2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたら休む

単純なことだけど、 疲れたら休む。 当たり前だけど、 なぜか大人が社会に暮らしていると それができない気がする。 なんとなく、 疲れていても頑張らなきゃと。 むしろ、疲れているからこそ、 頑張らなきゃという変なエネルギーが沸くというか。 いつでもで…

中国語学習、ネガティブとの共存

私はどちらかというと ネガティブと思う。 なので、中国語を勉強していても、 突然、ネガティブオーラに襲われる。 要するに壁にぶつかると 凹みやすいタイプ。 今回は、四声、声調にやられる。 この区別がよくわからない。 同じ音で高低差があるのはなんと…

今年の夏は、、、

出かけるのは好きだけど、 暑い日は、わざわざ 人が多いところに出かけるのは躊躇われた。 空いている場所を探して出かける気力もなかったというか。 結局、昼スマホゲームをしていて なんとなく、昼から飲酒のような罪悪感が芽生え 自分に嫌気がさして、 部…

居心地の良さを考える。

当たり前だけど、 一人で過ごす気持ち良さもあれば 誰かと過ごす居心地の良さは どちらもある。 その反対に 一人でいるデメリット 人恋しいとか、考えが凝り固まる、会話がなくなる 複数人でいるデメリット 意見が合わない、足の引っ張り合い、気を使いすぎ…

睡眠は五時間なのかと思う。

昨日は、スマホのパズルを解いていて 熱中しすぎて、 夜更かしをしてしまった。 そのまま起きてようかと思ったけど 年齢的なこともあって、 やっぱり朝方に寝た。 そして自然に起きたのが10時。 ちょうど5時間。 それだけの睡眠がどうも必要な気がする。 今…

休胃週間

ある時、とても疲れた翌日、 食欲がなくなってしまった。 お腹が空かない。 それが一週間ぐらい続いている。 食べたくないわけではないし 食べられないわけでもない。 以前のような、貪るような食欲がフッと消えた。 もちろん、アイスクリームは食べているし…

スタバ依存症。。。

今日は、スタバ以外の店で作業しようと エクセルシオールを見る。 ベローチェを見る。 なんか、今日の気分とは違う。 というか、落ち着かなそう。 タリーズ希望はあるけど、少し遠いのでパス ドトールもパス。フリーwi-fiがなかった気がするし。 というわけ…

悔いのない人生を目指して・・・

人生の残りが少なくなってくると 一日一日が大切になってくる とはいえ、 いつ自分の人生の最後の日かわからない 数が膨大すぎるロシアンルーレット状態。 中だるみする日もかなり多いけれど、 これからは 体が動いている間に 一日、一日を精一杯生きなけれ…

できるかできないかは、気持ちが左右?

今日は、 ある仕事ができなくて困った。 もちろん、確実にできると言って引き受けたわけじゃないし できない可能性が高いと言って引き受けたのだけどね。 結構、どうにも解決できなくて、 「かなり無理な状況です。別の人にも念のために依頼しておいてくださ…

日曜の昼下がりの開放的なスタバ

今日は、2つの所要を済ませるだけの日にする予定だった。 一つは無事終わり、 もう一つは、なんとビルの工事で建物に入ることができず、 持ち越し。 仕方ない。後日に。 行った先は、オフィスビルと住宅しかない場所、 商業地も観光地もなく 唯一オープンし…

体の躁鬱。

心の躁鬱ではなく、 体にも躁鬱があるんじゃないかと 今週すごく感じている。 疲れると、鬱になり、寝ることが多くなり 寝て元気がでると躁になって行動しまくる。 これの繰り返し。 体力が減って、毎日躁になれないっていう見方もあるけどね。 体が動きたい…

本とパンの違い

今日は、本を買おうかと 書店に行ってみた。 でも、、、たくさん本がありすぎて 結局買わずに帰ってしまった。 ラジオ講座の中国語のテキストや テレビの中国ナビのテキスト を買ってもよかったのだけど。 買えない値段じゃないけどね、 出し惜しみしてしま…

体が普通じゃない時

今朝起きたら頭が痛い。 もしかすると、 寝る前の夜からほんのり痛かったかもしれない。 がんがん痛いわけではなく、 やや痛い程度で 心配するほどのことではないのだけど、 原因が思い当たらない。 ただ、気になるのが 昨晩食べたレトルトカレー。 そのカレ…

中庸

生きるには ほどほどが大事。 オリンピックの選手などを見ていると ほどほどを通り越してストイックな世界で 生きているようだけど、 哲学の世界から「徳」を考えると 中庸が重視されていると。 100分で名著から。 聞いたことをそのまま書いただけで まだし…

断捨離は、大変な痛みを伴う

人生の焦り ヤフープレミアム会員の退会 メールの容量制限 不要メール削除 の流れで、 大変な失敗をしてしまった。 なんと、スタバのドリンクチケット13枚ぐらい 捨ててしまったのね。 あ゛ーあ。 別フォルダーにしておかないといけなかった。 ほんと。 それ…

ひとり、ひっそりと、日曜日。

日曜日、 無料宿泊券を使うために、 恵比寿に向かった。 広場は、イベントで人が溢れ 賑わっていた。 なんとなく、 遠くに出かけず、都内で楽しむ人たちが 多くいるように感じた。 分からないけどね。 その広場の近くにオープンした 食品スーパーを見学。 お…

人生の焦りを解消してくれるもの

中国語の歌を youtubeでみようと検索していたら なぜか別の人生論的な動画が引っかかってきた。 最新 現実がほぼ無意識で好転する人の特徴がわかりました というもの。 見るつもりじゃなかったのに、 クリックしちゃったね。 分かったのは、 焦りや不安、不…

ヤフープレミアム会員 解約したところ・・・

急に襲われた人生の焦りから やらなきゃと思っていた一つの事、 ヤフープレミアムの解約をしてみた。 調べたら、あっさりボタン一つで解約できた。 なんでこんな簡単なことしてなかったんだろう なんて思ったよ。 しかし、、、 その後が結構大変だった。 メ…

襲われる人生の焦りと、日常のゆるさ

私の寿命は死ぬまでわからないけれど、 もう半分は過ぎてしまっているのだろう。 認めたくないけど、半分以上終わって 残り半分以下。 そう考えると、すべてを掻きむしりたくなる。 何やっていたんだろう、自分ってね。 とこんなこと書きながら、 日常は、本…

習慣を続けるには

ある習慣を続けるなら 一人よりも 反応してくれる人と組むのが 良いと思う。 家族がいれば、 それだけで、結構なプレッシャーになるし。 例えば朝決まった時間に起きるには 家族は居たほうが断然良い。 でも、いなくても、 例えば行きつけの店に毎朝同じ時間…

ごみを減らす努力をしているスタバ

昨日スタバに行ったら、 店内で飲食の場合、 飲み物の蓋なしという選択を聞かれるようになった。 ちょっとびっくりしたけど、 無しでお願いした。 うまく伝達されなかったのが、 結局いつも通り蓋つきで提供されたけど。 もっというと、 実はタンブラー持参…

安いもの買い好きから思うこと

昔は安物買いの銭失いという諺があったけど、 今は、安物買いの庶民生活。そんな雰囲気がしっかり定着しているような気がする。 安いものは質が悪い だったのに 安くても十二分に質が良くて問題のない最近。 安い物ブランドが確立して高いものが買えなくなっ…

在宅一人暮らし。オンライン会議なし。

良いとか、悪いとかではなく、 仕事していても、 在宅で、オンライン会議もなしで 作業系の仕事で さらに一人暮らしだと 独り言以外、誰かと話す時間って 5分もないんじゃないかと思う。 行きつけのスタバも タンブラーのために やむを得ず口頭注文している…

目標のない勉強

中国語の教材に なぜ外国語を勉強するのか? そんなタイトルの文章読解問題があった。 テキストの主人公は 翻訳なしで、外国の映画やドラマ、本を 理解したいという理由で ある語学スクールに、話を聞きに行く。 すると、スクールから 学習の目的は何かと聞…

地方番組が面白かった

実家に帰ってテレビを見ていたのだけど デラメチャ気になる!|テレビ愛知 バナナが・・・詰め放題ならぬ、抱え放題で 100本以上でも200円とか おもしろすぎる 激安店のてんこ盛りだった。 情報番組というよりは、お笑い情報番組で 騒いでいるだけなのだけど…

貧困と学力

新聞ちら読みにて 貧困とやや貧困の家庭の子供は 自分の学力が周りより劣っていると思う割合や 学校の授業が分からないと思う子の割合が、 貧困ではないグループの子供より高いと。 そして、そんな層を救う為に キッズドアという団体が、 無料の塾やオンライ…

なんとなく、お金を稼ぐのが嫌いな性格

今朝、NHKの再放送の番組を見ていて 自費で、世界に貢献する成果を出す 冒険家や 賞金なしの過酷競技選手の話が取り上げられていた。 みなさん、 過酷な環境で、チャレンジにし 体は酷使。 通常の仕事はできず、 費用は誰もが苦労して捻出。 そんな中でのチ…

GWの北海道展を堪能

ふらっと百貨店に行ったら 北海道展をやっていた。 並ばずに入れたので 侵入。 白い恋人のソフトクリームがあったので 迷わず、購入。 ミックスを頼んだけれど、 チョコの味が適度に濃厚で 多いかなとおもったけど、一気に完食。 ミルクが白い恋人の成分が入…

例外に引っ張られない。

昨日見た、100分で名著。 お金持ちは幸せか? という問いに、 お金持ちは、泥棒にお金を盗まれて 命まで奪われてしまった。 だから、お金持ちは幸せとは言えない。 yesかnoかに 確かに、お金を持っているとトラブルも多くなる しかし、それはごく一部のパタ…

単語覚えるなら無料のAnkiDroid

私は暗記ロイドと呼んでいるけど このアプリ PCとアンドロイドは無料で使えて 本当に有難い。 単語帳を買う必要がない。 ってHSK用に買ってはしまったけど。 すごくおすすめなのだけど 使い方がちょっとだけ難しい。 簡単な流れは インストールして 自作もし…