2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知人は、自分の気持ちの鏡。頑張っているかは、知人が示す。

最近 なぜか、猛烈に頑張っている人に出会うことが ちょこちょこある。 すごいなーーーと 自分を叱咤する要因になってありがたい。 ま、それは、中国語を猛烈に勉強している ツワモノ達だけどね。 なんか、言語戦士みたいにかっこいい。 結局、こういうのっ…

自主行動制限している人が多いみたい。

土曜日、 暑くてカフェに駆け込みたかったけど、 出かけても、土日は混雑しているところが多いし、 コロナが勢力増しているし、 トーンダウンしているうちに 昼寝三昧になってしまった。 日の当たらない部屋での 暑い日の昼寝、 どうやら、昼寝の時は 体を動…

身につくとき。

どうやら、本を読んでも あまり頭に入らないタイプと実感中。 中国語文法を本で読んでも 頭に入らないけれど、 問題を解くと、 だんだん分かる。 そして四声、 今まで全然ダメダメだったけど、 今日突然、あれっていうの感覚があった。 youtuberの説明を何度…

ダメ人間かそれとも勉強か

コロナ感染者が増えれば、 自宅時間も増える。 これは私の行動パターン。 自宅時間が増えれば、 だらだら時間が増える。 回避できるはずなのに 今のところ回避不可能状態。 と、こんな状況のところへ 中国語・日本語まぜ混ぜのボイスチャット に参加してしま…

暑さとコロナを両方避けるには?

行動が制限されてないこの夏、 アクティブに動くか 引き籠るか、 個人の判断に任されていると思う。 その是非は、それぞれの意見があると思うけど、 個人的には、行動制限なしでもいいのかなと思う。 反対に、コロナの受診制限は必要になるのかも。 検査しな…

ものを言わない文化

物を言わない文化は 世界では通用しないし 自己主張しすぎを嫌う日本の文化を 否定するわけでもないけれど 変えていかなきゃとも思う。 で、、、 自分自身、 はっきりとものを言えば、 あんなにはっきり断って良かったのだろうかと 思い悩んだり、 反対に、…

お金と権力

お金で、優秀な頭脳は買えないのと同じで、 幸せも、お金では買えない。 と、考えられるのは 幸せな証拠なのだと思う。 不可解な宗教に身を投じてしまうのは、 今の世の中に 何かしらの理不尽さや 生きにくさから 救いを求め、 今までの常識からかけ離れた教…

交際の範囲から

成人を迎えて、もう長く経つからなのか 簡単に言えば、 年を取ったからなのか、 交際=交友、交流 と感じていた。 特に交際費っていう言葉に影響されて イメージが固定化。 しかし、今、通常で使われている交際は 男女が好意をもって交流すること。 が一般的…

仕事とお金。

すごく迷うことがある。 採算がとれない仕事を受けるべきか否か。 それは仕事と言えるのだろうか。 仕事にならないなら、 むしろ、ボランティアにしたほうが 潔いのだろうか。 お金をもらえば、 自分の価値が決められるような気がする。 100時間働いたとして…

ちょっと贅沢テイクアウト

行動制限がなくても 最近、家族で外食というのが無くなり、 その為か、 ちょっと、テイクアウトのお弁当で 値段が高いものをチョイスする 事が増えた。 高いといっても 大体一つ千円台のもの。 夕食を外で食べたらかかる値段を比べると 安い。 そしてそこそ…

中国語の発音 どう克服するか

昨日ある語学SNSサイト 別にあるとつけなくても hello talk なのだけど、 すごい勉強法をしている人が居た。 無料で、熱心な中国人複数人から 発音を音声チャットで習うという方式。 しかもスパルタ。 顔が見えないから 口の形は分からないけれど 顔が見えな…

コロナに感染した見知らぬ知り合いの叫び

最近、 どこに最近のコロナ感染体験記があるのか 分からず、 たまたま参加していた語学SNSで出会った。 本名も性別も知らない顔も見知らぬ人なのだけど 韓国から日本に仕事に来ている方で 日本語はほぼ不自由なく使えるレベルなので 診察手続きなのどは、自…

聞く耳。

難しいけれど、 何か自分が主張したい時 聞く耳は大切だと。 接客においても、 聞いてくれる人に 人は信頼を寄せるのではないかと 実感中。 でも、主張したい時は、 どうしても自ら話をしがち。 勿論、聞いたところで 聞き入れてもらえないケースもあるとは …

連休の過ごし方

今週はカレンダー上の連休。 そして、行動制限のない中での コロナ感染超速拡大期。 +猛暑 感染拡大に行動制限は あまり効果がないと今までの経験から 分かっていても、 なんとなく、恐ろしさを感じる。 非理論的な感情。 私の考えでは、ウィルスの変異次第…

忘れそうな事。

ここのところ、 早すぎな猛暑 銃撃事件やコロナ拡大など 大きなニュースが多くて 自分の中で、ウクライナの戦争が続いていることを ちょっと忘れそうになっていて愕然。 どちらかが譲らなければ 戦争は終わらないんじゃないかと思う。 長引く予想は出ていた…

スーツが廃れる時

ふと、 フォーマルとされるスーツという衣服が いつ消えていくのか、 そして、 どんな新しい服装が出てくるのか 考えるとちょっと楽しみだったり。 スーツは人を立派に見せるには すぐれた衣服だけど、 正直好きではないし 動きにくいし。 最近は暑いし 男女…

南国の日本。

なんとなく、 雨の降り方が南国みたいになってきた日本。 そろそろ体を 南国仕様に合わせるべきなのかもしれない。 暑さにも、湿度にも耐えられる体に。 といいつつ、 湿っていると なんとなく体や気持ちが重かったり。 いやいや気のせいと思いたい。 ------…

タロットか何か忘れたけど、これが結果だって。

正直、真夏の暑すぎる日より、 雨の日の方が好きだったりする。 きっと。 さて、先週大掃除した時に出てきた、 五年ぐらい前に数字の占いかタロットと組み合わせたものか 忘れたけど、兎に角、占ってもらった紙が出てきた。 それを見ると、 今年が私にとって…

気持ちに左右されないやる気

やる気がそもそも気持ちなので 気持ちに左右されないやる気って 理論的でないのだけど。 自分の気分に左右されない やる気持ち 気分から独立した気持ち とでもいうのかも。 今日は、スタバに行っても どうしても 勉強に身が入らなかった。 飲み物はとんでも…

外国人同士が日本語でコミュニケーション

最近、語学アプリ ハロートークで 日本人も含めて外国人たちの ボイスチャットを横から聞いている。 大人の言葉を使えば、「傍聴」している。 そこですごいのは、 語学に堪能な人がゴロゴロいて 中国人で、この人日本人かと思うほど 日常会話が上手い。 教科…

やらなくて良い事は楽しい。

暑い日々、 やらなきゃいけないことは、 とてもつなく、やる気を必要とするけれど、 やらなくて良い事は、 暑くても頑張れる。 そう!! 私の場合は、スタバ巡り。 全くやる必要はないけれど、 暑くても、計画を立てて、 行動できる。 良いのか悪いのか。 正直…

浪費しないためには。惑わされない。

今日、(も)、 スタバで 中国語の勉強をだらだらとやっていたら、 前に座った人が オンラインで、家計見直しのコンサルティングをしていた。 聞いた感じ、普通でまっとうな事を言っているように思えた。 そこで考えてみた。 浪費しないコツ。 時間を節約しな…

震撼

元首相が銃で殺された。 それも日本で。。。 正直、信じられない事件。 教科書に載っているような 古い事件が、今起こるなんて。。。 この前、NHKでケネディ大統領の暗殺の番組を見たのが よみがえる。 もし、銃が氾濫しているアメリカだったら、 ついに大統…

スタバを巡る旅

自分でもアホだと思うけれど、 中途半端にコレクション性癖があって 細々とスタバの店舗巡りをしている。 スタバのアプリが誕生してから それぞれの店にデジタルスタンプができた後からの カウントで現在250店程度。 東京都には381店舗あり 全国には1723店舗…

店内があまり涼しくないスタバ

今日行ったスタバは、 節電なのか、あまり冷房が効いてなかった。 暑がりでない私でも 「あれ」と思う感じ。 それでも28℃かもしれないけれど。 でも、冷たいものを飲むにはちょうどいい室温。 今日は、500円のドリンク券を使って、 冷たいフラペチーノを飲む…

勉強はハイキング?

自分自身が楽しく落ち込まずに勉強するには だます?しかないと。 次の中国語の試験HSK6級は 今の私にとって難しい。 リスニングの中でも 一番優しい問題すら解けない。 毎日音読して 文章の読みの速さに慣れて 中国語の言葉の雰囲気を掴む。 そして、書き取…

ゾーンに入る時。

集中力は、 そんなにないけど、 でも、時々、「ゾーン入る」がある。 今日は、初めて行った、 銀座のスタバ。 特に静かでもないし、 寧ろ、店内はザワザワと会話が大きめの店舗。 普通、初めて入る店は そわそわして、集中なんてしにくいはずなのに 今日は、…

夏はしっかり食べて、動いて、しっかり寝る。

当たり前すぎることなので 改めて書くまでもない。 けれど、 やっぱり当たり前を書きたくなる。 昨夜、暑さに目が覚めたつもりじゃないけど (そんなに汗かいてなかったし) あまりよく眠れず、結局起きることにした。 そしてやったことは、 深夜のスイカかじ…

プレミアム商品券 夏の陣

会社が港区にあったので 住んでなくても買えた 港区のプレミアム商品券。 30%割増しで、欲張って5万円購入 実質は、65000円分の商品券。 嬉しかったけど、 使用期限あと1か月。 使い切れるか、いや絶対に 使い切るのだけど、 どの店が使えるのか調べたり手…

暑い日を楽しく過ごす

扇風機を使えばいいのだけど、 団扇を使うと、 パソコンが打てない。 団扇の良さは、 自分のほしい部分に風がダイレクトに来ること。 パタパタという音が 涼しい気持ちになる。 そして、セルフエネルギーで賄われる。 悪い点、手が一本しか使えない。 扇ぐの…