2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が無くてもできる募金 メルカリ出品で募金

出品するのも面倒はあるけど、 片付けで出た、家の不用品で出品すれば メルカリが寄付するキャンペーン。 悪くはないと思う。 概要 出品1個につき10円をメルカリがコロナウイルス感染に対する支援活動に寄付 対象期間 2020年4月27日15時00分から2020年5月27…

HSK 延期と返金

このご時世に中国語の検定なんて 後回しになるのは当然で、 HSKの公式サイトで試験中止と返金のお知らせが出ていた。 HSK 日本で一番受けられている中国語検定 一応次回は6月14日が試験日だけど、 中止はあると思う。 そして、5月の試験を申し込みしている人…

マスク販売サイト シティリビング

シティリビングのメルマガから マスク販売のお知らせがあった。 一応、家には自分の分は確保してあるので もし必要な人は、覗いてるみる価値はあると 思う。即納入ではなく、予約販売という形を とっているらしい。 city.living.jp そして今日のメルマガから…

のどにやさしい ハーブ&ミルクのど飴 ローヤルゼリー配合

愛して止まない 味覚糖のハープ&ミルクのど飴、 会社のあるビル下のコンビニにあったのだけど、 外出制限で出社でできず、、、 おかしのまちおかにも あったのだけど、 家の近くにはなくしょんぼりしていた。 が、調べたらファミマに販売しているとの事。 …

いいねで募金をしてみる。 いいねで1円寄付

とりあえず、最近は家に閉じこもって 人とも会わず、 オンラインでも知人との交流をたっている 状態なので、 何か自分一人でできることがないかと 考えてみた。 今は、毎日、募金として10円を積み立てているけど これから、このブログにいいねが一つついたら…

今夢見ることは。

脱経済。 そんなことが出来るのか分からないけれど、 経済中心の世の中から スマートに余裕をもって 過剰な消費をせず、 人が集まり過ぎず 適度な間隔で 時間も空間もゆったり暮らせる そんな世の中が来たら 理想と思う。 卑屈にならずに 平等ではないけれど…

命を救う行いと、命を無駄にする戦争

不況になろうが 救える命を増やすために みんなで家に居ようと進める流れは 私も出来るだけ協力したい。 けれど、今ニュースを見ていると 世界のコロナウイルス死亡が一段落すると 各国がいがみ合って、 武器を取らないとも言えない。 武器を取らずとも、い…

1人暮らしの命は儚い

孤独死は、 割と高齢になってから降りかかる物と 思っていたけど、 自宅待機の軽症者 悪化し死亡 を見て、身震い。 1人暮らしでコロナ陽性で 最初軽症で、自宅待機中に急変。 勿論、今回のウイルスでなくても 1人暮らしはそういう誰にも知られず 亡くなる確…

備蓄…。

平和な時期は、各家庭の備蓄は ただの場所取りで、邪魔だったけど、 最近は、いつ店が閉まってしまうか わからないし、 突然何かのつながりが途切れて 在庫不足が発生しやすい。 こういう場面に出会うと、 ある程度の備蓄は必要と実感中。 と、同時にいつも…

繋がる楽しみ・繋がらない楽しみ

世界中で助け合おうと 家に居る事を楽しめるように 元気づけてくれる流れや 医療従事者への寄付や助け合い すごく素敵な流れがあちこちで発生。 こういう点、 今の世の中は救われる。 と、同時に、 この時期を利用して 人と繋がらない楽しみも あるんじゃな…

ための時期

スポーツ選手や芸術家 そして、仕事にブレが無い人は、 動けない時期もきちんと トレーニングや仕事の準備や戦略を 練っている。 ただ、私のようなブレブレの人は、 どうしたら良いんだろうこの状態とか 漠然と不安となって、 結局家で思考停止というか行動…

スタバはまたしても英断。休業拡大。

スタバの休業が20日から拡大。 スタバはどうしてあんなにいつも スパッと決断できるのだろうか。 今回休業エリアから駆け込み行列が 出来ないように。。。 スタバのリーダーは男性だけど、 女性がリーダーの国は、 人の命を大切にする政策を打ち出すのが 上…

引きこもり慣れ。仕事しない慣れ。

体は元気なのに、 仕事もしないで、家に居て、 過ごすのは、不安になるし、 体もなまるし、気持ちも塞ぐ。 けど、家に居る限り感染のリスクは下がると 思う点は気楽。 本当に今しなければならない仕事でない業種は 強制的に休むことで、働いている人のストレ…

カミュ ペスト NHKで見られるもの

カミュ ペスト NHKで見られるもの テレビ 100分de名著 カミュ NHKプラス https://plus.nhk.jp/ ラジオ 高橋源一郎の飛ぶ教室NHKラジオ第1「0時間目」 聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる 本を読んで自分で理解するほうが身に着くけれど 本がなければ、今は…

レプレッソの食パン。

先日、朝の運動を兼ねた散歩で 偶然見つけた、レプレッソというパン屋さん。 前情報なく、折角通ったので入ってみた。 トーストが主力のパン屋&カフェのようだった。 本当なら散歩の休憩に一息つきたいところだけど 2種類の食パンから安い方をテイクアウト…

日本の感染者数を目安に安心してはダメと心底思った。

家に閉じこもっていると 東京都感染者数がどれぐらいなのか ニュースでしか分からない。 肌感覚がない。 でも、数字を見ていると 根拠はないけれど、 検査には優先順位があって、 後回しにされる検体があるそうな気がした。 ニュースの新規感染者数は正しい…

閉ざされた生活。そこに本来の自分が出てくる。

家ごもり生活をして一週間以上。 今までの社会生活が抜けて だんだん我の世界に突入してきた。 自分の好きな事は自然とすすみ やりたくない事は、自然と放置される。 放置されていても、やらなければと強く感じる事は 時間が経つと少しずつ進む。 とてもゆっ…

遂にブックオフも休み。

全店舗ではないけれど、 大型店を中心にブックオフも休みになっていた。 傾向として、住宅地の中にある商店街のブックオフは 時短で営業している確率が高い。 それ以外は休みという感じ。 換気の悪さ、長居しやすい、という点があるので 休業は良いと思う。 …

テイクアウト・持ち帰り・外帯 花盛り 一昨日はミート矢澤

家に居るだけだと 体も気持ちも鈍る気がするので 食糧調達も兼ねて、 散歩が日課になった。 そして、普段お弁当を販売していない店が 軒並み、手軽なお弁当を販売している。 行ってみたかったあの店も、この店も。 1人で入るには敷居が高く、 眺めるだけだ…

自宅引きこもり。NHKラジオ、、、侮れない内容。

たかがスーパーの買い物であっても、 お出かけが好きで、 家に閉じこもっていると 全てのエネルギーを吸い取られるようで 自宅で待機は、悪い事してなくても 自宅謹慎という漢字が浮かぶほど。 それに対して、自分を変える良いチャンスとか 自分を見つめ直す…

自宅引きこもり お洒落な西洋にあこがれるダサ東洋人の私。

西洋、東洋 そんな分け方を今もしていいか 分からないけれど、私の中ではある。 東洋は、なんとなく、集団なのだけど その中で「個」が強い。 いろんな工夫を勝手に初めて、奇想天外な事のような ことが発生しやすい土壌があると。 対して、西洋。 なんてい…

プチ試練。スタバ休業

コロナ罹患に比べたら、 全然大した事じゃないけれど、 どうやら明日からスタバが非常事態宣言を出されたエリアは、 無期休業。 企業の姿勢として正しい姿。 それを否定しちゃ、お客としてダメだと思うのに 精神的な支えを失うような心細さ。 ほんと、スタバ…

家ごもり スタバの豆を家に・・・

昨日、家で美味しいコーヒーを飲もうと 個人的趣味で愛するスタバの豆を購入して挽いてもらって 帰ってきた。 そして今日、コーヒーを淹れようとしたら、 豆。 コロンコロンと。 正直、驚いた。 店内で豆を挽いてもらっているのは 見たのに。 ちゃっと待ち時…

家ごもり準備  スターバックスの香りを持ち込む

春先の日の当たらない家は 「肌寒い」 寒さを凌ぐために、布団を被る 昼から寝てしまう。 昨日の閉じこもりで起こった流れ。 これではダメだと、試行錯誤中。 まず、家に音を入れる。 ラジオを聞いても良いけれど、 選択が面倒というか難しい。 ラジオの中国…

空には飛行機

昨日は、仕事をするために会社に行った。 土日にわざわざ、しなくてもいいけれど、 平日にしなくてもいい仕事なので いつでもできる仕事なら、 土日の空いている時に、電車に乗って ガラガラのオフィスで仕事したほうが 誰の為にも良いと。 言い訳かもしれな…

最終的に頼るのは自分自身で、戦う相手も自分自身。

危機の時は、助け合わなければ いけない。 そうは思っていても、 結局、自分がしっかりしてなければ、 相手を助ける事もできない。 免疫力を高めるには、 やっぱり気持ちが沈んでいては良くないし、 かといって、 なかなか楽しめる状況でもないし。 咳をして…

猿田彦珈琲 原宿

原宿は、確かに若い子たちが多い。 けれど、雨の日の夜は流石に人が少なかった。 所用で原宿に立ち寄ったのだけど、 コロナウイルスが密かに蔓延する中、 好奇心を止められず、猿田彦珈琲を覗いてしまった。 ガラガラだった。 良かった。 暗すぎるぐらいだけ…

これは、得!! セブンイレブンでスターバックスカード3000円を買うと

毎日不安の方が多いので ちょっと楽しいスターバックスのキャンペーンの話題。 4月19日までに セブンイレブンでスターバックスカード3000円を買うと 500円分のスタバで使えるドリンクチケットがもらえる。 カードを買ったら、その番号を特設サイトに登録。 …