2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外出控えで、手作りマスク作成中

ま、外出しなかったわけではないけど、 家にいつもより居たので コーヒーフィルターでマスクづくり 今はマスクの材料も売り切れ続出なので コーヒーフィルターを使ってみた。 そして、鼻のところは、折り曲げて パンの袋を締める、 ネジネジ事、針金の入った…

スタバが静か… リューザブルカップと共に

今日は仕事を休んで スタバ巡りか籠り。 都内の駅前のいつも混んでいるスタバが 正月中のような静けさ。 飲食店も減益確実。 でも、利用者には有難い。 景気が良いに越したことはないけれど、 良い時も悪い時もあるのが世の中の掟。 悪いからといって、 ダメ…

ウイルスで暴露されるのは? 会社の隠蔽体質

残念だけど、新型コロナウイルスの蔓延で明らかになるのは、人の本性。会社の本性。 そして不安が人の心をギスギスさせる。 私の居る会社も、ウイルス陽性発生から5日間も知らされていなかった。 陸の上ですらこんな状況。 一人や二人でない感染状況で クル…

会社内で感染者が出た

遂にこの日が来たというか これからはこれが日常になるというのか、 社内で新型コロナウイルスの感染者が発生。 私自身もいつ感染するのか分からない もしかして、今すでに感染していると 考えて行動すべきなのかもしれない。 本当に、今週はいろんな動きが…

流されない心 流れに乗る対応

世界の景気がガタガタになりそうな気配。 下流な私は、上流が崩れようとも あまり変化がないとは思うけど、 変化があったとしても、 収入の変化額は少ないと思う。 元々もが少ないから。 景気が悪くなると、 人の気持ちが荒むのが一番危険。 気持ちは収入の…

もし東京が外出制限になったら

経済優先と言わなければ 人々の生命にかかわる仕事をしている 人以外は、外出禁止 新幹線停止・または一時間に1本?の減便 飛行機も減便 という、中国のような事態になったら 家でやっておきたいことが色々あると 思う。 いつも時間がないと焦っているから …

ターニングポイント 外出すべきか、家にいるべきか

私の考えでは、 日本での感染拡大は しばらく続き、何かの切っ掛けで 罹患者がどっと増える ケースが発生する可能性が高い気がする。 そうなった時、 日本も中国の大都市の様に ゴーストタウンに近くなるのだろうか。 そうなると、今、外出しておいて、 先の…

言葉を覚える意味と瞬間 赤ちゃんの差

ある、弱視のお母さん談、 3人の子供がいるのだけど、 どの子も、一歳前後で、 「おなか すいた」 と言うらしく、医療機関の人を驚かせたと。 そういわないと、ご飯が貰えない という赤ちゃんなりの生死を掛けた? 理由で言葉を覚えたらしい。 普通の赤ちゃ…

イベント中止の流れ

ここにきて、週末のイベント中止の情報が入ってきた。 私は行くわけではないけれど、 関りがあった。 と書いている内に、スターバックスの コーヒーセミナーも今週末から中止になっていたね。 私もイベントは中止した方が良いと思う。 死に必ずしも直結しな…

夜マック限定 ごはんバーガー

夜マック限定ごはんバーガー 気になって、昨晩、マクドナルドに足を運んでみた。 というより、近所のスーパーが閉まってしまって半額弁当探しができないからマクドナルドに行く余裕ができた とも。 でもごはんバーガーは本当に食べてみたい一品だったのは嘘…

自分が新型コロナウイルス感染者だったら

ちょっと思う。 感染者の出ている都道府県を ベースに暮らしている私。 昨日から久しぶりに花粉症のような 目に涙が溜まる症状と なんとなく喉の渇き。 いつもなら花粉が原因で済まされるけど、 今は、新型コロナウイルスの可能性も 否定できない。 私がなる…

おそい

パソコンが遅いと ろくなことがない。 待ち時間に他事をして 他事をしている内に本事を忘れて 思い出すのに時間を要する。 ただでさえ、記憶力も集中力も 低下しているので、 待ち時間というのは命取り。 仕事のテンポも 生活のテンポも 思考のテンポも すべ…

肺炎の影響は、PCの納期も変える

HPで年始頼んだパソコンが 納期未定のまま宙ぶらりん。 急いで欲しかったけど、 古いパソコンでも作業出来なくはないので 我慢しているのだけどね。 1か月たっても、納期未定とのお知らせ。 ------------- お客様各位 この度は、HP製品をご購入いただき誠に…

日本中が静か

今日は、各地の様子を聞く機会があった。 名古屋駅 品川駅 原宿 銀座 京都 神戸 いつもより空いていると。 大阪だけはあまり変わらない印象らしい。 中国に消費をしてもらうのは 悪くないけど、 静かな日本はもっと悪くない。 そんな印象。 物が売れなくなる…

自分のルーツの作られ方

今日は、小学生3年生の教科書や プリント類の片づけ。 出てくるのは、 漢字の練習と計算の練習ノート。 漢字の練習なのか 国語の練習なのか パット見は分からないけど 意外と国語を勉強していたことが 感じられる。 そして何冊も出てきたのは 日記。 短絡的…

日本人として教育された時期は?

今日は、小学生の時の物を片付けていた。 1年生、2年生は、 ひらがな、結構簡単な漢字、 物事を線で選ぶ勉強など 日本人の基礎を毎日やっていた形跡があった。 それは2年生になっても大人からみたらあまり 変わらない内容。 こんなことを毎日学校でやってい…

郵便局でもPayPay支払い

知らなかったら 大きな郵便局でもpaypay支払いが 可能になっていた。 切手や、送料など paypayが使えるなら、 ますます現金を使わず、 ヤフオク資金がそのまま またヤフオク経費に回る。 悪くない感じ。 スタバもショッピングモールに入っているところは 狙…

家はゴミ捨て場なのだろうか?

片付けても片付けても物があふれる。 捨てる量が絶対的に少ないのは確か。 売れるかもしれないと取っておくアホ。 山頭火の言葉が頭に響く 誰がこんな部屋にしたんだーーーと叫んでもそこには自分しかいない。 100%自分責任。 ふぅ。 それでは今日のメルマ…

スタバでPayPay

ふと、近所のショッピングセンターのスタバに行ったら、 レジの横にPayPayやメルペイが使えるマークがあった。 スタバが対応したというよりこのショッピングセンター全体が対応になったような雰囲気。 スタバでpaypayが使えれば、ヤフオクの売り上げがコーヒ…

強制されなくても、自ら会社を休む心構え

クルーズの感染を見ると国内でも見えないところで、感染が広まっているんじゃないかと。 中国人がよく訪れる場所にいる私も症状がないだけで自分が既に感染している可能性も大だし。 有給・無給にかかわらず会社を休む覚悟をしておかないとと思う。 一人が無…

このご時世に中国語に思いを・・・

ウイルス発生前から 中国語を遊びとして関わってきたのだけど、 冬になったら、旅行に行きやすい条件が揃うし 映画も見てみたいし 行ってみようと考えていたら、 ウイルス騒ぎで 遂には、無用な渡航禁止。 最初は、家族に反対されて行けなかったけど 遂には…

感染の恐ろしさと、感情の恐ろしさ

ある程度感染者の割合が増えると クルーズではないけれど、 感染が感染を呼んで、 広まり続ける。 封鎖したとしても、その場所内で 密度が濃くなる。 本当に自宅待機で 感染が減るのを待つしかないような 今回の騒ぎと思う。 でも人間の凄い所は、 ウイルス…

クルーズのデメリット…

感染クルーズと言いたくなるほど ダイアモンドプリンセスは 見事に感染が広がってしまった感じがする。 狭いエリアで人がある程度の年代の人が 密集して暮らすと どうなるかの見本かと。 それが日本国内で発生しない保証はないよね。 そして、大人が多く集合…

YSKJのイヤフォンが壊れた 

YSKJのイヤフォン アマゾンで購入したハイレゾ高品質イヤフォン 使い心地は良かったけど、1か月半で片耳が聞こえなくなってしまった。 ただ12か月保証があったので、購入元にアマゾンからメールしたら速攻で、新しいものを送ってくれた。 あの速さはびっくり…

中国の姿は、1か月後は我が身?

息が楽にできるって幸せに感じたことはないけれどどこも痛くない違和感ない これだけのことがどれだけ幸せなのか身を持って幸せ感じたことはないけれど 多分、いや、絶対に幸せなのだろうと。 どうして、目の前にある幸せに感謝できないのだろうね。 それは…

雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い(口座確認)は来ていた

今朝ヤフーニュースに 雇用保険の追加給付 詐欺? というようなタイトルが出ていて ドキッとした。 実は、私にも届いていて、 これは、詐欺とは思わず、確認もせず 一週間ぐらい前に返信してしまったところ・・・。 詐欺でなさそうなところは、 お役所の匂い…

恵方巻と節分 自分の心に住んでいる鬼を炙り出し

世の中がざわついている時 元気になる人と怯える人冷静な人慌てる人 色々ありますね。 さて、今日は節分。 鬼も福も自分の中にいるような気がしてならない。 自分が窮地に陥った時に出てくる嫌な面を追い払うように お世話になっているスタバにあやかって コ…

消毒習慣を身に着けられるか?

消毒液を買うのは一瞬、でも、それを習慣として必要な時に使うのは、 結構忘れやすい。 今の内から、席に着いた直後何かを食べる前の手拭き こんな簡単な事が意外と普段やり続けられない。捨てるだけのことでも早々に挫折した私だから。。。 個人都合の妄想…

ウイルス対策

基本は、健康であること。 気持ちのストレスも含めて 元気である事が天然の防御。 マスク・除菌・手洗い 外出を控える(それは禁止されない限り難しいけど) ウイルスが付着しないようにする スプレーがあるというのだけど どうなのだろうか? 花粉症の人が使…