2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

景気が良いのか悪いのか。局地的に違うのか。

港区のペイペイ20%還元対象のスーパー 朝、700円ぐらいするおいしいクッキーがたくさんあったので 買った。 夜、行ったら売り切れ。 朝買っておいて良かったけど、 夜売り切れって・・・・ どれだけ人気があるのか というか、そんな高めなクッキーが完売す…

勤労か学びか遊びか、そして自由とは。

家族を持ったり、作ったら 自由なんてほんの少ししか無くなるから 独り身というだけで、 かなりの自由な時間は持っていると思う。 でも、 コロナの規制で働かなかった時間が長かったので 気づいてしまった。 自由に暮らすのが自分には合いすぎていると。 今…

恐怖で人を支配する

最近は、あからさまな恐怖政治は 減ってきたけど、 でも、大国の中国、ロシアは 恐怖政治体制と思う。というか、感じる。 歯向かったら制裁がある。 中国は、政治家だけでなく、 政治の影響で、中国製アプリにでさえ、 恐怖で支配されている。 私の使ってい…

建前で停戦はないのだろうか?

ウクライナとロシアの争い 中国が停戦を促すとは。 中国が平和を求めて停戦を主張しているとは思えないけれど、 でも、本当に一刻も早く、 爆弾が飛び交うことは止めるべきと思う。 ロシアが勝手に攻めてきたのに なぜウクライナが譲歩しなければならないの…

マスクをつけ続けるか外すか

私はコロナ前 絶対にマスクはしない人だった。 暑苦しいし、息苦しいし、 何より病弱みたいで嫌だった。 しかし、 コロナが発生してから マスク好きに。 なんていうか、楽。 口を開けていてもばれないし。 あと、マスクの中にコーヒーフィルターを 入れてお…

スタバってすごいなと思う。

こんなに物価高だと言われて 節約志向が始まっているはずなのに、 スタバは相変わらず大賑わい。 今日は2店舗に行ったけど、 どちらも5人以上並ぶ時間が 結構頻発。 スタバ好きな私がいうのもなんだけど、 ただ甘い飲み物を飲むだけなら スタバは割高。 コー…

コロナ?風邪? みんなのどが痛い

週末、 よく寝たのに、頭が重くて、のどが痛い。 しかも月曜から仕事。 コロナで休ませてもらおうと思っていた。 病気になる気満々で出社。 しかし、 会社に行ったら、 ほとんどの人がのどが痛いとか言っている。 会社外の人ものどが痛いっている。 え、私の…

疲れた時の甘いものは

今日は、精力的に活動しようと 動き回ったけど、 迷って、頑張って見に行った 高い料金の映画は、 疲れて、大半を寝てしまった。 気持ちよかったけど、 かなり勿体なかった。 忙しいなら、時間を割かないで 見ない選択をすべきだったかもと。 今後の教訓。 …

スタバ利用時間に思う。

疲れて一刻も早く座りたい、何か飲みたい 以外の時、 スタバを利用するのに 2時間以上ゆっくり居れるのであれば コーヒー一杯でとってもリーズナブルと思う。 狙い目は、朝と夜。 土日の夜は特にいい。 と、今日はそういう場所でゆっくりした夜を 久しぶりに…

雇われるのは幸せか不幸か

雇われて仕事があるのは 一つの幸せ。 でも、自分を犠牲にしてまで 生活の糧を得なきゃならないのか。 仕事に没頭して、 自分の犠牲なんてどうでもいい境地に行ければいいけど、 そうでないとき、 雇われていたほうが良いのか良くないのか 判断に迷う。 雇わ…

スタバ行脚

ふと、 スタバの少ない県はどこか調べてみたくなった。 4店舗が、島根県と鳥取県。 店舗の分布からすると島根県のほうが鉄道沿線で 距離がわりと近くて一県全店舗制覇できそうな感じ。 もう一つが、岩手県の6店舗。 こちらも鉄道沿いに高まっているので いけ…

手軽だけど貴重な小さな贅沢

今日は休みだったので、 街をうろうろしていた。 途中、ふっと、 今日まで文化村のギャラリーで 無料のローザンヌ展をやっているのを 思い出して渋谷に急行。 無料の域を超えた良い展示だった。 熊川哲也さんとアダムクーパーと 岩田守さんが出演されていた…

2/14は、どんな日。

人によっては、 バレンタインデーの日。 そして今日は有名な人の死亡記事とか・・・。 私にとっては、 明日から、スタバで桜プロモーションか。と。 とりあえず、朝早く起きて スタバに行くのだろうか。 行かないのだろうか。 今日で最後になる バレンタイン…

マグネットレッグケアサポーターの威力

土日イベントのお手伝いで 長時間立ちっぱなしだった。 普段座りっぱなしなので その落差は激しい。 土曜日、足が硬直した。 死後硬直のようなカチカチ。 ついでに頭まで痛くなる始末。 対策を考えた。 マグネットレッグケアサポーター というチャコットの靴…

NHKのドキュメンタリーを見続けた

第一次、第二次、冷戦、ベトナム戦争そしてウクライナ のドキュメンタリーを見た。 映像でみると生々しい。 戦争で良いことはない。 幸せって、 家があって、 ある程度食べ物があって 過不足なく必要な分の衣服があって 生きていること なのかもと 思わざる…

疲れた時の淹れたてコーヒー

今日は、思っていたスタバが 営業時間過ぎてもう閉店していた。 ぐたぐたに疲れていたので どこか座れるところと考えて タリーズに行った。 そこはコーヒー切れで 5分待たなければならないと言われたけど そんなこと全く関係なかった。 座りたかったから。 …

コンビニかスタバ、どちらが高いか?

最近、コンビニスイーツが進化しているというか 高くなっている感じがする。 もともとあまり買わなかったから 感覚的なことだけど。 相対的に スタバのドーナツ255円、そして20%オフになれば、ほぼ200円。 これが価格相応に思えてくるから不思議。 こうやっ…

なぜ一人でいるのが心地いいか?

会社帰りに 空いたスタバでのんびり仕事するのが好き。 正直、スタバから帰りたくなくなるほど居心地が良い。 一人で、作業していると、 集中できるし、 誰かと比較しなくても良いし 気も使わなくていいし 己の能力の低さや劣化にがっくりしなくていい。 た…

妥協か協調か

ぷー太郎状態が続いてからの フル出勤。 埃を被っていた おもちゃを取り出して動かしているような感じ。 もう、そのおもちゃは不要だけど とりあえず使ってみるかって感じ。 さて、そのおもちゃである私自身といえば、 久々にプレイランドに引っ張り出されて…

たかが20%還元・でも魔力が。

paypayの20%還元 忘れていたけど、 出勤になって、会社が今月対象区にあった。 わざわざ、買い物には行かないけれど、 会社帰りだと、 つい買ってしまう。 しかも、半額になっている物も対象なので、 半額からの20%還元は やっぱりうれしい。 もはや買い物…

消えていく昭和

さすがに、令和となると 昭和の遺産が消えていくらしい。 知らなかったけど、 名古屋のメイチカが休業の後、リニューアルして戻ってくるらしい。 名古屋には色々古めかしい地下街があったけど、 最後まで残っていたのがこのメイチカじゃないかな。 私も昔利…

冬の夜のスタバ。

冬の夜のスタバはかなり好き。 外が見える店だとさらに良い。 暖かい店内で、 夜のイルミネーションを眺めながら 静かな店内で ゆったりパソコンする 心が落ち着く。 運がよければ、 食べたいフードが20%オフになっていることもあるし。 でもね、、、 スタ…

80歳になってもニューヨーク

ある、中国語がペラペラアメリカ人の youtube撮影中にたまたま通りがかった 韓国の女性。 顔はわからないけど、 服装がカラフルでおしゃれで、 ニューヨークをすごく楽しんで生活しているのが 垣間見れた。 どんな境遇の人なのか映像ではわからなかったけど…

ドラマDOC べたで面白い。

語学目的以外でのドラマは 沢山はみないけれど、 NHKで放送されているDOCは面白いと思う。 イタリアの病院ドラマ。 人によってはあまり面白くないという感想もあるけどね。 兎に角、分かりやすい。 伏線もとても分かりやすい。 始まりと終わりも分かりやすい…

初詣

昨日、初詣に行ってきた。 それも2022年は、行かなかったので、 丑年の破魔矢を持って 近所のお寺に。 正直、私の中で、神社もお寺も区別があいまいで、 そんなに信仰深くないけれど よそ者として5年前引っ越してきたので なんとなく、新参者だから お参りし…