2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバかタリーズか

本日オープンのスタバ。 朝から大行列とは聞いていたけれど、 夜行っても大行列だった。 わざわざ電車乗って行ったのだけど、 店内からはみ出て注文待ちの行列に 並ぶ気にはなれなかった。 カップ値引きはできなくても モバイルオーダーペイも使えるのであれ…

goopo 足の裏側を伸ばす トレーニングシューズ

チャコットが出している goopoがメルカリでまあまあ安く売っていたので 買ってみた。 基本姿勢を意識させるトレーニングサンダル「goopo(グーポ)」 というよりは、 あるイベントで試し履きしてみたら めちゃくちゃ足の裏側が伸びたので 欲しくなっただけな…

別れの繰り返し。

別れの繰り返しの反対 出会いの繰り返しもあるのだけどね。 別れの方が強烈に印象に残る。 昨日も、会社の知り合いから 退職のお知らせメールが届いた。 在宅を長くして出社していないと、 こう突然のお別れってことになる。 死んじゃうわけじゃないけど、 …

謙虚さと強さ、そして和解

和解することは 本当に望ましいし、人の成長の一つだと思う。 そして 言葉で書くと簡単で 実行が難しい事の人だと思う。 だからこそ、和解して、 過去のいざこざを乗り越えた関係は 素敵だと思う。 過去に対立があっても、 時間をかけて 相手の立場と考え方…

外国語を学ぶとは?

最近、ある人の発言で初めて知った。 言語を学ぶことは、 話せるなるようになることが絶対ではない事。 言語を学んでも話せない場合もある。 それでも、立派な学習・勉強なのだと。 言い訳がましいけれど、 母国語以外の言葉を学ぶことで、 言語の成り立ちや…

ようやく夏気分が抜けてきた

9月も残り少なくなってきて、 ようやく、夏気分が抜けてきて よし、家の事をやらなくちゃ そして、中国語の試験も受けなくちゃ と思ってきた。 まず、パソコンの写真整理。 夏前に撮って、作業が中断していたそのままに なっていた。 その写真を撮った後から…

タリーズのコーヒーセミナー

スタバのコーヒーセミナーが オンライン化される中、 タリーズは、 ひっそりと対面で続けている。 なんでもオンライン化が好きな私だけど、 コーヒーセミナーは、 やっぱり、 対面の方が楽しいよね。。。 そこに漂う香りとか 人によるコーヒーの淹れ方による…

腕120万円。

腕の値段が120万円 安いのか高いのか分からないけれど、 120万円に釣られて腕は折りたくない。 今のところ、 腕を積極的に折らなくても生活できる身分に感謝。 センセーショナルに煽っているニュースが流れたけど、 私もまんまと釣られて、このことを取り上…

東京都心で過ごしやすい場所は?

東京都心を私が行く範囲で独断で分けてみた、 東京駅・丸の内・大手町エリア 有楽町・銀座エリア 渋谷周辺 新宿周辺 池袋周辺 上野周辺 六本木エリア 青山エリア 赤坂エリア 霞が関エリア この中で、平日勉強や仕事するには、 やっぱり断トツ新宿が良いかな…

何を節約するか?

女性三人が買い物の話になった。 Aさん 最近は、服は買うけど、 その分、食費を抑えるようにした。 Bさん 最近、服は買わなくなった。 けど、その分おやつは、買うようになった。 Cさん 服は、ほとんど買わない。 けど、お酒とおつまみは絶対必要ね。 Aさん…

昭和魂

昨日の屋内イベントは、無事終了。 行くとき帰るときは、奇跡的に 雨が止んでいて助かった。 大荷物を雨の中持って歩きたくなかったし。 イベント会場に入ってしまえば、 台風もエリザベス女王の国葬も吹っ飛んで あとはスケジュール通りに行動するだけだっ…

イベントの当日の心情

今日は、半年前から準備してきた イベントの日。 前日は、なんとなく落ち着かなくて 変な落ち込みや心配もちらちら浮き出たけど、 今日は、もうやるしかない。 今更バタバタしても仕方ない。 時間の流れに逆らわずに乗って、 朝出かけて、やることやって、終…

台風前の雨は、・・・。

本日は、明日の準備の為、 午前中買い物へ。 買い物している間に大雨になる。 それでも、 東京アメッシュで 雲の流れを見ながら、 とどまるべきか、いま行くべきかを 見極めつつ、 うまくかえって、、、 来れませんでした。 最後の最後、 まだ少し雨雲がいる…

選択の判断。

選択すれば、 それは判断なのだけど。 あふれる情報から、 自分が求めていると思うものを選び それを実行する判断。 難しく書いたけど、 久しぶりに舞台メークをすることになって、 色々youtubeやサイトを調べていた。 おすすめの道具や どんな順番で どんな…

今朝の日記。風呂・英国王室・カフェ

今日は、本当に私的な日記。 昨日お風呂に入るのが面倒で寝てしまい、 朝、起きて、お風呂に入る 夜お風呂に入るのは良い習慣だと思う。 けど、面倒な時もある。 そして夜のお風呂は、義務的で、仕方なくというか それをしないと、規則正しい生活でないから …

スタバフード20%引きの探し方

本当かまだ確証はしてないけれど、 スタバのセーブフード。 当日賞味期限が切れるフードを 閉店前に20%引きしている制度。 これ、やっている店とやってない店の 見分け方が分からなくて、 店に入って確認するしかなかった。 ふと、 モバイルオーダーペイで2…

在と菜 中国語の発音練習 存在しない音。

zaiとcai/ざいとさい 中国語の発音練習。 簡単だと思っていた「菜」。中国菜とか、何回も例文に出てくるし聞き取りやすい音だし、簡単に言えると思っていた。 菜 cai サイ、ツァイ そんな風に聞いていた。 けど、ついこないだ、私の発音、音声認識させると …

靴。

最近、服は買うのを控えるようにしている。 あまり人と会わないし、 ユニクロでセールになっているのを 時々、漁って買うぐらい。 それでなくても、何かの理由で着ていない服が 家にあるし。 何か着にくい理由があって後回しにしているうちに もっと着やすい…

平日の渋谷探検?

週末のイベントに向けて、色々物をそろえていた所、 近所のある店がもう 一年以上前に潰れていて、 渋谷に移転していたことを昨日知った。 更に、お店だけでなく、 会社自体が潰れてしまい、 別の会社に買われて生まれ変わっていたらしい。 全然知らなかった…

恐怖心。

勉強や進歩を阻むものは、 恐怖心。 と書かれていた。 人に頭悪いと思われたくないとか 間違えて、恥ずかしい思いしたくないとか 大変なのかわかっているから 苦労したくないという恐怖心。 異端児と思われたくないから 意見言わないとか。 小さい子の学びが…

夜更かしの後。

夜更かしの後、ちゃんと朝起きると、 午前中、集中力がでない。 起きているだけがやっと。 ただ、朝一頑張って、新しいスタバ巡りに出かけて 行った先のスタバが、大当たり。 土日の穴場店舗だった。 中程度の広さ、 お客さん少な目、空席が多くて 何時間い…

時の流れと虹。

昨晩、 エリザベス女王の容体が良くないという ヤフーニュースを見てから お風呂も入らずに寝てしまった。 そして、今朝、私にしては、意外と早起きして 朝風呂を兼ねて風呂の掃除を開始。 体もお風呂場もスッキリ。 ふーっと一息 パソコンを見ると、 エリザ…

人を批判しないけど、受け入れもしない。平行線感覚。

ちょっと我が強いのか、 最近、人の意見が受け入れがたくなってきた。 異なる意見を批判はしないのだけど、 そうは思わないなーと。 思う事が良くある。 異なる意見を受け入れるのって 私の場合、かなりパワーがいる。 受け入れようとすると、 それは、違う…

あと何回スタバに行くんだろうか。

今日は、用事ついでに、 スタバを巡る。 用事前の 朝一のスタバは、本当に心地いい。 そして用事後にまたスタバ。 商業施設に2店舗入っている 1店舗に行ってみた。 ビルの上の方だし、 都心だけど空いているかな? と思ったけど、 甘かった。 9割席が埋まっ…

得意な事はリラックスしている。

中国語を勉強していて思う事。 読解のテストは好きで、 読めなくて、凹んでいる時もあるけど しばらく、放置しておくと、読める感覚ができる時がある。 特に練習したわけでもなく。 反対に、嫌いな発音は、 何回も練習しても、全然進まない。 無駄な力が入っ…

言語取得はゲームなのかな?

言葉には、文法や発音方法などの法則が細かくあり それを一つずつ、習得していくと レベルが上がる。 そういうものなのかも。 言語習得が得意な人は、 何を、どうすると、その法則がより早く 身に着くか、知っているのかもしれない。 なんて。 私は、まだ中…

超インフレ・かき氷。

かき氷。 いつの間にか、 高級スイーツという部類に なっているんじゃないかと思う。 近くのホテルのかき氷は ほうじ茶かき氷は、 1800円。 うひゃーって思ったけど、 なんと、 近くの和食カフェも 桃のかき氷 モンブランかき氷 がどちらも1800円越え。 あま…

夢のようなサブスク アイス

ふと、アイスクリームのサブスクってないのかなと 思った。 特に31のアイスクリーム 毎日1個食べるっていいと夢が沸いた。 調べて見ると、 ほんとにそれがあった。 31日間毎日サーティワンチャレンジ サイズはレギュラーシングルで店内にあるフレーバーより…

比較しちゃいけないけど。

比較って、ついしてしまう。 最近、初心者の人たちと 中国語の発音を習っていたのだけど、 彼らは、、、 物凄く上達が早いし、 私より良く理解している。 歳は私よりも若いけど、 学生ほど若いわけでもない。 なのに急成長。 3年間やっていても、 3カ月の人…

比較しちゃいけないけど。

比較って、ついしてしまう。 最近、初心者の人たちと 中国語の発音を習っていたのだけど、 彼らは、、、 物凄く上達が早いし、 私より良く理解している。 歳は私よりも若いけど、 学生ほど若いわけでもない。 なのに急成長。 3年間やっていても、 3カ月の人…