2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクドソレイユ破綻…

ダンサー解雇など話題になっていた シルクドソレイユの破たん。 見た事はないけれど サーカスを変えた、素敵なステージ。 私も一度見たいと思って行ってなかったけど。 知人はラスベガスのショーまで見たらしい。 ショーが出来なければ ダンサーを解雇 最後…

まもなく、レジ袋有料へ

プラスチックを減らすための プラスチック製のレジ袋有料化は 良い事だと思う。 それが環境にどれぐらい影響するかは 正直この制度でそこまで変わらないかもしれない。 サイトにも書いてあったけれど、 無料で貰っていた袋が 本当に必要なのか、考える制度と…

虎ノ門エリアで、リゾート気分。

街の人出が多くなっているので 外出も気を付けないといけないけれど、 今日はたまたま用があって出かけた 虎ノ門エリア。 ついでに、虎ノ門ヒルズを見学に。 竣工は2014年らしいけど、 地下鉄駅開業で新しくオープンしたエリアも あるとの事。 私は、初なの…

HSKテスト対策 語順並べ替えは、パズルゲーム!!

HSKの中で リスニングと同様苦手な 語順並べ替え問題。 中国語の文章を読む機会は少なく、 日本語と違って、難しくなればなるほど、 感覚では解けなくなってくる。 そこで、勉強が必要なのだけど 勉強になった途端、やる気が萎む。 勉強とはいえゲームの攻略…

イケア原宿をふらりと。

開業が延期されていた? ウィズ原宿(WITH HARAJUKU)がようやくオープンしていたので 所用で立ち寄ったので原宿見学。 まず、イケア。 流石おしゃれ。 そして安い。 整理用の箱などほんと欲しくなる。 ニトリと比べてもおしゃれ度は断然イケアと思う。 色遣い…

牛乳パック漏れその後、スーパーへ返品しに。

今日は、実家の牛乳パックから 牛乳がそれとなく漏れる件の対処に 買ったスーパーに現物を持って同行した。 事前に、牛乳パックから牛乳が漏れる事は 少なからずあるとネットで調べて伝えたけど それでも、 「この牛乳パックから漏れたことを 買ったスーパー…

牛乳バックからうっすら牛乳が漏れる

実家の冷蔵庫にて。 牛乳パックを冷蔵庫に入れていたら 開封していないのに、 うっすら牛乳が漏れている。 縦にしても横にしても うっすら漏れる。 買ってきた店に言うべきかと 証拠写真を撮ろうと観察し始めたとたん 牛乳パックから牛乳が漏れなくなった。 …

語学は、ネイティブの先生か、日本人の先生か

語学は、ネイティブの先生か、日本人の先生か どちらが良いという正解はないけれど、 ネイティブの先生なら 何となく通じた時に感動が大きい。 そして、何となく異文化交流な感じ。 そして、日本人の先生。 やっぱり、日本人の苦手部分の原因を 良く知ってい…

日本人は従順

私も日本人だけど、県を跨ぐ移動が解除された途端に人の流れが多くなったというニュース。 外に出て見たわけじゃないけれど、このニュースは事実と思う。 国の言う事を結構きちんと実行している日本人。 私も言われれば出来るだけ従うけど自分にとって都合の…

■家の修理■ 鍵が抜けにくくなった時の対処法

梅雨になって 実家の鍵穴が湿ったのか 鍵が抜けない。 どうしたものかと調べたところ 掃除機でごみを吸い取るという方法が良いって 書いてあった。 やりたかったけど、ちょっと面倒そうなので 実行せず。 そして、身近にある激落ち君で磨いてみるものの さほ…

家具をネットで買えるか、どうか。

良いのか悪いのか 今日は所用で家具を見に街に出かけた。 大塚家具とヤマダ電器のコラボ店へ。 予想外にお客さんが居てびっくり。 冷やかしではなく、 本気で買いたい客。 へーーーと思った。 家電をここで買うつもりはないけれど、 安売り札のついてない家…

たびすたいる

これからの旅はどのようになるべきか 一人旅や家族旅行他人とは旅行を共にしない。 なんて言ったら、大反対を受けそう。 家族で車の旅行は推奨されるかも。 現地集合の旅。 宴会なし。 食事は個別で、部屋でお弁当とか。 書いていて、自分でももっと従来の旅…

コサギ?の営巣

実家に戻って、スーパーへ買い物へ行った。 丁度、立体駐車場の高さに 白い鳥が雑木林にあちこち居座っていた。 林に大きな白い花が咲いたような光景。 近くに池もあるし、池と雑木林が彼らの 生活圏のようで、鳥の往来も頻繁。 個人的には、自然豊かで良い…

HSK 改定! 6段階級が9級まで増える

HSK 漢語水平考試 要するに中国公認の中国語検定試験が改変され 6級までだったのが、9級まで増えると。 https://mp.weixin.qq.com/s/48yDq48T_WzCjfD9uT4laA きっと、新しくして、今まで一番難しい6級を持っている人 また試験受け直してくださいねって事じゃ…

寄付先探し どこに送れば有効に使ってもらえるのだろうか?

ようやく、寄付金が1000円を超えて 更に、実家が医療機関の端くれで 自治体から配られたN95マスクがあるらしいので それを寄付する先を探してみた。 N95マスク 寄付先 で ネットで探すと 寄付が既に沢山行われている病院が目立つ。 できれば病院に直接が良い…

昨年度の健康診断 今更受けるかどうか?

3月に予約していた 会社の健康診断。 新型コロナの感染状況を見て 病院に近づくなんて危なそうだし 今年度は受けないでおこうと判断した。 それが良い判断化は分からないけど。 とりあえず、それで終了したつもりでいた。 が、6月の今、 健康診断を受けてな…

そういえば、LINEやってなかった

元から少し変わり者だけど LINEは、一度副業用に入れた後、 その副業を辞めたのを機に使わなくなった。 それから少し年月が経ち、 LINEを会社中の人も周りの人もやっているのに 私はやらないまま過ごしている。 世の中の流れから外れているし 人との関りとも…

皮肉なのか運命なのか

今日はNHKスペシャルからの受け売りブログ。 個人的な好みをいうと、トランプ大統領は好きではない。 オバマ前大統領が素敵過ぎた。 そういう偏見がある立場で書くと、 トランプ大統領が進めた移民排除 白人優遇の方向に進めた結果、 コロナ禍で命の選択や、…

迷う人

最近自覚したけれど、 私は迷う人。 迷うので進む道が中途半端。 アクセルを踏みながらブレーキを踏む進み方。 そして横に蛇行しながら進むので 先にいけない。 だから人生の進みが周りよりすごく遅れる。 迷いながら生きる宿命と思うと 迷う自分との付き合…

ラジオはマルチタスクに良い。

この頃、テレビがついている環境で暮らしているので 結構、観なくて良いテレビをつい見てしまう事が多い。 本当に良い番組もあるけど、 別に見なくても問題ないのに、 つい興味を惹く番組づくりに負けて 見入ってしまうものが大半。 その点、ラジオだと、 視…

まいにち中国語との関わり方

NHKラジオ講座 まいにち中国語は、 中国語初心者の私には、かなり良い内容で 中国に行く場合とても必要な言葉が網羅されつつ しかも、それが教科書的な言い方だけでなく 日常の言い回しも多様されているような雰囲気。 ※日常の中国語の言い回しは知らないの…

アトリエモクバの一枚板のテーブルの秘密

前からアトリエモクバの一枚板の テーブルは、憧れで素敵とばかりに ショールームで時々見ていた。 しかし、今日、初めてテーブルの説明を聞いたところ 脚とテーブルは何も接着せず 載せてあるだけと知った。 ただゴムが一枚挟んであるだけ。 個人的に衝撃だ…

スタバ カティカティブレンドとアイスクリーム

アイスコーヒーは スタバの教科書?には、 二倍の濃さで、氷を下にいれて、急冷させて いれるのが美味しいとされている。 けど、氷がなかった自宅。 普通の濃度で スタバのカティカティブレンドを淹れ 冷ましてから バニラアイスクリームをトッピング。 いや…

ご縁は本当にあるんじゃないかと思う

正確に言うと、 ご縁のなさは本当にあるんじゃないかと思う。 実家のエアコン取り付けを頼もうと エアコン取り付けを扱っているサイトから 問合せをした。 1件目、 とても口コミが良く 仕事も丁寧、更に価格もお手頃良心価格。 ただ、問い合わせると なんか…

対面か非対面か

今まで対面で問題なく進んできた人は 非対面になる事を非常に恐れる。 対面で空気感を共にすると いいアイデアがでるというものらしい。 対して非対面は、 対面のやり方に異議を感じていた派に 大歓迎になっている気がする。 私自身が非対面を推奨する考えな…

暑くなってきた。

暑い。 まだ真夏ではないので そこまで湿度は高くないけれど 暑かった。 色々ある今年だけど 夏は家で静かに暮らすのはありなのでは と思い始める今日この頃。 世の中の動きからすべて目を背けて 今日はぐっすりねようと思う。 -------- おはようございます …

エアコンをジョーシンのネットで買ってみた。

エアコンをジョーシンのネットで買ってみた。 家電量販店のエアコン工事費用込みの 激安商品の工事評判は 大抵悪い。 どんな業者が来るか分からない。 最悪を覚悟と、 今回設置するのが特に問題のない場所だから これぐらいの工事なら頼んでも大丈夫じゃない…

どこに行っても、片付けの山・・・

実家の引っ越しと 会社の引っ越しが 同時期になり、 私はどこへ行っても、 己の荷物との対峙を余儀なくされる。 こう書くと、何か立派な一文だけど、 現実は、 自分が散らかし、捨てないでため込んだ 数々の物の処理をしなければならない 切羽詰まった状況に…

外の風を肌で感じながら、夜カフェ作業。

たまたま通りかかったところで テラス席のあるカフェがあったので 夜の滞在。 今日は、夜風が心地よく、 外に居ると、なんとなく解放感。 やや風が強くて持ち物が吹っ飛んだり 椅子がガタガタしたりと 外ならではのトラブルはあるけれど。 またどこからとも…

スタバがオフィス化

朝、個人的な日課のように スタバに出かけた。 平日の月曜日、そして月替わり。 世の中が動き出す日だからなのか 結構な割合で、パソコンを開き仕事モードの人が…。 ひとりでコツコツ仕事するのは私もやっているし 静かで場を乱さないので、嫌じゃない。 け…