2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語は簡単か難しいか?

中国語を学習しながら よそ事をして、 実は、日本語は難しいかの検索にはいってしまった。 日本語ネイティブの私は、正直言わせてもらえば、日本語は、平仮名があるから簡単と思う。 平仮名さえ覚えれば、そのまま書いても良いし、漢字もパソコンで打てるし …

原宿で花を買うなら ユニクロで!!

原宿の駅前に出来たユニクロ。 地下がユニクロの花屋になっているのだけど今日初めて眺めて来た。 とっても、綺麗な今どきの花が結構安い!!!! 都心の家賃の高い場所で一束1320円のブーケ。 私が花を貰う事はないかもしけないけど、 貰う時も、誰かにあげる時…

駆け込みで 花王×ペイペイ 40%PayPayボーナス還元

大抵のドラックストアが参加している 花王×ペイペイの40%還元キャンペーン。 化粧品以外の花王製品が対象で チラシの貼ってあるお店なら間違いないので 安心して乗れる。 割と簡単で高還元なキャンペーン。 但し一回1000円以上にしなければならない。 ここ…

新宿の木は結局は切られる運命?

昨日、新宿の中央公園に出来た新しいスタバを実際に見て喜んでいたものの、お店のロケーションとしては文句なしの素敵な場所。 でも、そのスタバが建つ前は、大きな公園の木々が育っていてストレッチ遊具がぽつりぽつりとあった人気のない都会のオアシスだっ…

眠気と闘いながら、旅行パンフをみながら。 新宿散歩

眠りとは不思議。沢山寝ても、頭が重く痛くなるし睡眠不足でも、同様に頭が重く痛くなる。 睡眠時間、結構ピンポイントの量を必要としているのだろうか。 胃のように多少食べ過ぎてもなんとか消化して多少食べられなくても、なんとかなる柔軟性の少ない睡眠…

生活から感じる、仕事減の人余り?

今住んでいるマンション、清掃の人が、ここ最近、コロコロ変わる。しかも、変わるたびに若返る。 マンションの清掃=定年後元気があるうちの仕事 と勝手に決めつけていたけど、 なにやら様子がおかしい。これって、もしかして、仕事を求めている人が多いから…

伸ばして良い個性と、 選定しなければならない欲望。

黒柳徹子さんのインタビューを普段の生活をしながら、頭の裏で咀嚼していた。 個性は殺したら、人は魅力を失う。 本当の魅力は、派手な演出は不要で自分に嘘をつかなければ、自然と魅力的になるような。 ここで迷いがある。 本心で生きているのにいや本心で…

文法はテストで避けて通れない。 在と有

自分の復習を兼ねて。 ここにリンゴがある 这里 有 一个苹果。 リンゴはここにある 苹果 在 这里 正確には リンゴはここにあるの場合 私のリンゴとか、何か特定しなきゃいけないのかも しれないけれど。 中国語素人(何を以って玄人かわからないけど)な私は …

プロフェッショナル▽黒柳徹子との10日間 を見て

NHKプラスで配信がないと思って先ほど、リアルタイムで見た。(実は配信があったので、この豪華な番組を一週間見る事ができる。) 人間らし過ぎて、人間を超えた存在というか人間の進化版のような 日本の平均値から少し飛び出して違和感を感じさせる存在 邪魔…

強い人でも、自分に負けそうになる時はある

強い人だって、大きな壁に何度も挑戦しても乗り越えられない時、くじけそうになる時はあるらしい。 私も自分を擁護してしまう弱い人なので強い人を外から見た印象でしか分からないけれどね。 あるテレビでは、強い人ほど、愚痴を言って弱い自分を乗り越える…

100均セリアのDVD-Rは、案外使える。

連休中、仕事でDVD(DVDプレイヤーで再生できる形式)を焼かなくては ならなくなった。 枚数買えば50枚で1200円前後で売っていて約一枚24円なのだけど そこまで枚数が要らない時、10枚入りでも500円~ ヨドバシカメラの送料無料であれば10枚380円ぐらいのもあ…

自分の弱さをすり替える 主語が分からない語順並べ替え

どんな良い考えも、その時代の雰囲気によって受け入れられない。 普通の人は、そこでめげてしまうけど信念と粘りそして楽観的な性格が 時代が自分にすり寄って来るまであきらめないのではと。 中国語の勉強をしながらよそ事を考えてしまった。 まずは、つべ…

アナログ文化の代表格 印鑑と名刺

明日からカレンダー上の連休。 毎日働いてない身には、行きつけのスーパーが混むぐらいの違い。 日本の印鑑文化は、外国人からみれは摩訶不思議だそうで印鑑さえあれば、だれが押したか不明なのに重要な文書にまで使われる。 変過ぎて理解できないらしい。 …

ゆうちょの運営基準はバラバラ?

ドコモ口座を始め、銀行とアプリとの送金で不正が多発しているけど、 その一つのゆうちょ。 今朝、家族が通販で買った代金10万円以上を振込に行ったら振込ができなかったと。 理由は、企業名で、振り込みの際、登記事項証明書や印鑑証明書が必要らしい。 な…

楽天モバイルのポイントはなかなか貰えない設定?

楽天モバイルを契約したら楽天ポイントがもらえるとつられて契約したのだけど、 楽天ポイントは、待っても待っても貰えなかった。 調べても楽天モバイルのカスターセンターは返事が遅い、対応が良くない噂があり問い合わせるのすら正直諦めかけたところ、 機…

巨大蜘蛛とゴ●ブリと人の接点

昨日、テレビが人の集中力を阻害するような事を書いたけれど、 もっと気を散らす厄介な物が家に居た。 夜、寝静まった深夜久しぶりにHSKの過去問を時間を測って筆記を解いていた。 ふと、目をやると、 床に巨大蜘蛛。 前から家に居るのは知っていたけど、今…

つつがない日本。

とりあえず、コロナ新規感染者が減りつつあり自民党総裁選もつつがなく終わり未来は分からないけれど今は予定どおりな日本かと。 ミクロをみれば、予想外な事に翻弄されて苦しんでいる人は多々いるけど。 そして テレビは見れば、それなりに面白く時間の無駄…

スタバの気分転換。それは贅沢か節約か?

今日は家族の用事にくっ付いていき、普段行かないスタバにお邪魔。 いつもと違う店内いつもと同じ飲み物いつもと同じ音楽。 新鮮でいて、いつもの居心地。 こういうのを完全にスタバに心を掴まれている状態。 スタバに行けば余分なお金はかかる。 でも、どこ…

煽りは、言葉にも。煽りには毅然と、距離を。

昨日書いていた語学に関して 「1カ月で●●までできました」 これって、赤ちゃんのもう話せたとか歩けました報告に何となく同類と思う。 短時間で出来る事は素晴らしい。その人の能力や学習方法がとても合い実行した結果だから。 そして結果を出した人は世の中…

語学自動吸収?

語学をやっていて思う事。 分からない事を気にしない。 分からない事、出来ない事を気にし始めると自信はなくなるし、出来ない自分がおかしいんじゃないかとか思い始める。 世の中、1カ月で●●までできましたとか煽る言葉は多いし。 分からないのも最悪だけど…

雷と愚痴と比べれば

今日は、部屋が振動するほど大きな雷がなる。 ちょっと怖いけれど、他人や自分の愚痴を聞くより気持ちが良い。 雷は外にいると命の危険になり恐ろしいものだけど夏の暑い夜を思うと風流にすら感じる。 ただ雷の後の大雨過ぎてこれまた厄介な事もあるので 注…

マスク慣れ

マスクは、コロナ発生前は好きでなく、全くしない派だったけど、今は、マスクなしで外出はなくなった。 思ったほど嫌じゃないし夏も、労働をしなければ、外でのマスクもそこまで負担ではなかった。 寧ろ、日焼け防止にマスク良いかもと想うほど。 露出より、…

火曜日の夜は語学に熱い。

火曜日の夜23時30分からは テレビで中国語。 ここでテレビは素早く消すのが良い。 でないと、 旅するスペイン語 今日はボリビアの塩湖が舞台で つい見入ってしまった。 そしてその流れで ロシアゴスキー。 マリインスキー劇場にバレエを見に行くストーリー。…

語学は誰でも習得できる???

資本主義の世界の お金持ちと貧乏ではないけれど 語学に足を踏み入れた世界は 母国語以外を自由に操れる人とそうでない人 に分かれる気がする。 もちろん、私は自由に操れない人組。 自由に操れる人は、余裕というか、焦りがない。 やれば誰でもできるのが語…

勉強しやすいカフェは、どこに。

ダントツに、空いている穴場タリーズと思う。 ただ、その穴場タリーズに行く予定がないと 使い勝手が悪いけど。 そうなると、都内では数が多いスタバが一強。 ブルーボトルのようなお洒落なカフェは クリエイティブな仕事をするなら良いかもしれないけれど …

たかが牛乳。でも…そこに。

今日は、本当にどうでも良い話。 でも、気になるというか、拘る。 近所のスーパーは、夏になったら、いつも欲しい牛乳が夜売り切れで 本気で牛乳を買うときは、朝~夕方までに行かなければならない。 コロナ前までは、平気で夜、少し値段の高い牛乳が、おつ…

寝転ぶ行為は、寝るしかなくなる。

不眠症の人には、当てはまらないけれど、ちょっと寝転んで、パソコンで勉強しようとかアニメを見ようとかしても、ほぼ3分以内に 必ず、寝ている。 寝転んだら、寝る。 これほど確実な事はない。 唯一寝なかったのは、時間をはかって模擬テストを寝転んで行っ…

空いていたスタバで中国語の動画探求結果。

スタバが空いている。 なんだろう。私が行くスタバは最近、座席を減らしていても空席がある。 特に朝早くと、夜遅くは良い感じ。14-17時あたりは、混んでいるけど。 だから、朝と夜出没。昼は家で、昼寝。 withコロナとはこういう怠惰な生活のことなのだろう…

9月 スタバのone more coffeeレシート200円でラテ対応に。

今日は、スタバのプロモーション開始の日。例年になく静かなラインナップ。 知らなかったけど、期間限定で スタバのone more coffeeレシート200円でラテ対応に 以下今日中国語の発音を探求?していて参考になったサイト。 語林の中国語発音(ピンイン)入門…

出来る人マインドの物まね。

色々なできる人の勉強方法を探っていると一つ共通点を感じた。 出来る事と、出来ない事をまず分けで 出来ない事を繰り返し学習する。 しかも、復習の回転率を気にする。 出来ない所だけ何度も何度も。 出来る所は放置。 出来ない人程、すべてが分からないと…