2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事断捨離

会社をもう辞めると決めてから 心が本当に軽くなり、 会社の仕事が負担でなくなってきた。 この先も続けなければならないと 囚われていた時は 心の病に半分以上足を突っ込んでいたけど 次の契約は更新しないと決めたとき、 病に突っ込んでいた その足を抜く…

自分のメルマガに突っ込む。

今朝、気分がまあまあ良かったので、 まあ、良い事書いていた。 不可能を信じる力は 無料で、 だれでもそれを手に入れるチャンスがあると。 そして、夜の今の自分。 そんな大それたこと言えない。 もーーわからんって 投げ出して、 スタバで、明日の新商品を…

Wi-Fi 安くなってる?

wi-fiなのなのかもしれないけど 細かい表記はさておき、 最近、スマホの通話料金やwi-fiが ガクッと下がってきているような気がする。 本気で調べてないけれど 契約していた イオンモバイルに データだけなら1GB1か月で480円とか。 ラインモの無料期間おわっ…

今日も自由に無駄に暮らして良いですか?

良いですか? なんて、しおらしく問いかけても、 もう答えは、無駄に暮らしているし、 ダメと言われても、 言うこと聞かない。 ならなぜ、聞くのか。 それは、どこかで、許可が欲しいだけで それは、通行手形のようなもので、 通行手形が貰えなくても、 強行…

自由を満喫、スタバで好きな席。

またスタバの話題ですか。。。 と呆れられそうだけど。 私の中で、 好きな店ははっきりとあり、 その中でも、 「好きな席」 もしくは、ポジションがある。 高確率で、長いテーブル。 端っこ。 外が見える。 もしくは、店内が見渡せる。明るい。 好きな店の好…

諦めるという選択

諦めるというと、 ネガティブな感じがするし 私自身もまだそんな気持ちがある。 でも、 あー、もう次の契約更新はせず このまま会社辞めよう。 先は決まってないけど。 と、決意して、告白した後、 さーーーーと 何かが落ちて、気持ちが楽になった。 目の前…

傷・傷・傷

昨日のブログに書いたけど、 昨日はすべてが上手くいかない日だった。 昨日やったことは、 本日、投げたボールが 壁に当たって帰ってくるように 今日、ボコボコと投げ返されて 頭に当たったよ。 これは、比喩だけどね。 痛っ、イタッッ いたたたたたた。 そ…

スタバのグランデはどうなのか?

今日面白いほど、物事がうまくいかない。 膿だしの日かと思うほど。 ま、そんなときほど、 腐らず、笑顔を心がけてと。 結構苦笑いになるけどね。 苦笑いしてでも、一応、笑いということで いつかは運がよくなるだろうと。 さてさて、 昨日はスタバでチケッ…

今を楽しむ2人、自由に踏み入れる覚悟。

自分勝手な節約は楽しい。 大きなお金を使う恐怖より 欲しいものを我慢して、貯める楽しみ。 頑張っている私の演出ともいえるけど。 お金を使って、きらびやかにして 演出するより、 ただ、我慢して自分に浸る演出は、お手軽だったりする。 その人の性格にも…

気分には波がある

不思議と、 今朝は、何か悪いとが起こらないような 確信のようなものが沸き上がった。 きっとすべてはうまくいくと。 仕事も、順調とはいえなかったけど、 上手くいかなくても なぜか落ち込まなかった。 つぎこうやればいいんだって思える ポジティブさ。 今…

ご近所大発見。スタバの先。そして、スタバTo Go と貢献店。

今朝も朝から、スタバへ直行。 直行といっても、今日は、行きつけではない店で チケットを使用するために、別の中程度の行きつけの店に行った。 ただ、、、土日閉鎖されている入り口から入ろうとしてしまい、 大きく遠回りをしてしまった。 そう、無駄足をし…

事実に即した日記。アロハトーキョーとか。

今日は、珍しく、 自分の行動を書く日記にしてみようと思う。 昨夜、早く寝すぎて、 途中起きてしまい、活動しようと思ったのに そこまで元気はなく、 小さな悪夢のような変な夢を見ながら 朝を迎えた。 夢を思い出せば、 鳥が部屋に放たれて、逃げないよう…

人生に感謝

今日は、、、 ギャンブル的な取引に完璧翻弄されて 三万円の損失。 ど素人の余分な行動。本当に反省。 放置すれば、5~7千円の利益になったのにね。 完璧アホだった。 焦った自分がいけなかった。 ただ、 一日としては、本当に感謝しかなかった。 相場に負け…

管理職

何年働いても、 新人な私には管理職と無縁の私だけど 管理職は大変だと思う。 というか、管理職に自由はないなと。 下の人たちをまとめて、並べて 効率よく働けるようにケアして 上からの要望を受け止める。 調整弁。 会社は組織だから仕方ないけれど、 不安…

日経225先物

日経の先物225のデモがあったので ちょっとやってみた。 最初は50円、70円、50円、30円と 良い感じにプラスになっていた。 そして今日、 ふっと売ってみたら 数分か10分で急騰。 ああ、これが損するときは一気にやってくる ってやつだと デモながらも痛烈に…

お金を貯めるには

日本で暮らすなら、まず、家を借りない。 実家で暮らすのがベスト。 それが楽しいかつまらないかは…。 実家くらしができない場合、 居候。 社宅。 借りるとしても 家賃の安いところに住む。 シェアハウス。 とにかく、住宅費を抑えたら あとは、浪費に心躍ら…

毎日が日曜日。

会社に行ってなかったとき、 平日が毎日日曜日のように ゆったりと好きなことをして 辛いながらも、我が物顔天国だった。 そして 土日が、 世の中が混むつまらない曜日だった。 →つまらないから、家にいる。混むから空いている場所を厳選しなくてはならない…

そういえば、ブログを始めて5年が経った

考えたら、 ブログを始めて、もう5年が経過していた。 お金は1000万円貯まったのか。 真剣に数えてないけれど、 どうやら貯まったらしい。 普通に仕事に行って、 使うのを極力減らしたから。。。 そしてコロナで消費が一気に抑えられたのが大きかった。 結論…

ブランド品と穴あきシャツ

最近、下着のシャツや靴下に 良く穴が開いている。 それだけ着古しているものが増えている。 下着だけでなくパーカーも派手に穴が開いても 気に入っているので 直さずそのまま着続けている。 つまり上も下着も穴だらけ。 貧乏なのかといえば、 多分、今は貧…

会社に馴染まない方が良い

ふと、今日は珍しく 会社で仕事をしてしまった。 悪いことではないけれど、 そうやって、会社体質に染まり 身をささげてしまうように仕向けられてしまうと思うと とても危険。 組織の一員になってはいけない。 中国の孔子学院も危険だけど、 私にとっては、…

なぜ人は会社で働くんだろうか?

労働は、悪くはない。 嫌いでもない。 しかし、 なぜ会社で人は働くんだろうか。 一人で働くよりお金が貰えるから 楽だからというのはあると思う。 でも、明らかに 会社で働く方が大変で苦労が多い場合も 会社で働き続ける人。 私は、今、そこから降りようと…

視点

何か書かなきゃならないことがあったはずだけど 忘れて思い出せない。 今あるネタは、 ジッャクマーは凄いって事。 噂しか聞いたことないけれど、 信じられない高い目標を立てて、 それを実現してしまう力があるらしい。 びっくり。 目標があると疲弊してダ…

風邪が流行っていた

連休中に風邪をひいた。 そして帰省していたので家族にも感染させた。 はた迷惑な私。 そして、会社に行ってみると 多くの人が咳、鼻づまりだった。 この流行なんなんだろうか? マスク着用が減ったから 体の抵抗力が弱くなっていた? それに休みで移動して…

一人で挑戦

今日は会社に行った。 組織の中で働いてきた。 人間はグループ、群れで生きるのが得意だから 会社を否定しようとは思わないし 会社があるから経済が大きく発展している。 現在なのだから。 でも、個人的には、組織の中で生きるのは 難しいと感じる。 集団や…

今更windows8.1→10へ

最近、がっくり年取った感じがして 本当に、いろんな事が落ちている。 この波に飲まれてはいけないと もがいてはいるのだけどね。 さて、GWは実家に帰って、 使ってないノートPCを持って帰ってきた。 先月の下旬に、愛用の青いノートパソコンを 壊してしまっ…

求める読書

コロナ自粛中? 自宅待機中、 中国の歴史漫画などはちょっと読んだけど それは、興味で読んだ感じ。 最近、 自分の生き方を考えるために 久しぶりに本を何冊か読むようになった。 大した内容ではないけれど。 ブックオフで安くなっているような本を ポイント…

ドキュメント72時間

テレビは知らない場所のロケが良いのかもしれない。 今日は知っているダイソーの回だった。 今までのように 心底楽しめなかった。 そこに現実を感じるからだろうか。 でもドキュメントって現実を切り取ったものなのだけど。 ★毎日募金 ブログアップとスター…

スペシャリストとゼネラリスト

一つを極めるスペシャリスト と 大きな視点で広く活躍するゼネラリスト 私の性格なら スペシャリストと思う。 が、スペシャリストって そのスペシャルに需要なくなたら 価値が激減と、今実感中。 必然的にゼネラリストに移行なのかなぁと。 --------------- …

のんびり東京のGWの1日

今日も飽きずに スタバ巡り。 空いていると見込んで、 地下鉄で東大前を目指した。 ただね、行く前に体を動かすレッスンに参加して 電車で居眠り。 気づいたときは、もう何駅も乗り越していて 仕方なく、次の駅で反対の電車に乗り換えた。 更に、そこでも寝…

学びの基本

今更だけど、 知らない事は、 聞きながら、書いて、口に出して、 何回か見直す。 これで完璧にできるようになるとは言わないけれど、 地味ながら効果がある。 問題は外国語。 聞いて、口にだして(この時点でよく聞き取れてないから再現性が低い) 書いて、聞…