2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢は良いのか悪いのか

自分でも判断に迷うところだけど、混乱する国の政策に我慢するのが良いのか意見を言うのが良いのか何か行動にでるのが良いのか。 決めかねる所がある。 一番手っ取り早くできるのがジッと我慢して、静かに生き延びる事の気がする。 けれど、もし世の中の為に…

思い込みを打ち破る 大塚家具

あの、親子で大争いをしたイメージ最悪の家具店。 質は良くても、高すぎる家具の数々。新宿で見に行った時は、素敵な家具はあったけど値段を見て、ため息が出た。 庶民の家具はやっぱりニトリと思う。 それに、内部がガタガタの店って使う気になれないと思っ…

今、大人になった自分に必要な事

最近、私は、NHKのヘビー視聴者。 NHKの視点でしか世の中が見れなくなりそうなレベル。そういう偏った視点で見ると 今の高校生はちゃんと考えて、自分たちで行動している 紹介の番組が多い。今放送しているクローズアップ現代も高校生が、原爆前の広島をVRで…

なんか良い感じ。リモートで収録 テレビで中国語。

今日のテレビで中国語。 今まで再放送から コロナ後の初収録。 スタジオのCG合成ではなく、 出演者、各自リモート収録。 なんかね、離れている方が 新鮮で面白い。 1人は、自宅からのようで、、、 私生活が垣間見れる。 他の2人は、どうも仕事用のブースやス…

スタバのUberEats 時代が変われば必要になる。

私は、スタバの店舗に足しげく通うタイプなので スタバがUberEatsを取り入れた時、 店舗に行かないで スタバのドリンクとフードを店外で食べたら お金払う意味が半分になってしまう。 と思っていた。 店内だから、作業も捗るし、 気分も落ち着くし。 ま、人…

自分が知らない自分にある力を導き出すには

今日も、またEテレの番組を見てしまった。 奇跡のレッスン 奇跡のレッスン(ドキュメンタリー/教養)の放送内容一覧 | ザテレビジョン(0000925501) 見たのは長距離(駅伝)の部活にすっごい先生がやってくる話。 ドキュメンタリーの主人公は 身体的素質はあるの…

オリンピック開催予定日に、素敵な出会い! Eテレ はりきり体育ノ介

Eテレの番組は テレビで中国語をはじめ、 面白い番組や、デザイン的な番組が多くて 好きなのだけど、 ノーマークというか、 全くその存在すら知らなかった 「はりきり体育ノ介」 体育の苦手な子供用番組なのだけど、 オリンピック開催予定日だった日に この…

悲劇や困ったことが増えれば

経済の回りが遅くなり 国の支援なしに生き延びれない店や企業は 淘汰され 企業はますます強い者だけが残る。 さて、混乱に耐え切れなかったところに居た人々は 苦境に、生命も自ら断ってしまう人もいると ニュースとかで心配されている。 私も、経済が悪くな…

これからの感染者の増加を思うと。

今日も各都道府県で新規感染者が過去最高の人数を更新しとても勢いのある状況。 それは専門家でなくても分かる。 そして、 Gotoトラベルキャンペーンの影響の出るのが二週間後。今がどれだけ感染者が少なかったかを思い知るのかもしれない。 なんとなく、感…

ある名古屋の銀行で感染者

名古屋市が一気に感染者倍増。 人口に対する感染者の割合は少ないかもしれないけれど 増え方に勢いがあり過ぎ。 今日、両親が行った銀行で、感染者判明の為の 窓口停止の案内があったと。 正直に公表して、一旦店を閉めてくれるのは とても誠意ある行動。 小…

会社仕事と家庭・自分時間のハーフハーフ

今までフルに働いて居たけれど一カ月、半分会社で働いて半分休み。 コロナ後はそういうのも普通に「あり」になるんじゃないかと思う。 じゃ、自営業はとなるとここは難しい。仕事し始めたら難しいね。仕事がある時は断れないと思うし、無くなる時は一気に。…

今更、今年のお中元事情

実家のお中元送り。 ウイルス感染防止から大丸松坂屋などは、オンライン推奨になって来店の粗品も廃止になっていた。 そして送料が全国一律の代わりに10~15%オフ。 対して三越。オンライン送料無料。ポイントも付く。 そして、実物のカタログに載っている…

何も騙してないのに騙された気分って

wi-fiの解約を申し出た。 初期費用無料の代わりに サポートプランに2つ入らされていた。 それに気づいていなかった、 アホな私。 そして一年後気づいて、 1つ解約して、 そして1年半後、 まだもう一つのサポートプランが解約できてない事に 気付いて、 メラ…

晴耕雨読で、勉強について考える

雨が降ったら大人しく本を読む。勉強をする。 とはいえ、雨だからこそ外出する人もいると思うけど。 勉強は分かってくると面白い。でも、分からない時の方が多い。分からない時、どう分かろうとするのかそこを楽しめるか 鍵になると思う。 私自身、分からな…

語学の試験はまず単語

単語とか文法とかただ闇雲に丸記憶するのが好きでない私。 どうにか逃げられないものかと色々勉強法を調べたけど やっぱり、単語を覚えずして文は理解できず というとても真っ当な答えに辿り着いた。 試験という土俵には単語を覚えてからテクニックを付ける…

人の流れ

どうでも良い話。 今朝はカフェに朝から滞在。 意外とあさイチは人が多く、 その後11時ぐらいに閑散とする。 そして、また13時に向けてお客さんが多くやってくる。 感染予防の観点からは 家に居た方がいいのだけど、 気晴らしにカフェにいると 人の出入りを…

100均で見つけた、ドアの取っ手を触らずに開けるグッズ

会社のドアノブに触るのがなんとなく 避けたくて、 ネットでそういうグッズを探してみるも お洒落で高い。 感染防止に値段は関係ないとはいえ、 何か代用品はないかと 100円ショップをウロウロ。 するとこんな良さげな物が。 くねくねクッションワイヤー 早…

撮影はやっぱり危険。。。

今日は、簡単なメッセージ動画の撮影をした。 話す人は勿論ノーマスク。 そして、部屋は閉め切り。 そして仕事しているとウイルス対策とか頭から飛んでる事が・・・ 撮影は危険と。。。 ほんと、仕事休まないと感染対策はなかなかできないと痛感中。 そんな…

困難は、成長の起爆剤

勉強していて困難な問題にぶつかると自分の能力の無さを痛感してめげたくなる。 簡単に言えば、挫折との隣り合わせになる。 けれど、同時に成長する機会に出会えた瞬間でもあるはず。 困難困難というと、元気がなくなるけど、なんとかなるはず、手立てはある…

遂にここにも、、、スターバックス ロースタリー 東京 感染報告

どういう経路なのかは分からないけれど 中目黒のスターバックスロースタリーで 働いて居る方が新型コロナウイルスに感染した という報告が出ていた。 そして、昨日からロースタリーは休業へ。 気晴らしに行きたいなーと 思っていたけど、 行かなくて良かった…

1時間制のタリーズが出現!!

空いていたので、ふらりと入った、 タリーズは なんと、1注文で1時間しか滞在できない店だった。 コーヒー一杯1時間。 高いのか安いのかは分からないけれど、 それで空いているなら、悪くはないので 行ってみた。 昼時、スタバみたいに満席でなく、 ゆったり…

Go to キャンペーン 7/22から

私は旅行に行くだけが対象のキャンペーンだと思っていたら4本立てでその内一つがGoToトラベルで旅行料金割引還元+現地で使えるクーポン券(商品券) クーポン券含めて最大2万円が割引。゜ その他にGo to Eat ,Go to event, Go to 商店街 そして、、、驚くこと…

IKEA渋谷 知らなかった。今年の冬にオープン

東京都はほんとコロナ新規感染者の数字を見る限り大変に危ない。 街を歩いていると平和だけど、 人々が普通の生活に戻れば戻る程 リスクが高まっている。。。 もちろん、市中感染を防ぐために、検査をして 感染者の洗い出しをしているとは思うのだけど、 数…

当たり前だけど、文法は読解力を上げる

一応、細々と中国語の勉強をつづけていたり するのだけど、 私は感覚で物事を進めてしまうため、 文法などを勉強する習慣が少ない。 中国語も、アニメから感覚で学んで なんとか検定試験もそれで乗り越えて来た。 けどね、試験が難しくなると 文法を勉強しな…

七夕だった

今日は、自分の世界に閉じこもって 一日を暮らしていた。 あっという間に一日が過ぎ、 気付いたら、 深夜、大分川の氾濫というニュースが。 夜の災害は昼以上に恐ろしい。 情報が発達して、リアルタイムに分かるけれど リアルタイムに何か助けに行けるわけで…

感染ピークはその時は分からない。

何事もピークはその時分からず 統計を取っていると、 ああ、ここがピークだったのねと 分かるのだと思う。 当然過ぎる事だけど。 それは兎も角、 4月の東京都の感染拡大は 緩いながらも、人々の行動を制限していたから 今となっては、ある程度安心だったのか…

ボランティアではない無給の仕事 清掃

日本の習慣として、 お客が来ない時は掃除をして待つ。 そういう伝統がほんのりあると思う。 外出自粛がでたその時、 あるレストランは掃除をしていた。 もちろん、お客の入り関係なしに 朝は掃除という会社もあるし。 業績が落ち込んだら、まずは掃除からと…

外出規制をせずに感染防止はできるのだろうか?

こんなこと、世の中に受け入れられるか分からないけれど、 外に出たら、話さない。 筆談または、タイプで意思疎通。全員手話。 少なくとも私語厳禁。 外出は、上映中の映画館の中。 それでは、社内は外か中か。多分、中になると。 レストランやお店などはお…

新しい生活様式の模索

新型コロナウイルスと共に 社会生活をする様式って 自分に当てはめるとどうなるのだろうか。 真っ先に思いつくのが 出勤を半分にして 収入が半分になって 出かける事を半分にして 人混みがある場所・時間を避ける。 こんな生活できるのだろうか。 こんな単純…

目の前の現実逃避…

今日は異常に眠たい日だった。 夕方も移動中も中国語を聞き流そうと思っただけで、 聞くこともなく無音で眠りこけてしまう。 そして家に帰って会社の仕事をしようとした。 半分したけど、あと半分は、 なぜか中国の三峡ダムのこと検索になり 放置。 とても大…