2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週が変わって、動きがはやい。年度が変われば、更に?

今週から、 スタバが席を離しての営業になった。 特に不便はないけど、 何かしら、見えない緊張感が漂う。 効果があるのかは分からないけれど スタバの対応力はいつも早い。 そして、今いる会社も バタバタと来月の変更が決定し 先が読めない状態。 そしてな…

自宅待機に耐えられるか?

日曜、天候に助けられて 自宅ごもりをしたけれど、 私にはなかなか辛いものだった。 することが無いわけじゃないのに、 家で集中できず、 進まず、 結局寝てしまう。 すると、変な時間に寝るから頭が重い。 自宅待機、自宅隔離は 自分を制御する戦いかもしれ…

北風と太陽じゃないけれど。雪は天からのプレゼント?

今日は、天気予報通りに 雨が雪になり、予想以上に本格的に雪が降っている。 寒いし、 本能的に外に出たくなくなる。 すぐそこのスーパーですら行きたくなくなる。 政府や都からどんなに外出するなと 自粛を呼びかけるより 雪の威力は絶大と思う。 勿論、そ…

平日の不要不急の仕事こそ止めるべきなのでは…

夜、突然、 怒りが湧いてきて、 家の掃除が始まった。 とりあえず、部屋の一部がすっきりして 怒りも無駄ではなかった。 考えてみたのだけど、 大した仕事をしてないのに、 平日電車に乗って人の集まるオフィスに行って 人口密度を上げる事に加担しているだ…

週末巣ごもり スタバも休みに

都知事の威力はすざましく、 都内とその近郊の県のスタバは 今度の週末土日は、全店休業。 どうやって、店を借りているオーナーさんと 話を付けたのか、スタバもスゴイ力があると思う。 有無を言わずに 休むのが正しいと思う。 それができる体力と力があるの…

週末巣ごもり スタバも休みに

都知事の威力はすざましく、 都内とその近郊の県のスタバは 今度の週末土日は、全店休業。 どうやって、店を借りているオーナーさんと 話を付けたのか、スタバもスゴイ力があると思う。 有無を言わずに 休むのが正しいと思う。 それができる体力と力があるの…

封鎖じゃなくて、流入禁止だった

今週末の動きは、 首都への移動自粛。 電車の運行停止と交通規制しないと、 人は容易に東京に来ると思うけれど、 とりあえず、首都封鎖への布石なのかなと。 シナリオとしては、 自粛を要請して、 言う事を聞かない市民達 感染数が上がる じゃ、首都封鎖も仕…

壊れたスマホ

昨年の冬、 雪で滑って尻餅をついて スマホの上に着地をして 私のお尻を守ってくれた。 その代償で、スマホはそり曲がってしまった。 それでも、クリップで止めて なんとか使えていた。 そして1年後、 今日、 そのスマホを踏んでしまった。 ああ、とどめを刺…

4月のNHK語学講座 テレビで中国語

テレビで中国語 毎週楽しみにして見ているのだけど、 今日で今年度はおしまい。 来週から、一新。 昨今の男子ブームを反映してか 今まで、女性が生徒役だったのに 今度は男性が生徒役になる。 ハングル講座は、 もう既に顔の綺麗な男子で 占められていたから…

日比谷花壇 ハナノヒ 半額セールの1カ月間 

もっと多くのお客様におうちでお花をお楽しみいただきたい思いから 3/24(火)~4/23(木)ハナノヒ50%offキャンペーンを実施することとなりました。◆対象期間: 3/24(火)~4/23(木)◆対象者:対象期間内に新規課金または継続課金された方全員◆対象プラン…

スペインやイタリアそしてその周辺 更に日本

正直、スペインの感染拡大の速さは 1日ニュースを追ってないと 分からなくなるほど早い気がする。 感染国の日本ですら 大丈夫なのだろうかと心配してしまう。 が、イタリアもスペインもその周辺も 日本人が好きな旅行先。 空港で検疫はされていても 感染して…

日本語を覚えた過程

忘れていたけど、 小学校6年間、と中学3年間。 特に小学校は毎日漢字を書く宿題がほんの少し やっていて、翌日 毎日小テストのようなものがあったと思う。 それを9年間やって覚えた日本語。 大人がちょっと中国語かじったところで 太刀打ちできないと痛感。 …

スターバックスロースタリー 東京 春休み

19日に、 中目黒のスタバ、ロースタリーが 桜の開花時期に合わせて 混雑が予想される為、 20日より、休業のお知らせ。 19日に慌てて、行こうかと思ったけど また営業再開予定の3/30過ぎに行けばよいのかと。 そして、 人が集まり過ぎるのをきちんと止めてく…

言い訳の懺悔。。。

普段から、私は、 時間がない時間がない って騒いでいる割に 少しでも気持ちに余裕があると 不貞寝したりしてしまう私。 時間は取り戻せないとわかっているのに切羽詰まらないと、なぜやる気が出ないのだろうか。 毎日切羽詰めるしかないのではと。 おかげで…

高杉晋作の名言

COVID-19騒ぎで 何か心を強く持てる名言がないかと 探して、引っかかったのが 高杉晋作の言葉。 幕末の時期に改革を企てて 20台で病でこの世を去るという 現代から見たら衝撃的な生き方なのだけど おもしろき こともなき世を おもしろく 最後に読んだ歌。 人…

なぜ自主待機なんだろう。。。

なぜ自主待機なんだろう。。。 →それは日本の経済を思いやる気持ちからだとおもうけど。。。 →経済界に対して、強硬態度にでれない、政府の表れと思うけど 欧州からの日本入国も14日間隔離と聞いて、喜んだけど、 自主と聞いて、がっくり。 陽気なイタリア人…

スタバ対タリーズ

好きだった スマトラの豆が スターバックスで発売されたので 購入。 スラウェシトラジャ まだ淹れ方が安定してなくて やや濃いめに出るけど 部屋に充満するコーヒーの香りが 最高のアロマ効果!!! 家ではあまりコーヒーは入れないけれど ウイルス騒ぎで久しぶ…

3月29日のHSK検定試験は中止・振替延期決定。

検定試験がやっぱり延期になった。 詳しくは、こちらに書いてあるけど。 http://www.hskj.jp/20200329-2/ 4月までの検定は中止。 5月から再開予定。 3月に申し込んだ人は、12月まで振替で受験可能。 また、一級上の申し込みも無料で可能とのこと。 12月まで…

雨の日。 ウイルスは拡散しにくい外。

雨の時の外は、 きっと、ウイルスの飛散も少ないと 思うけど、やっぱり雨の時、外で活動はできない。 本当は、配達もしなきゃなのだけど、 雨の日は、効率が悪すぎて、、、。 体力と時間を消耗するだけ。 しかたなく、室内のスタバで、パソコン作業や勉強。 …

スタバでCOVIS-19の報道とラテ

一宮のスタバで従業員に罹患者。感染経路が発表されてないのでなんとも言えないけど、 きちんと発表してくれてよかった。 スタバだから言えるのだと思う。他の誠意あるお店もそうだけど。 どの店もこんな風に発表してくれるとは限らない。少なくとも、発表さ…

フランフラン バザール 渋谷

昨日20時過ぎ、渋谷の散歩することに。 行こうとした無印良品店が昨今の事情で 閉店していたから、、、 仕方なく歩くしかなかった。 そんな時、 フランフランが目に入った。 まだやっていた。 入ったら、 店内おお値下げで 血が騒いだ。 か、か、かいものだ…

何かをやりたいと思うと、やっているは異なる

中国語の本とか、 面白そうなのがあるとつい欲しくなる。 やりたいと思うけど、 本を買うだけでは やっているにはならない。 買った瞬間が一番キラキラしているのも分かる。 買ったあと、どれだけその本を 活用できるかなのに。。。 活用できないものは、 メ…

結局何事も気持ちが大切

人間として生きる以上、 どんな状況でも気持ちの持ちようで 見え方はがらりと変わる。 最悪な状況でも、 めげずに真っ直ぐ生きれる人は 少数であっても、 自分の中で一番気持ちを奮い立たせれば、 不安に流されにくくなるし、 別の視点を持てるようになる。 …

クルーズ船から連想

閉鎖的な空間、密集した部屋 でイメージが結び付くのは ハチの巣。 長時間ではないかもしれないけれど、 あれだけブースが密集していて 病害虫が発生しないのは 換気と蜂蜜?のおかげ? 被害に遭遇された方には心痛むけど、 巨大化しすぎたクルーズ船を考え…

頭はどう使うか? 頭を買い物に使っていてはお金も時間も不足する

実家で急遽カーテンが必要になり この時期探すことに。 ひとまず、コロナウイルス関連の事は 一休止で、無印良品を駆けずり回る。 しかも、一日中、頭はカーテンの事ばかり。 その間に少し中国語の勉強はしているけど。 因みにカーテンは、中国語で 幕布 Mùb…

会社の仕事が減って、休み奨励でスタバに駆け込むパターン

残念だけど、 正規社員以外、仕事が減ると 給料に直結。 私も非正規なので、その影響は避けられない。 今のところは、変更特需で有難いことに忙しいけど その先は、暇なのは見えている気が。。。 その時は中国語勉強し三昧。 でも、仕事より、健康の方が大切…

花粉かウイルスか

目が急にかゆくなった。 花粉なのかウィルス由来の物か。 攻めの仕事は、暇になり ケアの仕事は、突然の繁忙期。 手伝いたいと思っても いきなり未知の業務に手が出せない状況。 これで在宅推奨は、現場的にはちよっと無理な感じ。 鼻水は出るし。 顔は火照…

明日から営業短縮と アトレ

明日6日から営業短縮との掲示がしてあった アトレ。 売り上げは落ちるし、短縮営業は、 仕方ないと思う。 これで少しエネルギーが節約になれば良いと思う。 今日は、最後の通常営業の夜を楽しむ。 いよいよ自宅待機が近づいてきた気が。 昨日の利益 メルカリ…

HPの謎 ヒューレットパッカードの納期について 日本中の物が減っている

年始にセールでHPのノートパソコンを注文。 納期未定のまま3月に突入。 更に、次の決算?セールまで始まって また同じようなPCが売られている。 HPにパソコンはあるのか、ないのか?? 流石の私もこれは待てないと思い キャンセルできないかメールで 優しく…

判断対応に迷うとき

心の真の叫びに従うのが本来だと思うけど大人になればなるほど、人数が多くなればなるほど迷う要因が多くなるし、反対勢力が強くなる。 絶対的な力やカリスマを持っていたらたやすく発言できるけれど それができない今の会社。 コロナで会議が長引いてすべて…