2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことを楽しくする ~今だから話せること~

特別お題「今だから話せること」 人生をよりよく生きるコツ。 ①嫌な状況を楽しくする。 ②自分の可能性を広げる。 この2つらしい。 ①はアンネフランクみたいに、どん底な時も何か楽しさやユーモアを。 上から爆弾が降ってくるときに楽しくユーモアが持てるか…

嫌なことを楽しくする ~今だから言えること~

人生をよりよく生きるコツ。 ①嫌な状況を楽しくする。 ②自分の可能性を広げる。 この2つらしい。 ①はアンネフランクみたいに、どん底な時も何か楽しさやユーモアを。 上から爆弾が降ってくるときに楽しくユーモアが持てるかは 本当に分からないけれど、津波…

夜に、爪を切ると親の死に目にあえない

ふと、なぜだろうと 調べてみた。 昔は夜は暗く、その時に爪を切ると けがをしやすいから。 夜爪を切ると、囲炉裏に爪が飛んで 悪臭がしたとか? 語呂あわせで、 夜爪を切る。世を詰める。人生が短くなる。 など、と出てきた。 親の死に目に会えない会えるに…

ストレスと疲れ=過食

ストレスがかかると過食タイプの私。 そこに疲れが入ると ダブル過食。 いけないと思いつつ、 爆食。 寝たほうが良いと自分自身思ったよ。 そんなわけでおやすみなさい。 --------------- 毎日募金 ブログアップとスターをつけて頂いた数での募金今日までの…

音は残る。この声知ってる。

語学は音からとか 意識がなくなっても聴覚は残っていることが多いとか よく聞くけど、 私もそんな体験を。 会社で、何か聞き覚えのある声がした。 とても懐かしいような。 年に一回、三回ぐらいあっただけのような人で、 顔なんてすっかり忘れていたし むし…

スタバの家の子?

この週末、 スタバに入り浸った。 土曜日は、新規店舗巡りで、2つのお店にお邪魔したのだけど、 あまりに、疲れていたのか、 二店目で爆睡。 起きて、スマホを確認しようと思ったら ないっ。 鞄の中の物全部だしてもない・・・。 位置検索すると、電源切られ…

問題解決のコツ

問題解決が得意でないし、 むしろ、 問題解決ができなくて、 くすぶっている状態だけどね。 そんな状態で、本を読んで仕入れた知識で、 偉そうに 問題解決のコツを書けば、 何が問題で、 どこが問題点なのか 五回繰り返してみること らしい。 問題解決のアイ…

ばたんきゅー

仕事が終わって、 スタバで一服して 家に帰ると、 夕ご飯食べて あとは、簡単なゲームぐらいしかできない。 あとは、そのまま寝てしまう。 やりたいこと、 やるべきことが全く進まず 焦り。 しかし 幸せな生活なのかもね。 とにかくおやすみなさい。 おはよ…

会社というストレス

昨日は、 平日の休みが楽しい天国みたいなことを書いた。 そして、 本日は、、、、 多分予想がつくと思うけど、 嫌だなと思う会社の仕事。 実際やりはじめれば、会社の仕事が嫌なわけじゃないんだけど。 二か月弱、続けていれば、 嫌だと思っていたことも、…

平日休みは本当に気持ちいい。

土日働いても 平日休むほうをとる私。 今日は、とある理由で有休をとり、 その居心地の良さ、暮らし心地の良さに 浸ってしまった。 だからって、何か物事が進んだわけではない。 進んだのは、 趣味のスタバ巡りで3店舗新規店を制覇したぐらい。 これは土日で…

外国の言語の習得

外国語の習得、聞き取りや話せる事は 頭がいい人ができるものだと思っていた。 もしくは、努力した人。 どうも違うみたい。 勉強しても、話せないタイプがいるのは 周知のことだけど、 日本語がぺらぺらに話せる中国人が 日本語のテストは中級レベルもよくわ…

エレベーターの開閉ボタンの謎

絵で表現するのは 文字が読めなくても理解できるので 便利だと思っていた。 けど、 エレベーターの開閉ボタン 絵だけだと私には意味不明。 「<l>」「>l<」 私は、「<l>」が閉まるで「>l<」が開くだと思っていた。 でも、どうしても、三角が動きを表…

新聞紙でスリッパ

ふと、思い立って 新聞紙でスリッパを作ろうと思った。 便利な世の中、 作り方はyoutubeにたくさん上がっている。 その中で選んだのはこれ 【足のサイズに合わせて作れる!】新聞紙スリッパの作り方 - YouTube 結構楽しくて、 いろいろ作ってしまった。 がさ…

中国語の話

中国人と会話は ほぼ皆無。 というか、彼らの音は難しすぎて 会話する気になれない。 半面、中国語のテストは面白い。 前回落ちているし、 次回も受かる兆しもないけど、 勉強しなくても、読める気がする。 国語に近い。 ただ、くぎを刺された。 中国語の語…

会社で不要なもの

業務効率・経費削減の為、 会社で不要なもの、こと、 の募集があった。 やっぱり、 毎日の出勤だと思う。 コロナで出勤止められて会社が回るのに なぜ今、また毎日出勤が必要なのか。 行く曜日と、家で仕事する曜日があって 良いと思う。 少なくとも、私は会…

ロッカー整理

昨日は、会社のロッカーの引っ越しがあり 入れ替えをした。 コロナ前や10年以上のビンテージ書類など 出てきて、 少し感傷に浸る。 そして捨てられなかった。 捨てたものは、ごくわずか。 溜め込み体質が暴露して苦笑。 やはり捨てるべきか。 要らないものは…

ブログは簡単だけど、プレゼンは難しい

自分の考えを書き散らす ブログは、 ある意味、独壇場で面白い。 思ったことを素直に書けばいいだけだから。 さて、 自分の考えをプレゼンとして出さなければならないとき、 ブログのように、 ライブ的に書くのは難しい。 というか、慣れてない。 どうプレゼ…

コロナ終わりなのかな?

今日は、会社の食堂で昼ご飯を食べた。 横にいる知らない人3人は どうやら全員コロナ罹患経験者らしい。 だれもが軽症だったと。 結構、気楽な会話をしていた。 東京都のお届けセットは1万円ぐらい入っていたとか。 へぇーーと聞き入ってしまった。 私はどう…

今、福島の原発の番組

NHKスペシャルの再放送。 東電の対応がどうのこうのではなく、 ただ時系列に何が起こって どこで、爆発を回避できる道筋があったのか なかったのかの検証。 そして、国を飛び越えた現場検証とシミレーション実験。 こんなに、原発の危険を食い止めようと頑張…

明治神宮に外国人急増

知人の話。 明治神宮に行ったら、 8割が外国人だったそう。 最近、旅行客が増えているし、 野球はやっているし、 円安で、お安く、治安の良い日本で、 旅行先には最適だよね。 しかももうすぐ春だし。 そして明治神宮8割を考えてみた。 それだけ外国人が多い…

十条と心情

条のつく地名 なんとなく、京都のイメージだけど、 東京にあった。 スタバがあるってことで、 都内フリーパスで行ってみた。 知らなかったけど、 安い商店街があった。 ドキュメント72時間に出てきそうな 味のある商店街。 値上げして40円のコロッケとか 130…

チリ紙VSタオル

昨日の続き。 トイレットペーパーで 鼻をかんだ。 スタバの紙より、鼻にやさしい。肌に優しい。 でも、トイレットペーパーって紙のにおいがする。 スタバのは無臭。 私はスタバの紙のほうが良い。 でも、この二つより もっと環境に良くて、 家にあるものがあ…

花粉症きた

アレルギーは 中国語で過敏。 なかなか言い当てている漢字だと思う。 しかし、日本語と違うのは 過敏は、動詞扱い。 アレルギーは出る=過敏 というわけらしい。 ま、そんな中国語はどうでもよくて 鼻水や耳がかゆくなったり 目がかゆくなったり。 別に 良い…

折角の平日休みを無駄に過ごす

今日は、大きな予定はなかったけど、 午前中のレッスンに出たかったから 一日有休をとった。 午後は充実した時間を過ごすつもりが、 なぜかスタバで ぼんやり考え事。 自分で自分の時間を浪費してしまった。 なんていうか、 考えて、ぼんやりサイト巡りする…

休まないと動けない

今日も疲れて、 仕事帰りにスタバで 羽を休める鳥のように スタバの長机に佇んでいる。 疲れても頑張れるのはある年代まで。 ある年代を超えると、 疲れると何も考えられなくなる。何も出来なくなる。 唯一食べて寝るだけ。 まだ食べて寝るだけができるだけ…

即忘却 スタバタンブラーまで・・・

今朝、会社の朝礼でいい話を聞いたと 思った。 でも、昼過ぎにもうどんな話が良い話で なんの話だったか、肝心なところが抜けて 忘れ去られてしまった。 なんか、感動した気がするんだけどって。 更に、その少し前、 会社に出勤した後、パソコンのwin起動パ…

生きている

タイトル見ると、なんだか壮大な話が続きそうだけど いつものただの日記。 今日は、2017年の私とかかわりのある他人のブログを見た。 そんな日も在ったと。 三年後、コロナが世界を襲うなんて知らずに のほほーんと生きていた。 そして、今日もまたのほほー…

消えゆくもの。明治キシリッシュ

信じられないけれど、 明治のキシリッシュのガムが 今月末で販売終了になるらしい。 よく買っていたし、 今も時々買っているので 驚きとともに残念。 でも、終売でも困らないのは 他の製品があるから。 だから、競争に負けてしまった。 という流れらしい。 …

並み以下シニアはどう生きるのか?

シニア世代になると、 気持ちは元気でも、 どうしても、機能の衰えで、 第一線のようなパフォーマンスは出せなくなる。 いぶし銀の渋さは醸し出せても。 バレエダンサーは シニアになると、指導に回り、 踊ったとしても、それは、自分が持っているバレエカン…

ブログが書けないほどの疲弊

最近、名ばかりの仕事というものをしていて 正直、疲労困憊。 仕事は嫌ではないけれど、 知らないこと、日本語なのに読めない理解できないものを 読んでいると、 とんでもなく疲れる。 そして、ブログが一日置きになってしまった。 今までだったら、今より長…