2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強く言ったもの勝ち? 文章を書くとは? 文字がお金になる(材料費タダ)

仕事はさて置き、文章を書くことに対しては、結構熱意がある。 自分の文章がどう読まれるかどう取られるか読んでて苦しくないか と意識しなければ良い文章は書けないし、書く以上、読みやすい文章や自分の好みの文章、反対に好みでない文章にも触れる必要が…

運の流れに乗り、嵐は去るのを待つ

おはようございます 上手く行く時は すべての事がスルスルと進み 上手く行かない時は ほんの些細な事でもつまずきがあり 気持ちを苛立たせます。 共通しているのは、 どちらも、偶々そういう巡り合わせの時 であるだけで、 自分自身が素晴らしい訳でも ダメ…

ミラクル体質

トランプ大統領夫妻の来日の華やかなニュースから一転、川崎市の恐ろしい事件。 無差別に人を殺すことは戦争を含めて絶対に反対だけれども、容疑者の心の闇の形成が気になるところ。 殺さずには居られない追い詰められたのか、否か。 追い詰められるのは、今…

人形町街歩きと中目黒街歩き

人形町街歩きと中目黒街歩き もう書かなくても分かることだけど街歩きがかなり好き。場所を選ばず、街ならどこでもかもしれない。 先週末の人形町は、所用ついでの短時間街歩きだったにも関らず町全体がコンパクト?な為下調べしなくても、歩くだけで、良い…

午後の眠気と戦う

とんでもなく眠いときは寝るに限ると思っていても、必死に起きようと無駄にあがく日本人。 眠いときに公園やスタバですやすや居眠りしたらどんなに気持ちよいか。そう思いながら必死に起きるのは日本人DNAなのなか。 本気で眠い。体が温まっているし、 それ…

1日はあっという間に

あつい と呟いて部屋をシェルター代わりにして 外の暑さから逃れていた。 昼は昨日人形町で買った助六のお寿司を頬張る。 あげ寿司は絶妙な甘さに かんぴょうは海苔が美味しい。 暑さは避けれども、家の中に閉じこもるのは 性にあわないので、とても苦痛だっ…

人形町

今日はとんでもなく気温が高くて 身構えたものの、 夏とは違い、湿気が少なかったのが救い。 そんな中、人形町へお金の話を聞きに行く。 ゴールドマンサックス世界なんとか キャピタル・インターナショナル-キャピタル世界株式ファンド とかが良いらしい。 …

支払いの多様 ゆうちょペイ

ゆうちょペイ インストールしたものの口座を登録するのが面倒で挫折中。 そもそも自分の口座番号をあまり知らなかったり・・・。 そんな停滞しているところへオリガミペイの50円引きクーポンをもらえた。 これは会社近くのコンビニで2ℓ100円の水を買わなければ!…

ホワイト・クロウ 

今日は、朝一から映画を見に行く。 ホワイト・グロウという バレエダンサーの亡命話。 個人的に映画の内容がとても良かった。 それは後で詳しく書くとして、 日本の映画は安くない。 今回はたまたまヤフオクでムビチケが 1100円で手に入った。 これはとても…

雨上がりのロースタリー 中目黒

天気の悪い日、 特に悪天候な日は、中目黒のロースタリーが空いている はずなので、今日は、せっせと仕事帰りにスタバのロースタリーへ。 うん。やっぱり空いている。 今日は美味しい飲み物を頼もうと メニューを予習したにも関わらず カウンターで突然意志…

大雨強風で、耐風傘の実力のすごさを体感!

今朝の東京は強風と大雨ですね。 出かけたとき、風に煽られて、ビニール傘がバカッとひっくり返っちゃったんですっ。 うわわわって思ったら あれ、傘の骨は折れてない裏返っただけみたい。 そうだ、この傘、り実は、忘れ物で貰ったビニール傘が強風対応だっ…

あ、財布に現金がない・・・って時のペイ

昨日はアークヒルズでまったりして調子に乗ってお金をホイホイ使っていたらある瞬間、お金が足りないってことに。。。 そして近くに三菱東京UFJのATMやゆうちょのATMがなくて、いや正確に言えば、ゆうちょはあるけれどビル内入り口が封鎖されていて、外から…

魅惑の落ち着きあるアークヒルズ

今日はコーヒーセミナーを予約したけど、 やっぱり行かないでおこうかなとか 悪い心が芽生えたり (行かないセミナーに予約する行為が悪意) 行きたかったけど、体調不良や突然の所用なら キャンセルは良いけど、 ただ、「やっぱりやーめた」 は日本人DNAに反…

スツールを買う

大塚家具を見て悟った。 私の家には巨大&立派な家具は似合わないと。 そして出た結論は 猿田彦珈琲にも置いてあった シューメーカーのジェネリックスなツール。 このお店では13320円だけど 私はもう少し高い値段で買ってしまった。 輸入先が同じなら、ちょ…

猿田彦珈琲と大塚家具とシェアリング?

昨日は所用があり 親子喧嘩で注目された 大塚家具のショールームに夜出向いてみた。 綺麗な店内で 実物を見てみたかったやや高めの木製の椅子も 見れて触れて良かったし、 思った以上に素敵なテーブルもあった。 が、平日の夜なんて だれもお客さんは居なく…

お土産の行く末は・・・

明日は社内のお引越し。 1年前やもっと前、最近ではGW後に頂いたお土産のお菓子を片づけ中。 食べられるものは食べ、古い物は破棄。もらい物を捨ててごめんなさい。 では気を取り直してメルマガから おはようございます。 生き方を 乗り物に喩えると バスに…

言葉の力は人による

株価や為替が荒れているときこそチャンスがあるのは分かっていても何も参戦してないのは、 良いのか悪いのか 身を守っているのか滅ぼしているのか 動けないときは動かないも悪くは無いけれどなんだかねーな気分も。 なんだかな気分祭りでpaypayもキャンペー…

アイスクリームを巡る散歩

ここ軍事博物館にやってきました ここはですね、以前軍事政権だった時の重要な資料や展示物がここにあります そして陸海空陸軍・空軍・海軍、それぞれの建物に分かれていまして それぞれの展示物があるということで行ってみたいと思います ここの建物は海軍…

高架下で避暑と買い物 paypayが増えていた

今日は休みだけど、出かけず いや、休みだから出かけ無いように心がけて 家の片づけ…。 と思うも、やはり出かける事にして、 大崎広小路の高架下にある 旬八という八百屋さんのカフェスペースで スムージーならぬ旬ムージー 200円を飲みながら作業。 電車の…

小さな幸せとお金の関係

今朝は、空いたオフィスビルへ。 そんな中、名前は知らないけれど、もう5年ぐらいの 顔見知りの人と出会い、軽く会釈。 知っている人が元気な事を知る、何となく温かい気持ちになる この一瞬。 ああ、これが幸せの原点と深く感じる。 が、しかし、 と反論し…

直感と母の日のカーネーション

今朝のメルマガから。 おはようございます 人は理論的に動こうと思っても どこか直感に動かされている 部分が潜んでいます。 直感は、学問が発展する前から あらゆる感覚を使って 人類が生き延びてきた 大切なツールです。 理論や効率を求める世の中で 直感…

ベルマーク占い?

ベルマークを集めながら思う事が1つ。 私の気分がやる気に満ちていると ベルマークが一日10枚ぐらいささっと集まる。 が、しかし、どことなく、朝から上手く行かない日は、 1~2枚 もしくは、ベルマーク集めをすることすら 忘れて座って続けてしまうことも。…

株価はどうなる?

株価が下がりましたね。また上がるのかもしれないですが、次の流れの幕開けではないかと。 良いのか悪いのかどうこの状況に合わせて生きていくのか・・・。 昨日ちょうどお金の無料コンサルを受けたばっかりなのだけど・・・ あたまがクラクラ。 それではメルマ…

GWメルペイキャンペーン終わり。そしてGW明け

今朝は電車がいつも以上に混み。 街にエネルギーが戻った。 昨日フライング出社したときは、街がひっそりとして ビルからみる街もいくぶん、空気が澄んでいたように思った。 今日の外はもやっとしているのか窓を覗こうとしたら 社内に人がワラワラ居て、そも…

連休明けの低パフォーマンスと貯める極意!!

5年で1000万円貯めるには 1年で200万円貯めなければならない。 「ればならない。」 これが結構プレッシャーというか、個人的に好きな状況ではないのよね。 できれば、結果的に貯まっていた。 それが理想じゃないかと思う。 その為に、貰えるものやお金は、す…

GW連休反省

。 そして今日の利益は メルカリ720円 メルカリ900円 メルカリ720円 メルカリ828円 メルカリ315円 メルカリ270円 内送料計875円 合計 2158円

人とは、幸せとは? イチゴスムージー

今日は家に籠る。 正直頭が痛くなりそうだけど、 今のNHKのリハビリの番組を見ると、 動けるだけでどれだけ幸せなのか? 自分の口で食べられることがどれだけ幸せなのか? 普段、何気なくできる事が どれほど有難い事か。。。 そして、人は動くと回復も早い…

自然の美 GW5月のカキツバタ。

世の中のシステムが変わっても いつの時代も 権力を盾に自身の利益や夢を実現する人もいれば 虐げられ不憫な生き方をする人も そんな狭間で、自分に正直に生きる人も。 何が正解かは人それぞれあるかもしれないけど どんな立場でも、 何かに酷いことをすれば…

ウェスティン恵比寿

初体験のウェスティンのヘブンリーベッド。 気持ちいいのは間違いなかったのだけど、 ちょっとベッドの中に入ったら そのまま、寝るつもりでないのに寝てしまった。 それが何より気持ちよかった証拠 というのはわかる。 けど、もう少し寝る体制で寝たかった …

平成の終わりと令和のはじまり

平成やれやれ。 でも、元号の変わり目が 人の死に目でないのがとても有難い。 もういっそのこと、30年区切りで元号変えたら 良いのにと、勝手な思い。 今日の利益 メルカリ 527円 ブックオフ 380円 合計 907円