2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もゆったりGWを楽しむ

本心を言えば、 GWどこかいつも行けない商業施設に 行きたい気持ちはある。 けど、こんな時こそ、 家の時間をまた大切にしなきゃとも思う。 コロナは来年は収まっていると思う。 となれば、 こんなに外出しない連休は 二度とないかもしれない。 なんとか、今…

ラゾーナ川崎の英断

私の所属する会社は、 人の往来を促進する業種。 だから、今はあまり営業はできない。 良心に従えば、日本の事を考えれば、 今は営業や宣伝は控えるべきと考える。 安さを餌に、 今、人の往来を助長するなんて。。。 しかし、 世の中に、会社の商品をアピー…

コミュニケーションが苦手な人が語学を上達させるには?

言語上達にとって一番手っ取り早いのは 相手を捕まえて、コミュニケーションすること。 これは間違いない。 でも、 コミュ障とか 人と対話するのが苦手な人はどうすればいいのか? 一つのヒントとして、 自分の思いを書く。 日記とかね。 話さなくても良いし…

バンクシー展

混雑具合は、そうでもない感じ。 割とゆっくり見れる。 若い人が多い。 写真が取れるのが良い。 そして、イギリス発というのがやはりスパイスが効いている。 そして、英語がかなり読めない。ここショックというか、最近アルファベット読んでないから。 反逆…

スタバのフラペチーノ

今年に限ったことではないけれど、 スターバックスのフラペチーノ。 毎回いろんな種類が出て 見た目も美味しそうだけど、 どう考えても健康には良く無さそう。 甘すぎ、冷たすぎ。 暑い日に飲みたくなるのは分かるけど 寒い日も販売している。 そして季節限…

親にワクチン接種クーポン到来

地方の我が家の両親にも コロナワクチン接種クーポンが届いた。 世の中、 電話で予約や問い合わせが殺到して 混乱しているという。 親は、パソコン・スマホに詳しくないので 私が予約することになった。 電話で問い合わせたくなる気持ちは 分かるような、 説…

魚のオスも人間のオスも基本は同じ

今日は、久しぶりに Eテレを見た。 魚に知能があるかどうかという テーマだった。 中身をすっ飛ばして 結論だけ紹介すると、 魚のある種は、自分を認識し オスはメスの気を惹くために 誰かまわず、好意を示す。 しかし、パートナーのメスが居る時は 他のメス…

どこか他人事になってしまう

三度目の緊急事態宣言。 出した方が良いと私も思う。 しかし、 効果については、私も疑問がある。 それなりにしかできない日本。 それなりに出来ない中で 結局、個人の行動に掛かっているとすれば、 正直、世の中がどう動こうが、 それを冷静に見て、 感染の…

まいにち中国語から思う勉強の基礎

今年のNHKラジオの語学番組 まいにち中国語 ゼロから初心者を対象のこの番組 今年は、学習ぽさが多く 学ぶ基礎を叩き込まれているように感じる。 結局、「何度も同じことをやる」 それしかないような感じ。 講師の先生は、毎回同じことを何度も言う。 時間を…

高輪ゲートウェイ TOUCH TO GO 無人コンビニ

土日に行ったら混雑していた 高輪ゲートウェイ。 今日は天気が良かったので、再来してみた。 割と空いていた。 そして初めて体験。 無人コンビニ。 チョコレートを買いに入ったけど、 なかなか美味しい物、例えば、紀伊国屋のパンやサンドウィッチ。 一瞬買…

イモトパワー炸裂。テレビで中国語。なんか番組の雰囲気を彼女が変えている。

世の中を変えるリーダー的な存在って イモトさんみたいな人なのだろうか。 今年のテレビで中国語の生徒役が イモトアヤコさんなのだけど、 もう始まって名前と職業を言う練習しただけで、 初対面の 中国人とリアルタイム会話が始まる という、とんでもなくハ…

たかが、まん延防止重点措置、でも侮れない影響力

まん延防止等重点措置が出されてから一週間。店は早くしまり、不便かと思いきや、 意外と快適。 ただ、慣れるのに1週間かかるのかもしれない。 店が早く閉まると、 なぜか、ゆったりと暮らせるような気がする。 家の時間が長くなると、ゆったりするのだろう…

東京滞在も良い、でも、ドバイは旅行可能だった。

昨日は、自宅がある工事の為、在宅不可になったので 大急ぎで、都内の新しくてそこそこ安い当日泊まれる ホテルを探して、宿泊。 本当の、宿泊だけが目的の滞在だったけど、 これがなかなか心地良かった。 まるで、旅行気分。 泊ったのは、京急プレッソイン…

貧乏と幸せの関係

先ほど、ヤフーでキューバのニュースのコメントから 「全員が貧乏」 というキーワードを見た。 キューバは全員が貧乏だから幸せというのか短絡的な結論なのだけど、なるほどと思った。 ただ、全員が貧乏ならいつでも幸せかといえば、 どんな環境で、みんなが…

家に帰る、座る、食べる、そして、横になる

横になると、、、 横になると、結局、寝るしかない。パソコンを見ようとか、本を読もうとか思っていても 寝落ちしている。 眠れない人からみたらとんでもない素敵な事かもしれないけれど。 昨年の緊急事態宣言で家に閉じこもっていた時は横になってそのまま…

やりたくない病。後回し。でも、乗り越えられる。

最近、よく、やりたくない病が発生する。 仕事も激減して、時間があるからやりたくないと言える時間があるのよね。 時間に甘えているだけ。 更に、やりたくない病でうだうだやっている時は、気持ちもとっても重い。 最終的には、時間が迫ってきてやることに…

防御は邪魔なもの。でも、それが守るということ。マスクを・・・

私もうっかり気を抜くと、 やりがちなのだけど、 外出中なのに、 マスクをわざわざ外してくしゃみしたくなったり、 電話やパソコンで話す時、わざわざマスクを外したくなる。 気持ちは分かる。 だけど、その時こそ、マスクをすべき時なのに。 飲食の時は、仕…

コロナ感染を経験した人のYoutube

昨日たまたま見た この動画。 www.youtube.com 一つの症例として、良く分かる。 でも、皆が同じ症状でも、ないらしい。 それは、罹ってみないと分からない領域らしい。 この動画を見て、学ぶことは、 やはり、感染しないように努力することは とても大切な事…

ニュージーランド旅会

前回参加して楽しかった 無料のオンライン海外ツアー。 旅会のお誘いが来た。 今回はニュージーランド。 私はニュージーランドのオンラインツアーは もう要らないほど、参加したので 今回は参加を見送るけど、 やっぱり、ニュージーランドは素敵な国の一つ。…

テイクアウトは、ちょっと狩り気分。

1人暮らしだと、 このテイクアウトブームは とても有難い。 おかけで、行ってみたかった店を テイクアウトでかなり試せるようになった。 そして、テイクアウト一度きりの店も 結構あった。 テイクアウトのレパートリー入りする店も何件か。 なんていうか、こ…

なんだか、便利なようで面倒な東京電力の支払い

さすが、、、 東京電力。 ニュースで見る限り、ブラック企業なイメージがプンプンするのだけど、 (中で働いている人は、勿論真面目で真摯で有能な人も沢山いると思うのだけど) イメージ先行で話を進めれば、 今回、支払い方法がSNS連絡になった。 これは、長…

仕方のない訃報

フィリップ殿下の訃報が ニュースに出ていた。 99歳というを事を考えると、いつそのニュースが流れても 不思議でないご年齢。 悲しいニュースに間違いないけど、 何か、優しさに包まれた最後のような 雰囲気がする。 見たこともないし、 映像でも見た記憶な…

テレワークは、かなり感染予防になるのではと思う瞬間。

日々テレワークをしていた知人が、会社から要請があり久々に出勤した。 そして勤務時間後、、 同じく久々に出勤した人に誘われて夕食(居酒屋)に行ったそう。 どこも込み合っていて、 入れたところも感染対策はなさげな店。 その店で、誘われた人の愚痴を色々…

楽天モバイル。ちょっと見直したというか。

今日までの締め切りの 楽天モバイル。一年間無料のキャンペーン。 私も、アホ行動で、 締切日の夜に慌てて申し込みをしようとした。 当然、サイトに繋がらない。 そんな場合、ちゃんと楽天は備えていた。 プラン料金1年無料キャンペーン・エントリー受付ペー…

実店舗の本屋さんの魅力と疲れ

駅ビルに必ず入っている本屋さんを見るのは好き。 だけど、欲しい本を探すのは大変。検索で棚を調べてもすんなり探せない時がある。 だから、、、、ネットで買ってしまう流れなのだけど。 本屋のあの圧倒的な情報が紙として並んでいる空間。 そして、人々の…

振り回す人、受け止める人

人を見ていると、 この振り回す人と受け止める人の力量が 合うと、夫婦仲はとりあえず、続くのではないかと思う。 ま、そんな事、当たり前かもしれないけれど。 それを見ていると、 振り回されたくない人は やはり一人で過ごしているのが一番ではないかと。 …

中国人は勉強熱心でビックリ。けど、日本人もやっぱり勉強熱心。

勉強熱心が人生にプラスか、それとも足を引っ張る要因になるか、 そこの議論は置いておいて、 日本に来てから、 1人で、独学で日本語を覚えた中国人が居て ビックリした。。。 スタバで毎日一人で勉強したそう。。。 しかも、発音も一人で覚えるまで、口に出…

東京ステーションホテルの駅弁

東京ステーションホテルが東京駅で〈駅弁〉販売⁉|東京ステーションホテル【公式】 東京駅の駅ナカ、 グランスタで昨日 東京ステーションホテルのお弁当を購入。 和牛一口ステーキピラフ1080円どんぶりと 和牛ハンバーグ780円を購入。 結果は、 和牛ハンバー…

近くで声を出さないで、コミュニケーションは成り立つのか

もしかして、口を開かないで会話ができたら、感染は抑えられるのかな? なんて。 オンラインのコミュニケーションもそうだけど、 例えば、スマホで、文字を打つと相手に音声で伝わる。 少し面倒だけどね。 話すのが簡単で早いから話すのを止められないけれど…

代り映えのしない4月1日。

在宅だと代り映えのしない4月1日。 唯一感じるとすれば、色んなキャンペーンが昨日締め切りだったことぐらい。 自分が会社員であることを忘れていた。 慌てて、事務手続きを行った。 ウイルスはまだまだコントロール外の存在だけど今年中に制御できるように…