2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人

今夜は月下美人が2つ咲いた。 一夜しか咲かないからこそ、 価値を感じるのかも。 月下美人の花に虫がよっているのを 見たことはないけれど、 強烈な香りは、虫をおびき寄せているのかも。 そんなところで、今日のメルマガから。 -------------- おはようござ…

朝活その2  ハレのアイスクリームコーヒー

どうも、朝は、カフェに出かけるのが、 性格に合っているようで、 今日も、朝のまいにち中国語を聞いたあと、 家の雑用を差し置いて、 第一優先で、カフェに出かけた。 しかも、電車で。。。 通勤とは反対方向なので、空いている。 気持ちが良い。 この時点…

10月1日はスタバのタンブラー割引が110円に!

10月1日は、国際コーヒー日ということらしく、 スタバでタンブラー持参で 110円引きになると告知されていた。 10月から世の中の値上げが発表されている中、 嬉しい試み。 私も是非この企画にのって、タンブラー持参でスタバに 赴きたいのだけど。 そういう張…

朝活は、やっぱり朝ご飯。春水堂モーニング。

今日は先日のオンラインツアーの影響で 春水堂に行く計画を立てた。 事前に、調べてみると、 渋谷マークシティに春水堂があり ここの店舗だけ、 平日に朝食メニューがあるとのこと。 これは行かなくてはと。 早く行くつもりが、遅くなって10時。 注文したの…

スタバのティバーナ

今日は、初めてスタバのティバーナの紅茶セミナーに参加してみた。 流石スタバなので、感染対策はばっちり。 マスクなしで会話しなくていいように参加者にもマイクが配られていたほど。 ボソボソはなしても、ちゃんと聞こえるボリュームにしてくれるので日常…

成田山新勝寺

今日は、外出自粛中に探した 家から行きやすくて、観光気分が味わえる場所の一つ 成田山新勝寺に行ってみた。 行く直前まで、 あの大みそかにテレビで映るお寺と 頭の中でリンクしなかった。 電車で1時間と20分ぐらい。 特急ではなかったので、 途中ちょこま…

オンラインで動物餌やり体験他、ふわふわマンゴーかき氷

昨日はオンラインツアー2本立て。 午前は、シンガポールの動物園。 知らなかったけど、餌やりができるそうで、 実際に食べるとこが見れた。 像の鼻の孔、初めて見た。 そして、鼻先は、下唇みたいな部分があって、 それが舌のような役割をしたり、鼻穴を蓋し…

祝日の朝のスターバックスロースタリー

平日の朝のロースタリーは割と空いている。 しかし、平日の朝は、 通勤時間帯なので そこに行くまでに人込みや渋滞がある。 だから、祝日の朝ってどうだろう? と今日早起きしたので行ってみた。 考えが甘かった。 人が吸い込まれるように、お店に人が入って…

美味しいと思った生茶が・・・

実家の近くにある豊田市のお茶 これが何気に美味しい。 最近ペットボトルのお茶といえばこればかり飲んでいた。 夏の安い時は500ml100円。 で、、、そのお茶が切れたので 定番の生茶を買ったら、 あれ? なんか、味が薄い。 正直美味しいとは・・・。 これは…

無料オンライン海外ツアー 9月10月のまとめ

HISのオンラインツアーに 今晩初めて参加した。 今日開催だということは、朝気づいた。 危うく忘れるところだったけど、セーフと思っていたら、 夜完璧忘れてしまった。 気づいたときはツアー半ばの21時30分。 ロンドンの時差の関係で夜開催でほんと良かった…

いつもの、平凡な何ももない日は、必要なのか。

平凡で何も問題の起こらない日は 必要だし、それが必要だとは頭で思う。 しかし、人間厄介なもので、 分かっているつもりで 分かってない。 今日は、平凡でなんの予定もなく 緩やかに近所のスタバでくつろぎをしたのだけど、 中国語の勉強は進まないし ちょ…

まったり京橋。明治屋付近。

今日も気晴らしに、行ったことのない静かなスタバを求めて 京橋に行った。 思っていたより、人通りが多くて、 三連休、遠出をしない分かりにこういう場所にいるのだろうか? と勘繰ったり。 ただ、そんな勘繰りなんてどうでも良くなるほど、 適度に人がいて …

都合のいい考え。

スタバで、 犬を連れて、テラス席でまったりしている お客さんを見ると、 ちょっと羨ましく思う。 なんか生活が楽しそう。 犬ってやっぱり人のパートナーには最適なのかもと。 でも、一人暮らしで、犬を飼うほど、 お金も精神的にも余裕はないし、 犬を飼う…

ぶらりと中華街・みなとみらい。

中国語を勉強していて、 ふと、中華街に行ったら 中国語の神様が降りてくるかも? なんていうアホなことを考えて 朝電車に飛び乗る。 平日、小雨の降る午前中 中華街は閑散としていた。 あまりに寂しいし、雨に濡れるわで、 一時退散。 昼に再度挑むも、そん…

地震続き

四川でM6?の地震の後 日本でも石川県で地震。 地殻は国の隔たりが無いから、 何か関係しているのじゃないかと勘繰りたくなってしまう。 地震から関連して高層ビル。 高いビルは、技術や経済発展の象徴で キラキラして見えるけど、 災害が起こった時は、精神…

中国語に対して、本気になるには?

今勉強しているのが中国語なので 中国語の話になるけど、 どの学びも基本は同じと思う。 ■聞き取り能力はどのように育つのか? 子供の時は、聞いていれば吸収するのは、まあ知られた事。 大人になってからは、どうするのか大抵は悶絶。少数の語学勉強が得意…

揺れない地震

一昨日、夕ご飯時にドンっていう音がした。 地震?と思ったけどゆれてないし、 上の階の人が騒いだんじゃない? で片づけられたシーンがあった。 後から、偶然検索に引っかかってやっぱり地震ということが判明。 上の人は濡れ衣だったし、近いと音だけで揺れ…

外出自粛癖で出不精?

緊急事態宣言が解除されたら 色々行きたいところはあるのだけど、 長く家に引きこもっていると いざ、外に出ようとしても なんとなく腰が重い。 秋はふらりと電車旅なんかしてみたいと思うけど。 秋の乗り放題パス こんなのを見つけたけどどうなんだろうか。…

アイス千なり

先週、たまたま道を歩いていたら店頭ポスターに アイス千なりというものを見つけた。 千なりは、結局どら焼きで、いわゆるどら焼きアイス 千なりは、地元では結構知名度高い、もしくは昔は知名度が高かった。 子供のころ、夕ご飯前、夕方のテレビCMでよく流…

夏じまい

今日はHSK5級の試験だった。 先に言えば、ボロボロな回答だった。 ただ、実力が出せなかったのではなく、 実力を出してボロボロだったと。 無い力は仕方ない。 反省して、次をどうするか対策を考えて進むしかない。 さて、試験の出来以外は、素敵な一日だっ…

HSKの試験は、単語が命。

明日は試験。 直前は、結局単語の復習と過去問の間違えた問題のやり直しにとどまった。 作文対策などは、本日ほとんど出来ず。今更、かっこいい文章は書けないしね。 でもこんな直前でさえも、単語をしっかりやると問題が読みやすくなるのは実感中。 あるあ…

電話とLINEきらい

実を言えば、 私は昔から電話に出るのが嫌い。 会社に出勤していたころは、 頑張って電話に出ようとしたけど、 派遣の人は電話に出なくて良いからの一言で それ以来電話に出るのも辞めてしまった。 ま、ちょうどいい口実だったのだけど。 そして、 出社しな…

テスト対策用 中国語単語の覚え方

最近私がやっている 単語の覚え方。 一日10個。 場所法という記憶法を使っている。 やり方は前も書いたのだけど 実際にある場所、 例えば、私だと実際にあるスタバの店10店舗を 道順で並べて、そのスタバの店に 一つずつ覚えたい単語を置いておく。 覚える時…

信念。

検定試験が刻々と迫ってきて、 しかも、勉強の速度は相変わらず遅い。 今回、取りこぼしがあるのは目に見えている。 だからこそ、 何をやるのか選ぶ事が必要になってくる。 勿論、復習が中心だけど。 正直、こんな事考えているなら 単語の一つでも使い方と音…

気温と時間、行動パターン

今日はスタバが久しぶりに コロナ休業がなく、 全店舗営業になっていた。 新型コロナウイルス感染症に関する対応および店舗営業状況について(9/5更新) | スターバックス コーヒー ジャパン 一先ず良かった。 そして、 検定直前は、 いつもなら、スタバの空…

次のフェーズ。世間と自分。

ニュースサイトを読んでいて、 シルバーウィークなるものの旅行の予約が 結構埋まっているらしい。 ただし、マイカーで行ける旅行が増えているとか。 ここのところの東京都の新規感染者発表から シルバーウィークって時は、 旅行に出かける人が増えるんじゃ…

中国語、検定試験と実力の関係のほか

さて、来週に迫った 中国語の検定試験、HSK5級。 勉強していて思うのが、 検定に合格 ≠ 中国語の実力 中国語の実力の内の、一つの部門として検定合格。 検定に合格するのは、中国語のテストが解ける能力があるということで 中国語を操れる実力があるわけじゃ…

予想外

今日のニュース総理退陣。 これを予想してなかった私は凡人と思った。 なんとも、ゴタゴタの続く日本。 平和が脅かされたわけではないけれど日本は、自民党の植民地ではないかと感じるこの頃。 正直、自民党内で信用できる人がいるのか庶民には分からない。 …

平日の雨、デパートへ。

正直、デパ地下好きな私。 コロナが発生しても、 一応、気をつけてデパ地下は行っていたけど、 ここのところ自粛。 しかし、、、そろそろ、 ストックが途切れ、欲しい食品が増えてきた。 で、雨の日を口実に デパ地下へ買い物へ。 やはり、平日の雨の日は、…

バックライトはいくつ (・・?

父親が先日、新車を買った。 私も見せてもらった。 お披露目として 駐車場入れをみんなで見ていた。 と、母親が見ていて、あれ?? バックライトが左側しか点いてない!! と騒ぎ始めた。 確かに、私も見てみると 点灯してない。 これは、お店の営業マンに問い詰…