2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バグや停電に備えて、懐にはアナログツールで防備?

スタバのアプリが システムを更新した後 絶不調。 私もあおりを受けているし 彼方此方でも報告されている。 今のところ、 入金していた金額が紛失したことはないけれど、 どうやらアプリを通じて スターバックスカードで支払えない事も あるらしい。 それっ…

ドバイ万博 オンライン

ドバイ万博の紹介をオンラインで見た。 どれも、すごく凝った建物で 使った建物の80%は再利用されるらしい。 ペットボトルも売ってなくて 環境にかなり配慮しているらしい。 そして1週間通っても見切れないほど 広大な万博らしい。 行ったら疲れそう。 と、…

日本人にとって、助詞がないと文が理解が…

中途半端に、中国語の勉強が進み 今まで合格点をクリアーしたHSKのテスト形式の 中国語だと、合格点クリアー程度に解ける。 直感も含めて。 しかし、普通に溢れている中国語に触れると 99%理解できない。 中国語脳ではなく、中国語テスト脳なんだと思う。 …

6~7万円の価値。

6~7万円で買えるもの。 パッと思いつくのが 高級ホテルの宿泊料金。 私はそんな値段で泊ったことはないけれど。 身近なところでは、 安くも高くもない程度のパソコンの値段。 といいつつ、最近パソコン買ってないからなんとも 言えないけど。 今使っている…

本を読もう。

電子書籍が借りられるようになってから、 寝る前にスマホでちょこっと読みができるようになった。 毎日ではないけれど、 布団の中で、電気をつけないで スマホで書籍を読むのはなかなか良いかもと。 すぐに読みたいものは、紙の本も買ったのだけど、 布団の…

無料教材で学ぶか、有料で学ぶか

最近、中国語の勉強が進んでなかったので 少しずつ、ペースを作るため、 再び単語を暗記中。 ラジオもとりあえず、聞き続けているのだけど、 いい教材で、無料なのだけど、 今一つ熱が入ってない。 お尻に火が点いてないからなのか、 お金を払って痛みを感じ…

他人に教えるって

最近、無料で動画ソフトの 紹介から、作り方を教える仕事を始めた。 ネットは回線が遅く PCはスペックは良くなく、 そんな状況で動画をやりたいと。。。 しかも、レイヤーを扱う動画に挑戦したいと。 まあ無理難題なんだけど、 なので、オンラインアプリは選…

月曜日の楽しみ。

鬼滅の刀 中国語版で少し勉強した後、 惰性で日本語版の遊郭篇を見てしまっている。 日本語なのでなんの勉強にもならないけど、 ネット配信があるので好きな時間に見られるのが 気に入っている。 テレビでリアルタイムで見たこともあるのだけど、 放送時間は…

オンライン法事に参加

今日、オンライン法事が行われた。 自宅で、youtubeliveにアクセスして 時間になると、お坊さんがお経をリアルタイムで上げてくれる。 自宅で聞いている私たちの姿は映らないし、音声も届かない。 そもそも出かけなくて良いから 天候にも左右されないし 行く…

知らなかった、「テストの花道」こんな勉強ノウハウ番組があっただなんて。

勝手にステイホーム時間を 有効に使おうという気持ちだけはあったので、 そろそろ中国語の勉強でもと思いながら 近所の散歩に出た。 久しぶりに昔通った本屋を見学。 規模も縮小して 下はドラッグストア 2階は新刊の他に、古本をも扱っていた。 この古本コ…

勝手にステイホームの時間の流れは速い

最近勝手にステイホームで なるべく家から徒歩圏内 もしくは、車で移動でことを済ませていたりする。 世の中は、先週から今週にかけて、 トンガの噴火や津波があって大変中であったり 阪神大震災の追悼があったり、 毎日日本のコロナ感染者が記録を更新して…

法事はオンライン

週末、おじいちゃんの法事があると 聞かされていた。 当然、いつものように集まってお経をあげてもらうのかと 思っていたら 今日「オンラインで開催になった」 と。連絡。 結構身近な古いしきたりの部分も 時代に合わせていたとは。 かなり有難かった。 ちょ…

寝ながらスマホ。

寝ながらスマホは良くないと言われている。 でも、、、アラームを兼ねて ベッドに持ち込むと ついでに、ドラマなどを見ようと 欲張ってしまう。 で、見る。 だけど、、、よほど興奮してドラマを見ない限り 途中で寝てしまう。 眠れることは良い事なのだけど…

まん延防止等重点措置…

この法覚えられない。 まんぼうという略語が頭に残りすぎるのか まん延防止まではわかる その次から怪しくなる。 今発令は、必要か不要かは、 正直なんとも言えない。 経済を抜きに言えば、 まん延防止等重点措置が出されたほうが 個人的に家に居やすくなる…

スタバのプロモーション

今週の19日から スタバのバレンタインプロモーションが始まる。 新しいグッズ、タンブラーに 新しいドリンク、フードも。 新しい商品がでるのは楽しい。 けど、 一部の品物は欲しくなるし、 新しく出る飲み物は、試してみたくなるものもある。 反面、もうそ…

ワクチン3回目接種

昨日、父親が3回目のワクチンを打ってきた。 2回目もケロッとしていたけれど、 どうやら 3回目も特に何も副反応がなく 針を刺した回りだけに痛みがあっただけらしい。 ありがたい体質なのか 鈍感なのか。 どちらにしても、やれやれ良かったという感じ。 -…

100均のロジカルノート

大学入試共通テストでの刺殺事件。 現代の日本で どんな理由であれ、人の命を奪うような行為は 許されない。(死刑を除いて、死刑には賛成しがたいけど) やったことは、絶対的に許されないけれど 「東大医学部に受からないと人生終わりだ」 と思ってしまうよ…

ワクワク感、無理して出すものではないけど…。

今日は久しぶりに 何を書くか迷いが出た。 HSK5級の合格ラインを通過して 次は6級を狙うべきなのだけど 試験勉強に今のところ手を付けていない。 なんでやってないんだろうか。 やっぱり、6級に怖気づいてしまっているのではないかと。 そして、中国語ドラマ…

本の良さ

今日は久しぶりに本を開いた。 本と言っても、Eテレの番組100分de名著のテキストなのだけど。 カールマルクス「資本論」 第1回 「商品」に振り回される私たち第2回 なぜ過労死はなくならないのか第3回 イノベーションが「クソどうでもいい仕事」を産む!?第…

復活、10年前のホームベーカリー

勝手にステイホームで 家時間を楽しむ方向で生活を進めているのだけど 昨日は以前買ったホームベーカリーを 引っ張り出して、パンを焼いてみた。 ただ材料を計って窯に入れるだけなのだけど 興奮して楽しい。 約4時間後、パンが焼け試食。 小麦のいい味が出…

一杯の緑茶。

ふるさと納税で 日本を味わう体験は、かなり楽しく 満腹・満足感のあるものだったけれど、 食後の一杯の緑茶。 これが最高の至福な気がした。 おいしい紅茶やおいしいコーヒーも 好きだし、飲めば心地いいけれど 満腹感がある状態で 緑茶の甘みのある渋みが …

ふるさと納税 野菜セットとほうとう

ふるさと納税の返礼品、野菜セットが届いた。 かなり新鮮で、 少量で種類が多くて 一般的な野菜セットで、 使いやすい! かなりいい!!!!! お品書き どれも新聞紙に丁寧に包まれていて 好感度大。 その新聞紙が高知県の新聞で、そこもツボだったり。 四国から…

ハマると泥沼?? ドラマの沼。

中国語の勉強もかねて 中華ドラマは割と好きで見るのだけど、 今までは、中国のサイトから 適当にチョイスしていた。 ところが、ふと、 BS12という無料BSテレビ局で 中華ドラマを毎日やっていると。 しかも、日本語字幕版。 見たい! と心底思った。 が、家の…

ふるさと納税、結局、楽しい。

ふるさと納税のシステムの 賛否両論があるのは頭で分かるけれど、 今日、年末に駆け込みで寄付した お礼の品が届き始めた。 トップは、 青森のりんごジュース。 今すぐ飲むわけじゃないけれど 届いてなんだか楽しかった。 今時珍しい、丁寧な包装。 簡易包装…

見逃し配信があっても、結局見逃す

NHK+ 私は結構利用していて リアルタイムで見なくても 夜布団に入りながらスマホでも見られるので かなり便利。 テレビを見ながら寝てしまうと、消えないけれど スマホの見逃し配信なら その番組が終われば、自動で止まって静かになってくれる。 この小さな…

1月に入って、やはり流れが変わった。

1月に入って、 スタバもコロナ感染者が再び発生し 12月は1店舗だったのに対し、 今は、すでに6店舗。 重症化が少ないのが救いだけど、 諸外国や 広島・山口の感じを見ていると 全国的にドッと感染が広がるのは 避けられないと感じる。 誰もがそう思うと思う…

追いお節と年明け蕎麦

今朝、近所のスーパーに買い物へ行ったら、 お節料理パーツが半額近くになっていた。 かまぼこや伊達巻、田作りなどなど そして蕎麦も。 誘惑に負けて 大好きな伊達巻を購入。 味はなかなか良かった。 おかずの足しになるし。 ただ、旬の過ぎた残り物感は漂…

ふるさと納税・ワンストップ書類送付締め切りのトラップ。

余裕を持って行動すればまったくトラップというものはないのだけど、 常に締め切りギリギリ行動な私はなんと、、、余裕をかましていたらふるさと納税のワンストップ書類を送るのがギリギリで昨日慌てて送付することになってしまった。 正月二日間、プラプラ…

日常の繰り返しの先に。

今日は色々思うことが多かった。 続けているとマンネリして成長も感じられなくなり そのうち、退化・劣化すら感じることになるけれど、 それでも続けていると、 今まで見えなかった領域に突入するような気がする。 その領域に突入するのって、定年も過ぎた70…

正月の価値観

今の日本の感染状況 かなり微妙。 今のところ、猛威にはなってないけれど、 見えない大津波が、海岸を目指して 進んでいるような感じ。 だから、出かけるか、家に閉じこもるか 結構判断が難しい。 この状態を単純化して書けば、 出かけたいのに我慢した人は…