2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家で、機内食を食べ、オンラインで世界への旅

今日の昼は、 機内食を作っている会社が出しているお弁当機内食KITCHEN CabiNを買いに行った。 http://ngonac.co.jp/?category_name=topics お手軽な値段のものは早々に売り切れで極上牛フィレステーキサンドをチョイス。 ビジネスクラスで出されているメニ…

東洋医学ホントのチカラSPを見て、気持ちよくなる

www6.nhk.or.jp 今日先ほど放送されていた NHKの番組、東洋医学の色々を紹介した番組。 知っている事も、初めて知る事も ごった煮の欲張り番組だった。 けど、見ているだけで 少し真似したり、画面から何か波長が出るのか 部屋で見ていた私まで気持ちよくな…

消費は楽しい、そして節約気分もまた楽しい

今日は一年以上行ってなかった美容院に行ってきた。一応、緊急事態宣言も解除との方針が出たし。 どっと人があふれる前にと、思ったけど、 そんなに空いて無かった現実だった。 それは仕方ないとして、 久々の美容院はシャンプーやマッサージが気持ちよく、…

出勤しないまま、別れの季節

世の中の流れに沿って休業中の職場。 特に、会社に思い入れはないけれど、近くの席で長く働いてきた仲間には、それなりの情がある。 苦楽を共にした仲というか。 そういう、縁のあった人が出勤をしないこの時期に移動になった。 辞めるわけではないので私が…

捨てる神あれば拾う神あり

先日、中部国際空港に出向いた際に 展示してあった 福よせ雛プロジェクト なかなか粋な展示だった。 捨てられる雛の再生復活の場として 空港にマスク付で、ずらりと通路横に並んでいた。 見ていて楽しいし、 雛段よりじっくり見る事ができる。 ただ、今は、…

楽しいってなんだろう。

昨日、密を避けて、フライトドリームスに行ったのは単純に楽しかった。 でも、そういう単純な楽しみではなく、 苦労やストレスになる事を耐え抜いてその後の楽しさってあるんじゃないかと思う。 仕事もその一つかもしれないけれど、 例えば、旅行。 1人で、…

ええっ、、フライトオブドリームズのプロジェクションマッピング3月末終了

今日、前から行きたかった 中部国際空港の ボーイング787が展示されている フライトオブドリームズに行ってきた。 半分、そこのスタバに行きたかったのもあるけどね。 一応、緊急事態宣言中なので 割引チケットは一切なし。 その代わり、電車も空港も空いて…

暇と効率と危機

忙しいと必然的に効率化が起こる。そして、コロナ禍のような事が発生して店は生き残る為に、努力して新しいものが生まれる。 もちろん、息絶えてしまう店も人も出てきてしまうのだけど。 じゃ、暇でのどかな日々。効率も新しい手法も産みだすにはとても辛い…

カカオ豆の羊羹

SOU・SOU×亀屋良長 のコラボ商品カカオ豆の羊羹 1620円をネット予約をして購入してみた。 オレンジ(みかん密)と黒蜜の二種類の味があり私は断然オレンジの方が良かった。ナッツが入っているので結構ゴツゴツするけど品が良く、自宅でほんのり贅沢な気分。 タ…

最近、個人的に暮らしやすいと思う。

このままではいずれ経済は破綻するかもしれないけれど、とても暮らしやすい。 そして、少しでも環境負荷が減っているならそれはメリットだと思う。 コロナは人々に色んな考えを提示しているように思う。 もちろん、辛い経験や別れも含めて。 それでは今日の…

集中力

集中力が出せる人と場所これって貴重だと思う。 幾ら時間があっても、集中できなかったら時間は永久に足りない。 少ない時間の中で集中できるは理想。 集中を妨げるもの。集中を高めるもの。 見極めておかないとと思う。 そんなところで今日のメルマガから。…

物欲は尽きない。スタバのさくらプロモーション。

スタバのさくらプロモーション一般店の物販が始まった。 今回はさくら見物ならぬ品物をみるだけと思っていたけど、 今までに無かった便利なキャップ付きgotoタンブラーが発売されていた。 しかも、500円。 これは、買ってしまったね。 次回使うのが楽しみ。 …

早く寝る事は、心の弱い人にとっては重要なポイントかも。

最近、すっかり、幸せを自分で産みだす行動パターンは実践できる? 出来たかの検証をしてなかった。兎に角、夜は早めに寝るのが良い。 しかし、これが魔物で夜は疲れてないとだらだら起きて、遊び惚ける。 兎に角、1時には布団に入る様に目標を掲げないと。 …

雨の日に、春のスタバ開始

昨日は雨の日の久々出勤だった。 知人は、月曜雨の出勤はとんでもなく嫌いという意見。 私は、雨の日は、わざわざ出かけられないので正直、出勤するのは、面倒ながらも 一旦外に出てしまえば、 家より断然良い。それは、職場の環境が恵まれているというのも…

黙食・黙読・黙々生活。

最近、あまり話してない。 家族と10分電話するだけ。 スタバで、コーヒーを頼むだけ。 スーパーで袋不用と言うだけ。 都会で、軽く禅修行のような感じもするけど、しゃべらなくても、文字がある。正直、このブログは、自分の気持ちを書いて整理する良い場所…

黙々土曜日。

西新宿に出向いた。 土日の西新宿は静かでとても好き。 最近、カフェ難民が増えたのか、1年前は閑散としていた西新宿のスタバも賑わうようになってきた。 しかし、周りに大した店もないので、来る人は、近くに住んでいる人か勉強目的で、1人でやってくる人。…

勉強は一人でもできるけど、会話は一人で出来ない物だと知った。

基本的に1人が好きな私。 もちろん、人恋しいところも 無きにしも非ずで、 こうやって、ブログなどを書いて 一応、自分をアピールしている。 他人に全く無関心であるなら、 ブログも書く必要は全くないと思う。 (収入目的を除く) で、1人が好きなだけに 人と…

都内は賑わっていた(一部地域)

今日は、都内は人出が多く、なんと久しぶりに行ったスターバックスのロースタリーは入場待ちだった。 一応、人出を警戒して15時までは家でダラダラとしていたのだけど。予想を上回る人出だった。 そして行こうと思ったミニシアターの映画はもう早々に満席売…

日常と非日常の関係性。

今日は、天気が良く、家でニュージーランドの現地情報を見ている内に どこか外に出たくなった。 思い付きで、タワマン繁殖地 「武蔵小杉」へ。 本当に変わっていた。人が増え子供が増え、スタバは一店舗増殖して3店舗体制に。 そして、どこも満席という賑わ…

幸せを自分で産みだす行動パターンは実践できる? ボロが出て来た3日目。

当たり前の生活で幸せを自分で産みだす行動パターンは実践できるのか?3日目。 昨日は、夜、心が病んで、夜が更ける前に半分不貞寝。 しかし、、、夜中に起きて再活動。結局寝たのが3時半とか。 早く寝るだけでもなかなか難しいねぇ。 夜早く寝て朝早く起き…

幸せを自分で産みだす行動パターンは実践できる?2日目。

当たり前の生活で幸せを自分で産みだす行動パターンは実践できるのか?2日目。 昨日は、チャットをしてしまい、無駄に遅い時間まで起きてしまった。あららって感じ。 一日だけなら、なんとか持ち直しそうだけど反省の昨日。 それもあって、今日は、巻き返し…

当たり前の生活で幸せを自分で産みだす行動パターンは実践できるのか?

当たり前の生活で幸せをつかむリストを昨日書いた私、 書くことで意識は高まったけどその成果はどうかというと、 昨日の成果 夜早く寝て、朝早く起きて←○人の少ない時間にスタバを利用して←○運動して、←×家事をして←○勉強をして←△ 楽しみなモニターショッピ…

何でも早めの行動が、人を快適な暮らしにするはずだけど。

当たり前なのだけど、 夜早く寝て、朝早く起きて、人の少ない時間にスタバを利用して運動して、家事をして勉強をして 楽しみなモニターショッピングやドラマを見て、 少し美味しいご飯を食べて 早めに寝る。 書いていて、お手本のような良い一日の過ごし方。…

こんな時期に成田空港へ。

今朝は、成田空港へ見送りに出かけた。 緊急事態宣言中という意識が薄れかかっている中、 ふらりと行ってしまい、 途中、リムジンバス減便のお知らせを電車待ち中に知り、乗りたい時間のリムジンバスって動いているのかも良く考えたら調べていなくて、 確証…

ゆとり。を感じる。考える。

今日ふと思う事。 ゆとり。 ゆとり世代といわれる義務教育のゆるさが問題になったけど、 私自身、こころにゆとりがあるのは良い事だと思う。 ギスギスしている中では良い意見はでないし良い考えは浮かばない。 ゆとりだけでも、勿論成り立たないけど忙しい中…

数字を疑わず、自分のブレを無くす

ブレブレの私が 自分のブレを無くすというタイトルなんて 恥ずかしげもなくつけたと自分でも思う本日。 さて、東京都の新規感染者が順調に減っているのを見て 根拠なく「不信感」がある。 中国の正式な公表の数字も、根拠なく信用できなかったけど 今は、日…

テストのないテスト勉強

テストがあると、 テストに向かって、嫌でも勉強する。 テストがあっても諦めて勉強しない時も勿論あるけど。 さて、テストが終わって その復習にもう一度テスト勉強をやり直しているのだけど、 これが、なかなか精神力を要する。 うっかりすると、すぐに一…

人の流れを変える力

緊急事態宣言で人の流れが変わる事を実感。 私の居る社内は、減るけど、 一歩社外にでれば、日曜日、 商業施設はいつも以上に賑わっていた。 人に聞いても、やはり郊外のショッピングモールもいつも以上に混雑していたと。 賑わいを否定するわけではないけれ…