2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の生活はどういうスタイルが良いのか ~試行錯誤中~

緊急事態宣言中に感じた事。 会社に行かないと、 自分の身内を大切にする傾向がある。 血族なので、多少の争いはあるけどね、 今まで仕事中心で、 勝手に一人で暮らしていたけど、 家族思いに少しシフトした。 そして、せかせかしなくなった。 ある意味のん…

久々の会社訪問

今朝は、久しぶりに会社を覗きに行った。 一カ月以上足を踏み入れてなかったけど あまり変化は無かった。 思ったより、埃も積もってなかった。 ふーん、こんなものか という感じ。 朝一で用事が済んだので、 まだ人の少ないスタバで朝食。 空いた店内は本当…

朝 スタバ再開!!

遂に、自粛後、初のスタバ店内利用で PC作業。 いやーー、待っていたよ。スタバ。 首を長くしてというよりは、 日々、自分のことでワタワタしている内に 再開になったという感じてもあるけどね。 新鮮な店内。 ちょっと非常事態ぽくって 嫌じゃない、この座…

自分の家が安いホテルのような臭いに

しばらく自宅を空けていて 久しぶりに帰宅。 入った瞬間、 自分の家でない匂い。 とても居心地の悪い香り。 安い石鹸香りというか 換気の悪いホテルのような 変な臭い。 人が居ないとこうも匂いが籠るものかと 思い知る。 汚水の臭いや腐敗臭でないだけ マシ…

百貨店・デパート訪問

デパートが営業再開ということで、 食料品と基礎化粧品他の買い出しへ。 ほんの一部のテナントを除いて ほぼすべての店はオープン。 しかし、4月か何かで契約が切れた テナントは工事中になっていたりもしていた。 食料品は欲しいものはほぼ買える状況だった…

最後は言霊?

夜、地下鉄で人身事故が起こったと ニュースになっていた。 緊急事態宣言解除の夜の人身事故。 勘ぐってしまう。 自宅に篭る時は、みんなで ステイホームなどと頑張る風潮だったけど、 宣言が解除されれば、連帯感は減り みな元の生活、そして新しい価値観の…

ええっ、みんなで国内旅行?

旅行半額補助の文字、 見て目を疑った。 今日、ようやく、緊急事態宣言を 基準をクリアーしてなくても、 安全が確保されているとして解除となったら このニュース。 実は、まだアベノマスクなる物も届いてないけど。 このマスクをつけて外出してね! という事…

長所と短所 出来ない人は文句が多い

今日は自分自身の事を。 ラジオ講座 まいにち中国語。 最近、理解度が低い。 そして、ちょっと勉強風になってきて 前ほど楽しくない。 その理由を、ラジオは、日本語で訳を言うから 頭が中国語脳にならないから 良くない語学番組だと。 とちょっと思いがよぎ…

音の抑揚は意識してなかった

日本語は、イントネーションという 音の抑揚、強さなどあるのだけど、 意識しなくても、身についているし 意識してないからこそ、 どの音を強くだして、 どの音を弱くしているのか自覚がない。 これが、中国語を学ぶ上で、 結構、問題なことで 音の四音が実…

美味しい食事は、幸せ時間

値段に関わらず その時、食べたかったもの、 懐かしい食べ物などの 美味しい食事は、心を楽しくして 人当たりも優しくなる。 全員がそう単純に食べ物で幸せになるとは 言えないけれど、 昨今のテレビは、外出できないストレスを 家でできる美味しい食事 がで…

5月の引っ越し

今日は、4月から延期していた引越しの実施日。 大型家具10点ほどの近距離引っ越し。 15年ほど動かしてない家具の移動なので 埃がスゴイ。 汚れがスゴイ。 カビもスゴイ。 そして、何より凄かったのは、 頼んだ引越しの担当の方々が とても、キビキビ、無駄な…

再放送に救われる。NHK語学番組。

今日はとても個人的な内容で、 いつも見ている「まいにち中国語」が 6,月は、収録が出来ない為 4月の再放送になるとの事。 正直、ホッとする。 5月から急に文章が長くなって しかも、生徒役の稲葉さんという男性が 初心者なのにめちゃくちゃ発音の筋がよくっ…

引越しの見積もり値段 あってないもの。差額4万2千円。

4月、実家で引っ越しの見積もりを取った。 訪問見積もりで、10万円。 そして、当日契約で9万5千円と言われて 契約してしまった。 1社しか見積もり取ってないし どうしても解せなくて 緊急事態宣言を口実に 一旦、その引越しをキャンセルして 別の会社に見積…

他人も自分も責めない

難しいけれど 他人も自分も責めないと もう少し心に余裕がでるんじゃないかと 自分自身に思う。 勿論、極端な例で 凶悪な犯罪、会社による陰謀や不正などに対して 何も責めなくて良いのか? というものは、除いて 一般的な日常で、イラっとしたり 酷い事され…

なんとなく、幸運だった日本?

あるニュースサイトに出ていた 内容だけど、 日本のように、緩い規制で 欧米のような感染者数にならなかったのは 幸運でしかないというような事を 書いていた気がする。 確かに、感染力が増したと言われている ヨーロッパ経由の新型コロナウイルス で、第一…

フルーツジュースのトロピカルアイスコーヒー

スタバの営業再開を心待ちにして サイトを訪問していたら、 アイスコーヒーのレシピのページがあった。 その中に フルーツジュースのトロピカルアイスコーヒー [季節のコーヒー] とっておきのアイスコーヒーをご自宅で。夏を彩るアフリカ産コーヒー|スター…

冷蔵庫の大きさ

こんなご時世に 冷蔵庫の買い替えをすることになってしまい どの大きさにするか悩みどころ。 これから街が動き出すという時に 家で冷蔵庫の大きさを真剣に悩むのは 外出自粛ボケなのだろうか。 自分の仕事の心配をしなくていいのだろうか? とりあえず、家に…

旅するフランス語

今回の旅するフランス語は バレエダンサーの男性生徒が フランスのバレエ団でレッスンを受ける回だった。 フランス語は、全く分からないけれど 先生に注意されて、生徒が動きを直すと あらま、不思議、立ち姿が「スッ」と見違える。 フランスのバレエとはと…

緊急事態宣言解除の先

日本の多数の都道府県が 緊急事態宣言の解除が発表が ありそうだけど、 発表の翌日からどうなるのか気になる。 東京や大阪が解除されるわけではないので 静かに各県ごとに地域の街が賑わいを戻す 程度なのだろうか。 通勤は6割ぐらいになるのだろうか。 何に…

ステイ中の修理 蛇口の水漏れ

蛇口が閉めても 水がポタポタ垂れる状態が続いていた。 この仕事の無い休みの時間を利用して 素人の修理に挑戦した。 参考にしたサイト。 http://pochito7.blog134.fc2.com/blog-entry-468.html ここが一番詳しかった。 TOTOのレバー式の蛇口で、 大抵は、カ…

捨てては買って。

緊急事態宣言中、 自宅の片づけに手を付けた。 正直、捨てられない。 売れるかもしれない 今売れなくても寝かせば売れるかもしれないと 考え始めて欲が出ると、 在庫として部屋を占領。 倉庫化は否めない。 物が多くてダメだと、部屋の中で 悶々として、 夜…

まいにち中国語に思う、学習の要。

最近NHKラジオの まいにち中国語のストリーミングを聞いている。 一回で覚えられれば楽なのだけど、 たかが15分、しかも4月になって簡単になったのに かなりハード。 いやハードを思った時点で負けなのだけどね。 今週はGWで、1週間再放送になって、 復習の…

義男の空

NHKの逆転人生で紹介されていた 義男の空という漫画。 凄く単純にテレビを見て実際の漫画を手にしようとしたら 自費出版の為、部数が少ないのかほぼ完売。 紙にこだわるなら中古を高値で買うしかない状況。 更に、出版社からは、転売の高値の本を買わないよ…

忘れていた世界の感染状況

日本の街が動き始めるのは悪くないと思う反面、 あれだけ、3月世界の感染状況が刻々とテレビのニュースで 取り上げられていたのに、最近は、日本の事ばかりで 家に居るのに、更に視野が狭くなりそう。 そういう時は、自らデータを見て、考えれば良いのだけど…

外出自粛で得たもの。会社から離脱。

特に大した家ではないけれど、 仕事が休業になり、 家に居る事を強制される事に慣れて 1か月。 会社に居る時よりも 山に行かなくても、 街路樹や他の家の庭の木々を見て 自然を感じたり。 心地よい朝の空気を吸ったり、 びっくりするほど、早く寝てしまった…

危機は文化度を高めると思う

人々は、何か危機に瀕すると 一旦文化的な活動は停止するかもしれないけれど、 危機に対して、思いが募り 作り出す側も、観客のような受け手も感受性が 高まり、 文化の爆発が起こりそうな気がする。 イベント屋が失業してしまっても、 また新たな形のイベン…

ステイホームの過ごし方も断捨離で。

家ごもりなGW。 お金もあまり使わず、 ただただ日々の日常が続き ある意味幸せ。 そして、家を楽しく過ごそうと 著名人、有名人の動画、有名ホテルのレシピ あらゆるものが動画やサイトにアップされて 見始めたら、時間がいくらあってもたりない。 折角、追…

GW大掃除

出かけられないというのは、 部屋の大掃除というか、 不用品発掘にはとても向いている。 掃除が嫌になっても、行くところがない。 更に、連休なので、 多少進みが遅くても、時間もややある。 ただ、不用品を発掘するような掃除は、 久しぶりにみた漫画を読み…

NHKスペシャル 検証クルーズ船の教訓

NHKスペシャル 検証クルーズ船の教訓を さっき見ていた。 とても、今参考になる内容で 一般人の私にも分かりやすい内容だった。 そして感染防止に対する気の緩みを引き締める切っ掛けになった。 番組の中で 物資だけでは、感染は防げず教育とやらなければな…

百貨店・デパートを愛する者として。

自粛要請中だけど、 あるデパ地下に、不足したものを買いだしに 出向いた。 行ったデパ地下は、 近所の賑わっているスーパーより 人は少ないように思った。 そこは良かったのだけど、 食料品売り場だけ営業しているといっても、 全ての店がオープンしている…