚は、昭和で、 今のおしゃれさと感覚がずれている。 やだなーと思っても、 変えられない感覚。 他力本願で行きたい。 さて、そんな前置きはどうでもよく、 香港航空券 プレゼント企画なるものが。 wow.hongkongairport.com 是が非でも、チケット入手…

ミッドライフクライシス

中年の焦り 中年の心揺らぐ時期 どうやら私はこの 中年の危機っていうのに取りつかれていたと 判明。 環境変化と年齢変化で発病し 自己肯定感急落と喪失 それによって、 会社辞める→新しい事挑戦で 自分の価値UPを図って、肯定感を得たかっただけだと。 なん…

遠くに行かない休日

夏前に どこか電車の旅。 スタバ巡りと街歩き観光を兼ねて 片道1000円程度に行きたいけれど ちょっと我慢。 なんせ、家が散らかりすぎだし、 中国語の勉強もある。 そして仕事の辞める辞めないのゴタゴタも。 そしてテリトリー内のスタバで居座り休日中。 お…

美輪さんと黒柳さん

黒柳徹子さん 固有名詞として 黒柳徹子と呼びたいのだけど それが許されるのか私には分からない。 エリザベス女王みたいに さんをつけなくても 名前がもう称号という気がする。 ふと、年をみたら 89歳。。。 なんてパワフル そして職業人。 連想で 美輪さん…

1000円クーポン

安さに釣られる私。 ある人が、1000円クーポン 面倒くさくて使う気がしれないと 言った。 ええっ。 30円でも定価より安く買おうとする私。 驚愕の事実。 大体クーポンは一割引きぐらいだから 1000円クーポンが使えるなら 私は使う。 でも、その人が言うには…

揺れる、揺れた心

ちょっと他事が忙しくて、 自分の人生を考えている余裕がないけれど 仕事はやめる方向で大きく進んでいる。 しかし、反発の力が働き、 辞める事に悲しそうな顔をする人が現れて ちょっと心が揺れた。 上司でもなく、 ただ、長く戦線を一緒に走ってきた 立場…

頭がループ?

昨日ブログを更新したのかしてないのか 記憶がない。 たどると、 昨日、一昨日と 同じタイトルで同じ内容の ブログが上がっていた。 何しているんだろうか私。 どうやら月曜日は 頭がループというか 働いてなかったと思う。 記憶装置はショート。 今日は、一…

穴がどんどん開く

最近、 パーカー パンツ 上着も下着も含めて 靴下 タンクトップ ・・・ 着ているものに 良く穴が開く。 そして、トートバッグも。 穴が開いても気にしないで 使い続けていると 穴が大きくなる。 流石に買うべきかと 今日は思って、 少し買い足した。 服はた…

穴がどんどん開く

最近、 パーカー パンツ 上着も下着も含めて 靴下 タンクトップ ・・・ 着ているものに 良く穴が開く。 そして、トートバッグも。 穴が開いても気にしないで 使い続けていると 穴が大きくなる。 流石に買うべきかと 今日は思って、 少し買い足した。 服はた…

今は戦前なのか?

今日は、 ミッドウェー海戦の番組を見た。 戦争はひどい そんなことは分かっているのだけど 本気で見つめていないとは言えないのかも。 なぜ、今、よくニュースで報道されている ロシアとウクライナの戦いが止められないのだろうか。 一つの戦いが止められな…

クールにスマートか情熱的に汗かくか?

働くことは「正」と信じて生きてきたけど、 資本主義の世界で 何かの元で働くって 労働を安く買われているだけとも。 そう思わないように 色々な仕組みは作られているけどね。 昇給、昇格など 会社で働くってこんなに素敵なんだよー。 みんなー一丸となって…

寝るおとなは健康?

昨日の興奮から 今日はげっそり疲れ気味。 何か考えようとしても マイナスにしかひっぱられて仕方ない気がする。 こんな時は寝るしかない。 ところで、 眠れない人が多いと聞くけど、 眠れなかったら、 どうやって疲れやこの負の思考をとるんだろうかと 思う…

燃え上がる情熱??止められない衝動??

世の中あるある。 止められない情熱で 家庭を持っている大人が不倫に走る。 一種の恍惚なのだと思う。 不倫はしたことないし、 そんな愛のどろどろに足を突っ込んだら大変だし 面倒だし 何より、一人の方が好きだし。 無縁だと思っている。 けどね、、、、 …

燃え上がる情熱??止められない衝動??

世の中あるある。 止められない情熱で 家庭を持っている大人が不倫に走る。 一種の恍惚なのだと思う。 不倫はしたことないし、 そんな愛のどろどろに足を突っ込んだら大変だし 面倒だし 何より、一人の方が好きだし。 無縁だと思っている。 けどね、、、、 …

ガパオライスで・・・

昨日から中国語のオンライン授業が始まった。 よしっと、授業の前に おなか空かないように 初めて買うレストランのテイクアウトで ガパオライスを購入して 食べた。 結果、翌日おなかの調子が悪い。 これは授業の緊張によるものか ガパオライスのせいか。 胃…

欲望のままに。

日曜は、自分の好きなように 無駄時間をすごした。 やらなくてもいい、 スタバ巡り。 センター北南篇 神奈川県の港北という町が どんなものかも知らないで そこにスタバが4店舗あり IKEAがある方向ぐらいしか 知識がなかった。 あとは、大きなショッピングモ…

本を読んで理解する事

最近、ちょこちょこ本をつまみ食いで読んでいる。 頭に入るものもあれば、 入ってこない内容もある。 入ってこない内容は、分かってないと認識しているから まだいい。 頭に入ったつもりで 軽く読み飛ばすと 実は分かってないことが多いし、 そうだそうだと…

大雨の後の脳内船旅。

今朝は新幹線が運休していて、 実家に帰れなかった。 まあ、帰らなきゃいけない重大な用事があったわけでもないので 帰らず、自分の家にいた。 ごそごそ、して、 結局スタバに行くのだけど、 今日は、何かパワーが出なくて、 スタバでのんびり、 「GWのクル…

強風

今日は、なんか知らないけれど 強風が吹き荒れている。 ひゅーひゅー 風の音がする。 なんか、なんか、 すべてを吹き飛ばしてくれそうで 嫌じゃなかったりす。 今とのころ被害がないから 能天気な事を言っているだけなんだけどね。 空気の入れ替えはすぐにで…

先生は沢山いる

今日は若い人の研修を少し見学。 学びが多すぎた。 気持ちがまず前向き。 どんな苦境でも 自分が出来ることをやろうとする。 すごすぎる。 経験があるとかないとかではなく できなくても、 できることを探してやる。 ある意味諦めや開き直りと、諦めない粘り…