2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい疲れ。

今日は半日、イレギュラーな仕事が入った。 正直、久々の外の仕事。 久々過ぎて緊張というか 変に力が入っていたけど、 いざ始まってしまうと、 時間はスルスル進み あっという間に終わってしまった。 コロナを理由に我慢して 動かない日々が多かったけど、 …

ライブ配信、、、結局・・・。

見たかった舞台のライブ配信(アーカイブ配信)を 4か月間ぐらいやっていた。 ただし、私が知ったのは、あと1か月に迫ったとき。 それでも見る時間はあった。 まだ大丈夫と後回しにしていたら、 だんだん迫ってきて、 明日が期限。 今から急いでみる。 どうし…

東京見学

なんとなく、行ったことにない場所に行ってみようと 降りた、代々木上原駅。 スタバに立ち寄り作業。 そして、地図を見ると、 東京ジャーミィという モスクがすぐそばにあることが判明。 行ってみた。 噂通りきれい。 そして、モスクは広いところにそびえて…

開花とスタートラッシュ

桜満開のニュースが入ってきた。 桜は一年かけて花を咲かせるけれど、 人は、一番華やかな開花を一年間待って楽しむ。 そして、桜を見ると なんとなく、新しいスタートを感じて 自分を変えてみたくなる。 世界は一人の力で変えられなくても 自分ひとりのこと…

ボヘミアンラプソディと現実のシンクロ

NHKでやっていた ボヘミアンラプソディ リアルタイムで見てしまった。 NHK+でみれば良いのに。 リアルタイムで見る重さというか 時間を割いてでも見てしまう吸引力というか。 映画ではアフリカを救おうとチャリティーコンサートが 行われ、 現実では、難民…

目線。

戦争をするメリット。 結局は、人類のごく一部の力や権力を持った少数の人だけが メリットがあることが戦争の引き金なのだろうか。 戦争で不利益を受ける大勢には戦争を止める力が少ない事なのかも しれない。 もちろん、まだ世界の一般市民レベルで声を上げ…

メンタルをやられないように防御する 試行錯誤

なぜか、今回の ウクライナの戦争は人的被害が多いためか ニュースで報道されるだけで 気持ちにダメージが降りかかる。 ニュースを見ないのは一つの手なのだけど、 ニュースをシャットダウンできない場合 どうするのか。 今のところ、平和な日本では 気晴ら…

どうか犯罪が増えませんように

戦争のニュース、 こんなに罪もない人が簡単に殺されているのだから 一人殺しても別に罪じゃないのでは? と思ってしまう人が出てくるのではないかと 思う。 私自身、戦争は良くて、 普通の生活で理由ある殺人、理由なき殺人が なぜいけないのか ちゃんと説…

オートミールの後、

キシリトールのガムを食べても おならは出やすくなるけど、 昨日、寒くてお腹を満たそうと、 オートミールリゾットを二杯。 いつもの倍の量を食べてしまった。 結果、 異常にくさいおならの連発。 どうやら腸に負担がかかってしまったらしい。 少しずつ増や…

銀座という観光

ふと、銀座に行ってみようと思った。 というよりは、 スターバックスの店舗巡りなのだけど。 別に何があるってわけじゃないけれど、 銀座っていう何か神々しいものが 立ちはだかる。 街の感じが他と異質というか。 GINZA6の蔦屋コラボのスタバは ほぼ満席な…

節電。

おはようございます。 電気を浪費することは多々あるけれど、 浪費と共に節電もかなり好きだったりする。 東日本大震災に関わる節電、 本当に懐かしい。 昼間は電車の車内の電気が消えていて 好感度が高かった。 そして、今日、節電が叫ばれているけれど、 …

TUTAYA BOOKS 閉店。

何気なく歩いていたら、 本屋さんが、今日で閉店だって。 びっくり。 来月のNHKのテキストをパラ見しようと思って 久しぶりに店内を覗いてみたのだけど。 蔦屋ラウンジのタイプに変わるのかもしれないね。 そうなったら、利用するのかな。私。 新刊って最近…

幸せを感じるとは。

昨日ふと思ったこと。 幸せとは、 足りない事を経験しつつ、 それが埋められた時、 感じる充足感。 もしくは、 足りてない事を感じながらも 現状を好意的に受け入れる事。 なのかなと。 どちらにしても、 一回足りてない状況を体験しないと、 幸福はやってこ…

新橋~汐留のスタバ密集地。

ウクライナの惨事には 被害を受けた罪もない民間の人々を助けたい気持ちはあるし 戦争は止めてほしい願いもある。 (他力本願なところがやや苦笑) しかし、自分の中に、すごーーーくいやらしい気持ちがある。 ウクライナの戦争のお陰で 日常の平和がどれほど…

みんななかよく。サンリオの言葉。

みんななかよくとは、 好みや考えや主張の違う人とも 喧嘩しない事。 アバターじゃないけれど、 みんなサンリオのキャラクターのような 丸々としたマスコットに変身してしまったら 戦争は起こらないのかな。 それとも、 イチゴの王様みたいな 何事も公正に判…

100回 フレーズ音読 初日。

中国語の簡単なフレーズを 100回口に出して練習するのを試してみた。 私流のやり方は、 NHKの語学アプリにある 声調確認くんを使って、 お手本をがしがし再生しながら 後追いで言うもの。 時々、自分だけで発音して 声調を確認。 まず、100回言うだけなら、 …

必要な量は、100回ですか!!!

今日、本屋でパラパラと 英語の勉強法を立ち読み。 目に留まったのが フレーズを口出しすること。 なんとその回数100回がおすすめと。 それだけ言うと、 口を動かす筋肉が覚えるのだという理論。 もはや、運動。 言語学習は口運動。 実際、そんな100回も言え…

ステイホームで、体力減少?

昨日、少しアクティブに活動しただけで 本日にその影響がやってきた。 特にどこが不調というわけでなく 疲れた。 寝たい。 そういった感情。 だから寝るわけなのだけど、 久々に外出すると体がついて来ない 現状に驚く。 そして現状を認識した。 というわけ…

不安定な世界情勢だけど

とりあえず、まだ日本は戦火になってない今。 あるのはコロナ蔓延がやや減少に向かっている現状。 このまま、家に閉じこもっていても なんか勿体ない気がして、 今朝は、頑張って出かける事にした。 朝のやや空いているロースタリーのスタバにて。 ティバー…

春のご近所レジャー

少し暖かくなってきて 散歩もしやすくなった。 電車に乗ってどこかに行く気分ではなかったので、 家から歩いて行ける範囲で 少し遠くまで歩いてみた。 公園に行き、近くのアイスクリーム屋さんでアイスを食し、 ホットケーキを買って、公園でぼんやり食べる…

苦行か趣味か 中国語学習。

西原理恵子さんの 記事をパラ見したら、 50歳過ぎて、外国語学習なんて止めたほうが楽。 と書いてあって、 大苦笑。 ほんと、今更なんで外国語なんてやっているのか。 仕事で使うわけでもなく、中国人とコミュニケーションしたいわけでもなく。 そもそも外国…

外国語の授業はエネルギーを使う

オンラインの中国語の授業。 オール中国語で 半分以上聞き取れない。 この状態は、かなりエネルギーを使う。 聞くことに余分なエネルギーを 使っているように思う。 また聞き取れない状態が続いた中で いるって、 ノイズとしてシャットアウトすれば楽だけど …

押してダメなら、引いてみる。

圧してだめなら 退いてみる。 命を懸けた戦いを否定するわけではないけれど、 自分の国を減らしてでも 退く覚悟と勇気、退去への賛同は 平和には必要ではないかと思うこの頃。 これは他国のことだから言えるとも いえるけど。 いざ、自分の家が理不尽に減ら…

スタバとタリーズ

今日はスタバで勉強の日にした。 早く帰るつもりが、 one more coffeeまで使って、 4時間以上コース。 しかも、時間が遅くなればなるほど 店内が空いてきて、居心地が良くなる。 特に、家に居たくないときの平日 まん延防止が言われていても、、、長居してし…

食の冒険

最近、半額の加工済食品をよく買ってくる。 パンなどは、半額なら特に家計が助かる。 冷凍もできるし、 まだ夏ではないので、 開封して乾燥させておくと、賞味期限を過ぎても 長持ちしてまあまあおいしく食べられる。 ただ、半額でなくても、定価で購入して …

ワクチン三回目 翌日

朝、起きて、 そんなにダルさはないものの、 少し手足が温かい。 あと腕や脇に痛みあり。 大事を取って、 昼過ぎまで寝ながら 中国語のドラマを見ていたけれど、 なんだか、部屋の中が荒れ布団に包まった自分が 堕落な感じ思えて、嫌悪感。 これではまずいと…

コロナのワクチン三回目接種

ブースター接種?というのか ワクチンの三回目を日曜日に打ってきた。 予想以上に空いていた 区が用意してくれた集団接種会場。 使われていない体育館だった。 待ち時間ゼロ。 受け入れ側の方が待ちぼうけしていた。 1回目の接種と様変わりを感じる。 一年も…

学びとは、どういう事か?

この 「学びとは、どういう事か?」 人それぞれの回答がある。 簡単に言えば、これが答えなのだけど、 今日たまたまNHKテキストのラインを入れてみたら 語学番組に出ている 大西泰斗さんの考えやイモトさんの考えが出ていた。 (まあ、NHK語学番組のサブ宣伝…

学習まんが 中国の歴史

学習まんが 中国の歴史 全11巻を読んでみた。 覇権争いが起こり 賢帝が現れ そして安定が続くと 暴君が現れ また争い。 その繰り返しに見える。 日本よりそれがハッキリとしている感じがした。 良い人が権力を握るとは限らない。 今改めて思い知る。 -------…

二重爪発生

足の爪が一本二重爪になっていた。 原因は、痛い靴を履いていたからと思う。 雨用に買った 安売りの靴で、履いていると足が痛くなってしまう ものだった。 最近は履いてなかったので足は痛くないけれど その安い靴はどうすべきなのだろうか。 潔く捨てるべき…