2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビで中国語にイモトアヤコさん

今年度からのNHKの語学番組 テレビで中国語 の生徒役が、イモトアヤコさんになった。 もう出る前から、 この人は凄そうなオーラが。 そして、出て来た途端、 番組がイモトワールド。 レギュラー陣が雰囲気に飲まれていた。 そして、イモトさんの発音が ヤバ…

時間の浪費。

今日は、下らないチャットで一日を潰してしまった。 大昔、学生の頃そんな時間の使い方を良くしていたけど、 中年になっても変わらないとは。 ガックリというか、 人は変わらないもんだと 改めて思う。 変えようよ、自分キャンペーン 打ち出したいわ。 そん…

できる、できる、できる。

アニメに影響されて、もう中国語わかんないって思っていたら、 日本語を習いながらもう日本語ややこしくてやってられない愚痴モードの意見ばかり目に入ってくるようになった。 学習言語は違えど愚痴の内容は同じ。 なんか、やっぱり、愚痴っても仕方ないし、…

鬼滅之刀にはまる。しかも、やっぱり、善逸。

鬼滅之刀のアニメを中国語の勉強として 中国語吹き替え版で見た。 正直、声優陣が、力入っていて 中国語なのだけど、 凄く日本の雰囲気を残している。 違和感がないというか、 寧ろ、中国語吹き替えの方が好き。。。 中国の声優さん、かなり良いと思う。 こ…

近くの花見。

今日は、穴場のスタバを狙って出かけてみた。 結果は、穴場ではなかったようだった。 近くで桜が咲き、 東京タワーと桜の素敵な写真の撮れる場所だった。 しかも、スタバから、さくらが見える。 穴場じゃなくって、お花見スポットだったのね。 幸いに、大混…

オンワードファミリーセール潜入

久しぶりに、 ファミリーセールに行ってしまった。 良い物が買えたかは なんとも言えないけれど、 久しぶりの物を見てのセール品漁り、 血が騒いだね。 余分なものを買ってないと良いのだけど。 さて、周りを見ると、 みなさん、結構買っている。 やっぱりス…

渋谷探検 2日目 渋谷の地下食品庫

良く考えたら、 最初の緊急事態宣言から、 先月まで、私は、 どうやら渋谷に行ってなかったようだった。 一応、通勤途中の場所だったんだけど・・・。 通勤が無くなり、 あっても、激減していた。 で、今日、見たかったミニシアター系の映画を 夜渋谷へ見に…

渋谷の穴場のスタバはどこか?

渋谷の人の少ない場所を最近探している。 雨上がりの夕方はNGだった。 渋谷の人では、雨では変化が少ないどころか 屋内に集まり、余計に混雑・・・。 その経験を踏まえて、平日の晴れなら、 11階にあるので、行くのが面倒だしきっと、空いているかもしれない…

花見はどこで?

今週は日本が桜祭りになるのか、満開のニュースが出ているらしい。 新宿御苑は、予約制になったらしい。 できれば、静かなところで花見はしたいものの、今、遠出するのは、 自分が感染者じゃないとしても、PCR検査して陰性証明をもっているわけじゃないので…

ホットペッパービューティーの口コミを書いてみた

先週、ホットペッパービューティーに口コミを投稿した。 サイトによる、口コミ審査があるとは書かれていたけど、 流石、リクルート。良く見ている。 私の口コミは、見事に都合の悪い部分は、削除されて掲載されていた。 口コミは書く方も操作するけど載せる…

先生は鬼かもしれない。

今日は、お互いに母国語を教え合う席に着いた。 私は日本語を教え、 相手は、中国語を教える。 日本語のテスト問題を一緒に解いたのだけど、 割と優秀な人で、 正解率は高い。 あまり教える事がないので、サクサク進んだら、 「 もう疲れた ! ! 」 とギブア…

家に居ると困る事

スタバの営業時間が終わって 家に帰ってパソコン作業をしようとすると ついお菓子を食べたくなる。 スタバなら我慢できるのに なぜ家だとできないのか。 家には、手を伸ばせば手にはいる お菓子がある。 そしてストックを準備しておかないと イライラしてく…

近所の居酒屋店の昼グルメ歩き

時短営業を強いられる飲食業。 困る人は多いと思う。 しかし、、、呑気な事を言えば、 私の家の近所の居酒屋さんが苦肉の策で 軒並み、昼にお弁当を売り出していた。 中には、行ってみたかった店もあって 少し高かったけど、迷わず購入。 美味しいという噂は…

昼夜逆転生活は、自然なのだろうか?

今日も一日仕事がなく、更に、 個人的に外出を控えようなんて気持ちを抱いたら、 変な時間に寝て、変な時間に起きて活動する 要するに、 昼夜逆転になってしまった。 そうしようと思ったわけじゃないけど、 己の欲求のまま、生きたらそうなった。 これは自然…

購入したら、あとは一直線に空袋。紀伊国屋のラー油せんべい

普段、紀伊国屋では食料品はお弁当ぐらいしか買わないのだけど、 久しぶりに大型店舗を覗いた 物欲と食欲が止まらなくなった。 お勧めとして陳列されていた これラー油せんべい 【楽天市場】ラー油せんべい【紀ノ国屋】:e-shop KINOKUNIYA 楽天市場店 ラー…

日本にある中国風マッサージを体験してきた

表向きの看板は、日本のマッサージ店なのだけどなんと、日本の東京にある店なのに 日本語があまり通じない 要するに、運営は、すべて中国人らしいマッサージ店に行ってみた。 「何時に予約した●●ですけど」 この程度の日本語が普通に通じないというある意味…

やばかった。旅工房 オンライン旅会。ハワイ カカコア篇

飽きもせず、 無料を良いことに連日 オンライン海外ツアーを見てしまった。 香港は香港が好きだから見たのだけど、 ハワイは、ひねくれ日本人だから、好きじゃないのに見た。 でも、、、見て良かった。 楽し過ぎた。 最近、なんか、ハワイでちらちら見るウォ…

面白かった。無料のオンライン旅会。香港篇

今日は、以前から申し込んでいた 旅工房のオンラインツアーに参加。 ただ、無料だったからという理由で申し込んだのだけど これが、とっても内容充実で良かった。 ライブで、中環の街歩き。 美人でテキパキしたキャビンクルー?の方が お勧めスポットを紹介…

最近のヤフオク。クーポン乱発。

久しぶりにヤフオクに入札してみた。 久しぶり過ぎて見事に間違えて入札してしまった。 今日落札で20%だったのに。。。即決でないものに入札してしまった。アホ。 なんて愚かと思う。 この頃シンプルに買い物が出来なくなって来た感じがする。 QRコード決済…

あの日と同じ時間に。

なんていうか、偶然なのだけど、地震が襲ったその時も、遅めの昼ご飯を食べていて10年後の今日もちょうどその時間に遅めの昼ご飯を食べていた。 10年後も同じ行動をする私は。。。 と、呑気な事を書いているのは不謹慎かもしれない。 未だに昇華できない辛い…

一日は短ければ、人生は?

一日は、本当に短いと思う。 だから、1分も貴重と思うのに、 だらだらしてしまうことは、 本当に多い。 忘れぽいからなのか。 身に染みてないのか。 明日がまだあると思い込んでいるから 余裕なのだろうか。 やっぱり、やりたいこと、やることを紙に書いたり…

スターバックスのハミングバード開始

昨日から、スターバックスの東北復興支援の寄付活動が始まった。https://www.starbucks.co.jp/tohoku/ 期間中にハミングバードの絵柄の対象カードで購入で商品代金の1%相当額をスターバックスが寄付するキャンペーン。 寄付対象期間:2021/3/8(月)~5/25(火)…

東京リゾート体験

今日は、一休のポイント消化に港区のホテルに1人寝をしに行った。 寝るというよりは、仕事と中国語の勉強と漫画読んで、ドラマを見て と到底半日ではできないような壮大な夢を持っての滞在なのだけど。 どこまでできるかは別として、 行って良かった。 いつ…

在宅の息抜きはどこで?

幸運にも、在宅ができる人は コロナ禍でも通勤を強いられる人よりは 恵まれているとは思う。 でも、やっぱり、在宅は在宅の悩みもあるんじゃないかと。 良く言われているのは、 家族が居る中での仕事は集中できないとか 場所がないとか。 今まで家で仕事する…

緊急事態宣言に思う。

正直、今回の緊急事態宣言世間的には評価されず、延長に至っては酷評みたいだけど。 個人的には、とても有難い。 東京の人出は減らなくても、私の住んでいる付近は、人は、近所で遊んでいるようで 小さな公園や川の緑地帯にのんびり座っている。 なんていう…

今日の幸せは、明日気づく。

昨日、物を大切にしようと書いたのに 今日は、午後出勤途中 久しぶりに街を歩き、 春の新作の服やバッグに目を奪われ 物欲の芽が吹き出す愚かさ。 そして、帰りにロールケーキを買う 能天気な日本人な私。。。 さて、今朝は、こんな能天気な事を言ってられな…

物を大切にすることは、

経済とは別の考えで、物を大切に使って、物を買う事を控えたらお金は溜まるのではないかと素人は思う。 次々買うから、お金が沢山必要になるんじゃないかと。 でも、食べ物や、水道料金など生きる為に毎月かかるお金もある。 無一文ではなかなか暮らせない今…

行事を大切にする心は

今日はひな祭り。 とくに、何もすることは無かったけど今年は、なんとなく、ひな祭りを意識した。本当は、地域独自のおこし餅というものを食べたかったけど。 と、こんな気持ちになったのも中国語を学んだことが切っ掛け。 中国って、正直、良く分からない行…

欲張らないという幸せ

最近、震災の振り返りの記事や番組が多く 私にも自然と目に入ってくる。 正直、地震のパワーの記憶はあるけれど 津波で家族を引き裂かれたという経験はなく 想像でしか感じる事ができない。 あの時、ああすれば良かったという思いが 残り、それが苦しめるも…

会社って、物体のない存在

東電の原発の補償担当社員の話をテレビで見た。 会社の罪を社員がどこまで追うのか。自分は負うのか。 会社から逃げずに、尽くせるのか。 仕事は好きだし、出来るだけ仕事に対しては誠意を尽くしたいけど、会社に対して、全然、誠意がない私。 東電の原発保…