2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅はとりあえず、オンライン?

先週マレーシアのクアラルンプールのオンライン旅会に 参加したけど、 また新しいラインナップが出てきた!! 7/31エジプト 7/25ハワイワイキキビーチ 7/17韓国 とりあえず、無料で参加できるし、 参加すれば何となく気分転換になる気がする。 見れば行きたく…

入れ物は大か、小か。エコバッグ

先日、小さめのカバンと小さめのエコバッグを持って出かけたら、 バッグに入るだけしか買い物ができず、 以外にも、買いすぎがセーブできた。 これに味を占めた私、 行く時からカバンはすでに満パンで買うものは小さなエコバックだけに入れるつもりで出かけ…

無くなって欲しくない、本屋の面白さ

昨日、新宿の紀伊国屋書店の 本店に初めて行った。 エスカレーターが3階までしかない。 7階に行くには、階段か、小さなエレベーター。 なんとも不便なのだけど、 そこも踏まえて、 昔ながらの大型書店で 品ぞろえは良く、 見たこともない本が並んでいたり 幅…

つかの間の行動期 都内 見つけたオアシス

今、ニュースによれば、 都内の人出が多くなっているという。 緊急事態宣言が解除されたし、 人が出かけるのは 半分仕方ない気がする。 そのうち、また緊急事態宣言になってしまうのではないかと。 そう思うからか、今のうちに 今日は、都内の空いているスタ…

自分の行動を決めるのは自分しかない。

久しぶりに、散歩をしたら、 知っている店が何件か閉店になっていた。 このご時世、仕方ないし、 その閉店した店で働いていた人が 路頭に困らないことを願うしかない。 しかし、一方、スタバは、 どの店も賑わっている。 特に、住宅地の休日の午後は、、、 …

日本橋で台湾の香り、そして日本も日帰り弾丸0泊の魅惑

台湾の店があると聞いてコレド室町テラスに行ってみた。 平日の午前中は、有名店も空いている。少し入りにくいほど。 でも、お茶を飲むにはゆったりとして穴場かもしれない。 ランチも十二分に空いていた。 ただ、台湾って安くておいしいイメージがあるけど…

夏の旅行と夜のスタバ。

夏の旅行 行くべきか行かざるべきか。 ワクチンを二回接種したら解禁なのか。 それとも自粛なのか。 HISでスーパーサマーセールが始まった。 価格だけ見ると、ついポチりたくなる。 バスツアーなど安いしね。宿泊は一人参加は割高になるけど日帰りバスツアー…

難題は難題

東京オリンピック。 あと1カ月だそう。 私は興味ないけれど、 あと1カ月しかないのに、 どう運営されるのか、決まりにくいこのご時世。 オリンピック難題としか言いようが 無い気がする。 個人的な意見は、各国から人を集めてオリンピックは 感染を拡大させ…

スタバのタンブラー回収

どうやら23日明日から スタバでタンブラーの回収が始まるらしい。 www.starbucks.co.jp 悪いことではないと思う。 しかし、本来は、必要なタンブラーを購入して コレクションタンブラーは、不要なのではないかと。 回収したタンブラーを夢のある使い方にして…

ワクチン二回目接種 高齢者枠

父親は2回目もピンピンしていた。母親は、1回目は何事もなく2回目の初日も何事もなかった。 が、、、接種翌日の午後から発熱と腰痛がきたという。 辛そうだけど、何も手伝うことができない今。 調べると3日目には症状はひくらしいけど早く治まってほしいと思…

外出の刺激

世の中、気が緩んで、あちこちで人出が増えたという ニュースが流れていた。 実は、私もその一人になっていた。 約2カ月、なるべく出かけず近所で暮らしてきたけれど、 今日は、新幹線で移動し、明日からの仕事に備えることにした。 新幹線駅の近くのビル。 …

久しく買ってなかった。勉強用のノート。

小学生の時は、 よくノートを買っていたし、 どんなのを買うのか、楽しみだった。 今、大人になって、ノートはあまり使わないし 買ったとしても、100均か、無印の安めのノート。 今日、たまたま、イオンモールのノート売り場をしっかりみたら 小学生~中学生…

戦う相手は自分、他人とは手を取り合う協力を。

結局、相手を叩けば、 相手が向かってくる。 中国の一路一帯は、 下心がありすぎで、しかも、 その後が良くないので 褒めらた政策ではないけれど 戦わずに、協力して相手を助ける姿勢は 良いことだと思う。 相手の警戒心も解くし、 お互いが力を合わせれば、…

犬の居る職場

犬を飼うのは、 面倒で、世話ができない。 もし会社に犬がいて 自由に歩き回っていたら、 ほんと楽しいと思う。 外国ではそんな会社あるらしい。 会社が難しければ、 マンションなどで、 共同で犬を購入。 なんて、、、会社より責任の所在が分かりにくく 近…

やる気があれば、無料で勉強できる HSK解説動画

何かの壁にぶつかると 逃げなのか、 ○○勉強法を検索する私。 大人あるあるだけど、 そこで今回引っかかったのは HSKの中国語解説動画。 全部中国語なので、 オンライン留学しなくても 無料で勉強できる利点あり。 使わない手はないと思う。 チャンネルリスト…

マンガ三国志を読んで

少し前話題になっていた マンガ三国志の上下巻を読んだ。 三国志の知識は何もなく、 大昔、NHKの人形劇でやっていたぐらいの記憶。 砂がさーーーと退くと三国志の文字がでる オープニングが印象的。 でも、そのオープニングの後は、 チャンネルを変えていた…

逆転人生できる人

NHKの逆転人生を 好きでかなりの回数見たけど、 どんなに見ても 自分が頑張らなければ 自分の人生は変わらないと。 1時間で、他人の沈み浮きを見るのは エンターテインメント。 しかし、自分の人生は テレビで放送されない 長く先の見えないトンネルをどう進…

メルマガ整理

登録した記憶がないけれど、 実は、自分で登録していたりする メルマガ。 普段届いてもクリックしないで無視しているから あまり問題視してなかったけど、 最近、人と交流を絶っているのに メールは沢山届く。 まあ、メールが届けばなんとなく、自分も社会と…

朝から頭に痛みがあり、用事がなく、仕方なくステイホームしてしまった日には。

昨晩、頭の痛い夢を見た。 起きても、やっぱり頭が痛かった。 一般的な頭痛というより、 首と頭のつなぎ目、耳の下のラインを 床と平行に線を引いた首の裏側の部分。 この一帯に痛みが。。。 不調な日に限って、 外に出る用事もなく、 ほぼ一日、家に籠って…

カラスの襲撃

日ごろカラスに対して 好意を持っていたけれど、 先日、二羽背後から 低空飛行で接近された。 正直、びっくり。 何か悪いことしたのだろうか? 歩道だけど、 歩道の木の上に巣があったのだろうか? で、ヤフーのニュースをさっき読んで、 news.yahoo.co.jp あ…

おいしい+ 体にやさしい冷凍弁当

体に優しいというか、 糖質を抑えた弁当でありながら おいしい冷凍食品の弁当。 引っ越し後の夕ご飯に食べたら、 かなり良かった。 揚げ物なし。 ごはん少し。 ごはんに混ぜてこんにゃく入りだけど 全然触感が変わらない。 野菜たっぷり。 アマゾンで買うと…

お金に左右される人生と環境

生きている限りは兎に角お金に左右される。 あるテレビで、土地の安さから水害のある地域に移り住む傾向があり、それが水害の被害を大きくしていると。 かという私も、そういう低地に家がある。 なぜなら、そこが安かったから。 さて、 もし、各家庭の水道料…

変化を恐れてはいけないのだろうか??

昨日の続き、 実家の生活拠点を新居に移動させて 1日目。 誰もが慣れなくて、家の中をうろうろする。 落ち着く場所がないというか。 で、旧居に忘れたトマトを取りに 戻ると、 がらんとした戸棚、 物の少なくなった部屋 物さみしさはちょっとあるものの 今ま…

実家の引っ越し。

最低限、動かせない家具だけ業者に頼んで、 こまごまとした食器などは、自分たちで細々運んだ。 贅沢かもしれないけれど、毎日少しずつ荷物を運び出し、 ゆっくりと、ゆっくりと引っ越し。 そして、今日、 正式に生活の場を、新居に移動した。 いろいろ、準…

洗濯機の修理 ふたロックが認識されない。。。その後。

ふたロックが認識されない。。。 について、その後の経緯報告を。 機種、東芝の AW-6D2 2014年製 これまでの経緯https://namiumi.hateblo.jp/entry/2021/01/11/231857 洗濯機のふたを閉めても、ふたロックが認識されず、洗濯が始まらない、困ったあるある故…

30%引きでも利用する。

花王とPaypayのキャンペーン 第三弾。 初回や前回ほど盛り上がらないけど、 それでも30%引きには 行動してしまう。 花王商品で、実家で使用しているもの。 キュキュット エマール アタック?EX かんたんマイペット エモリカ など。 洗い物系で 結構使ってい…

ワクチン二回目接種 父親篇

今週水曜日 父親がワクチン二回目を打ってきた。 どうやら2回目の方が 軽かったらしい。 一回目感じた、手の筋肉痛のような軽い痛みも なかったらしい。 刺されたところだけ違和感はあったらしい。 そして発熱もなかったよう。 何とも、楽な人だろう。 やや…

余裕は、5分。

ラジオからのネタだけど、 遅刻しないように10分時計を早回しすると 慣れて、10分まだ早いと計算してみるので、 結局遅刻する。 一方遅刻しない人は、 5分だけ余裕を持たせて、 いつも5分前行動。 余裕は、多すぎて、少なすぎても 役に立たないのかもね。 た…

障害の差別についての持論公論

なんとなく、テレビがついていて耳に入ってきたのだけど 障害の差別は、障害のないことを前提に作られた社会だから起こること。 その差別を少なくしていくことは、社会の責務と。 なるほどと。 特に障害もなく生きているけど、スタバですら、車いすだと行き…

半々人生。

一年の半分遊んで、 一年の半分仕事する。 きっちり半年ではなく、 トータルハーフハーフ。 もしかしたら、そういう暮らし方が 楽しいかもと。 コロナで仕事も収入も激減したけど、 支出も激減して コロナ以前と比べてトータルプラス。 今まで、ガシガシ働い…