2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン下見ツアー(無料らしい)

無料オンラインツアーは旅工房だけかと思っていたら、 HISでも開催していた。 中部発着のページにあった。 www.his-j.com 今見た限りだと、 ハワイシェラトンホテル案内 イギリスロンドン パリ NY がラインナップされていた。 申し込みは9月1日午前中までと…

西表島のオンライン旅会

なんとなく、 オンラインの旅は、海外がメリットあると思っていたけど、 昨日参加した、沖縄・西表島のオンラインツアーは かなり楽しめた。 もともと九州も行ったことないし、まして沖縄なんて 写真と映像でしか知らない場所。 西表島の海。 なんと、静かで…

子供は楽しみを見つける天才

中国語の試験勉強をしていて、 長文読解問題に 子供は、寒い冬は、雪遊びを楽しみにし、 暑い夏は、海やキャンプ?を楽しみにする 対して 大人は、冬は寒くて嫌だ、夏は暑くて最悪だと思う。 この差はいったい?? 子供は毎日を楽しむ天才ではないか? 要するに…

猛暑日・睡眠・マットレス。

世界も日本もゴタゴタしている中、 今日は暑いのでほぼ一日家にいた。 試験勉強の予定だったのだけど、 少しやると眠くなる。 そして今日は暑い。 集中力を欠いて、結局居眠りに。 気温が35℃近くなると、 自然に眠くなるのだろうか。 面白そうな南極のテレビ…

遂に終わった。あっという間の10日間。HSKお試しオンライン留学

10日間のオンライン中国語留学が終わった。 午前中約3時間。 授業を聞いている時は、分からない言葉に 集中力がなくなったりしたけど、 無事終わった。 最終日は、9日間の復習をして その後はテスト。 このテストへの一体感は 先生も生徒も良い感じだったよ…

新幹線の変化Swork車両の登場

新幹線のニュースが出ていた。 Swork車両といって、ビジネス仕様の座席&車両らしい。 充電、ひざのせクッション、細々としたものを 無料で貸し出しとの事。 ビジネス客じゃないけど、 所用があるときは利用してみたくなるね。 ただ、パソコン開いて、絶対に…

8/27 スタバハッピータンブラーデイ! 心の動き。HSKオンライン留学続き

昨日スタバのテイクアウトをしたら 8月27日(金)限定で タンブラー持参値引き 22円が55円引きになるそう。 たかが、35円。 でも魅力的。 ほんと、たかが35円なのだけど。 これが人間の消費者心理なのだと。 心理といえば、 昨日の悲惨だった、オンライン中国…

コミュニケーションが大の苦手が語学を勉強するとき

今日も午前中オ、ンラインで HSKの中国語の授業だった。 授業の形式には随分慣れて、 まったく先生の言うことが聞き取れなくても、 同じ日本人の反応ややり取りを 横から聞きながら、なんとか理解をつなげて テキストを参考に理解する。 全部は理解しきれな…

学びの形。

ある口コミからabcクッキングの材料セットがどうやら楽しいらしい。 サイトを見てみると、そんなに高くないし。安いのだと1000円台。初回クーポンを使えばいい感じに買えそう。 何より、必要な分量がセットで届くので わざわざ買い回らなくてもいいし、作っ…

ただの日曜日。

母親の家の草取り。 中国語を聞きながら、無心に抜く。 今日は蚊も少なく、 2時間はできたと思う。 でも、最後は、頭がフラ~っと。 集中しすぎたかも。 どこへも出かけにくい今、 庭の草取りは、ちょっと楽しかったりする。 ただ、草取りは永遠ループで、 …

オンライン留学 その2

オンラインの中国語の講義が始まって5日目。 少し慣れてきた感じ。 で、今日は文化体験の日で 墨汁と筆を用意することになった。 何かを書く時間。 だから、中国語で会話があるなんて これっぽっちも思ってなかった。 時間になれば、 書く話かと思いきや、、…

作り出す力

さて、 こうぼそぼそとブログを書いているけど、 もっと、何かを作り出す事をしたほうが 良いんじゃないかと思う。 行動力って、いつどうやって発生するのだろうか。 考える前に、走り出すのだろうか。 もうすぐ、ブログの寄付金の額が一万円溜まる。 まずは…

今を生きる。

コロナが全国的に拡大し、(その理由は深く言及しないとしても)(ワクチン効果で感染者数に対して死者数は少ないとしても) 自宅療養でなくなる人のニュースが出てきた。 世の中がロックダウンしなくても、個人的には、家生活ができるありがたい境遇。雨も毎日…

オンライン短期留学 HSK×李姉妹

企画ものは割高で好きではないけれど、 やっぱり参加しやすさから ポチってしまった。 オンライン短期留学。 午前中10日間。 大人のサマースクール的なもの。 今日で2日目。 昨日の1日目は、 日本でオリエンテーション、それから、 映像で成田空港から、中国…

すってんころりん。

久しぶりに雨の日の外出。 だったのか、 家を出た瞬間、 階段で 足を滑らし、 派手な尻餅をついた。 すってんころりん この言葉が本当にぴったりな転び方。 漫画で描かれているようなあの感じ。 お尻をついて、両手は上にあがって、 体は「く」の字になって…

記憶に残る事故、忘れる事故。

日航ジャンボ機の墜落事故は 鮮明に覚えているし それから、「沈まぬ太陽」の小説を読んだり、映画も見たり 積極的に知ろうとした。 しかし、その後起きた 中華航空の名古屋空港(小牧)の着陸失敗事故は 当時、ニュースで見たのは覚えているけど 正直、印象が…

これから一か月中国語月間。

今日は個人的な事を。 感染が日本中拡大中、これから一か月は、家で、中国語勉強月間にしようと決めた。 来週からは、オンライン激短留学授業。 短いから、効果は少ないけど、刺激は多いはず。 テキストを予習したけど、曖昧に流していた文法の練習問題が沢…

かわいいの語源

中国語をやっていると、 かわいいの語源は、中国語の可愛から来たものだと 勝手に思い込んでいた。 しかし、ふとした切欠から語源を調べると なんと、かわいいは、 日本語独自の言葉だったらしい。 「かほはゆし(顔 映ゆし)」も「顔を向けていられないほど…

ありがたみ。

時間があると、気力がでない。 気力がでないから、時間が余るのか。 家に居ることは嫌ではないけれど、家にいると、ダラダラとしてしまう。 家で積極的、活動的に過ごす。 これは、私の一つの課題と思う。 試験勉強もあるのに。。。まだ余裕なのだろうか。。…

今は昔?

昨晩、テレビを見ながら万事塞翁が馬では済まされない、やりきれないこともあると、昨日書いた自分のブログを見ながら反省。 万事塞翁が馬 が成り立つのは範囲があるのではないかと。 日本人が、インドネシアの人に火を放ち走る回る姿 原爆の影響を、実験観…

最近のキーワード

今年よく出会う言葉。 万事塞翁が馬 中国語の勉強で出てきたのだけど、 今を生きる為に、勇気づけられる故事。 一見悪いことが起こっているようだけど、 最終的には、それが幸運をもたらす。 反対に、一見幸運は、不幸の入り口と。 オリンピック無観客の収入…

批判は簡単だけど、改善はどう進めるのか

さて、9月に中国語の試験を受けようと考えていたのだけど、 気づいたら、明日が申し込み締め切り日。 オリンピックがどうのこうのと ブログを書いて、 暑いから、そして外出自粛だからと 家でゴロゴロしている間に、 月日は過ぎてしまった。 正直、今の状況…

ほっとする、でも今日は長崎原爆の日。

オリンピックの閉会式、旗が 次にパリに渡ったところで、 なぜか、ほっとした気分になった。 言語統制されているわけではないのに、 オリンピックに反対したら、 選手を応援したり、テレビを見ては いけない気分になっていたし、 それを破れば、自分が悪いこ…

予想最高気温39℃

今朝の新聞、 予想最高気温39℃というのを見て 誤植かと思った。 どうやら本当らしい。 日本一熱い地域の一つは、40℃の予想。 これ、みんなで副反応で高熱が出てる状態なのかと 思ってしまう。 もちろん、健康体であれば、外気が39℃でも、 体温は、36度台に保…

暗い部屋

暗い部屋は好きではなく 日当たりの良い部屋が好き。 だけど、日当たりのいい部屋は高い。 仕方なく、あまり日の当たらない部屋に住んでいた。 が、暑い夏に、出かけることも推奨されない時 こういう暗い部屋ってやる気が出なくて 寝ているには、最高部屋か…

戦争・原子爆弾は忘れてはいけない

ブログに書くのは簡単。 心の中に忘れないのは、本当に難しい。 なにせ、私自身、 今日、原爆の日なんていうのを忘れていた。 ニュースに流れて、 あれ、もしかして。と。 思い出してからも、正直、 目の前のコロナの方が関心が高い。 体験したことの無いこ…

新しい商店街のスタイル

コロナ前は、ただの飲み屋が連なった 小さな駅前の商店街。 それが今では、 夕方になると、あちこちからテイクアウトの お弁当に、惣菜、おつまみ、 屋台のように道に売り場が並ぶ。 ノンアルコールな私には、まるで夏祭りの出店のようで楽しい。 私だけでな…

ドラマ連続一気見

昔24が流行ったとき、 アホみたいに、レンタルして一生懸命見た 記憶がある。 今、外出を控えるために、 またドラマの一気見。 最初はそんなつもりがなくても、 見始めて面白いと、、、 最後まで見ないと気が済まなくなる。 アリ地獄のような吸い込まれ方。 …

暑さに従う、つまり…、シエスタ

副反応とは明らかに異なる 体は全く以って正常。 でも、朝は遅く起きて、昼も途中から寝て 夜はまあまあの時間に寝る。 全体として、ぐうたらな寝る夏休みなのだけど 昼の一番暑いときに寝る、 これは、私の憧れていた、 スペインのシエスタでは無いかと思う…

副反応からの学び

幸いにして、もデルナのワクチン接種後高熱の出る副反応は出なかった。 あとは、時々思い出したように襲う腕の痒みや痛みだけだろうか。 ワクチンは、免疫をつけるためのものだけどほんのり微熱と倦怠感を経験したことは学びが多かった。 まず、ワクチンを打…